以下の条件でマンションを購入するにあたり、間取りを2LDKにするか、広めの1LDKにするか悩んでいます。アドバイスくださる方あればよろしくお願いします。

広さ:60平米
間取り:2LDK(10畳LD、5畳洋室、6畳洋室)の3部屋とも南向き+独立型キッチン(北・窓なし)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北東・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東)
又は、
1LDK(14畳LD+7畳洋室)の2部屋とも南向+カウンターキッチン(東)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東)

SICや物入れなどはいずれの間取りでも充実しています。

物件の状況:首都圏ターミナル駅近く、数百世帯で55平米の1LDKから100平米の4LDKまで間取りはたいへん多いです。
当方の状況:30代、独身(結婚予定なし)

今までほぼ同じ広さの2LDKに住んできましたが、ひとり暮らしでは広めのLDと洋室が一つあれば充分な気がする一方、2LDKで空きの洋室が一つあることで気持的な余裕があったのも事実です(でも、LDはもっと広いほうがいいなと思ったり)。
結婚予定はありませんが、仮にしたとしても子供はなしでよいと思う派です(ならば、広めの1LDKでも大丈夫か)。将来売却するようなことがあれば、60平米だったら2LDKの方が売りやすいかなと思ったりしますが、今のところ長く住む予定ではいます。

失敗は許されない大きな買い物ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も同じ環境の者です。そして今月マンションを購入致しました。1LDKより2LDK。でも一人なら1LDKでも十分ですが、客間など、もう一つ自由になる空間があると確かに心にゆとりができます。わたしもそのところで色々悩み、考えましたが、結果考えても埒があきません。両方取ればいいんですよ。私はそうしました。つまり可動壁がある、または一部屋がリビングと繋がる物件を探しました。そして購入しました。 (買った物件の平面図を添付します。)転売目的にしろ、生活目的にしろ、今後数十年先は考えても無意味です。とりあえず、現在と5年後くらいまで考えて、そして物件の立地、構造、設備、環境など目に見えない部分を重点してから決めてください。
「60平米2LDKにするか、広めの1LDK」の回答画像8
    • good
    • 2

#3です。


他の専門の方が答えられているように、私も不動産業に携わっていた時には、部屋数が多い方が転売しやすいと思っていましたし、お客さんにもそのようにアドバイスしてきました。

ただ、例えば20年先に売却するとして、
(1)その頃の住宅需要が、今と同じかは不明
⇒少子化が進む、ライフスタイルが余裕を追求するようになる、といった要素も考えられるので、小分けの間取りが敬遠される可能性もあります。

(2)例え、需要が今と変らないとしても、20年間の「不便」と「売り難さ」とを比較して考えるべき
⇒全く使い勝手が同等なら、売りやすさを考えてもいいのですが、少しでも住みやすさに差を感じるのであれば、そちらを優先すべき

ということで、ご質問者の「物入れは何とかなりそう」というお言葉からすると、1LDKの使いやすさに魅力を感じられているように思いますので、そちらを選ばれるべきでしょう。

※私だったら2LDKを選ぶというのは、私のライフスタイルがその方が合っているからです。
居間には何も置かずに、部屋に荷物を入れてしまいたいので・・・
    • good
    • 0

アパートマンションの場合、転売をお考えでしたら5~6年くらいが目処だと思います。


10年くらいから修繕が増え始め、壁の中の水道管がもれたり、外壁にひびが入ったり、難しい問題が出てきますので、買うほうも築10年を過ぎたあたりから警戒すると思います。20年後に買い手がつくかどうかは?です。

また、ご承知かと思いますが音もかなり大きい問題です。ほとんどの場合、上階の住民の足音が聞こえます。独身の男性ですからまさか家の中で走ったりはしないでしょうが、結婚されて男のお子さんが生まれたりすると下の階の住人とトラブルになる恐れがあります。

25階あたりとのこと、眺めもよさそうですし、大手建築会社設計で信用もありますし、修繕積立金もばっちりで転売用には申し分ないと思われますが、高齢になられたころにエレベータが古くなって使えなくなって(結構エレベーターは金食い虫です)それでもご自分の住居まで階段で重い荷物を持ってのぼったりしなければならないことを考えたり、20年という年数からすれば、郊外の戸建を検討されるとことをお勧めします。

この回答への補足

駅前のランドマーク超高層大型分譲マンションで、20年後にエレベーターが止まっているという想定には???です。

補足日時:2005/04/25 05:10
    • good
    • 0

使い方や、使い勝手についてはご本人の好みがあるので、触れませんが、売却時を考えて居るのであれば、仲介業者としては圧倒的に2LDKの方が売りやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、2LDKのほうが売りやすいですか。しかも圧倒的にですか。
すぐに売却という気はなく、20年以上とか、長く住んで最終的には売却はするのだろうとは思っていますが・・・

お礼日時:2005/04/24 10:28

どちらの間取りも広そうに見えますがやはり単身、DINKS用ですよね。



ところで、将来的に1LDKの部分を間仕切りなどで区切ったとして、その場合も両方の側が南向きになりますか?

逆に2LDKの方はLDKともう1部屋の間仕切りを可動タイプに出来ませんか?

1LDKでも2LDKでも使える側にしておく方が、後々賃貸や転売する時に相手の自由が増えるのでいいかなと思います。

関係ないですが、1LDKの方はキッチン合わせるとLDK部分で17帖位になりますよね?
将来的に二部屋に分けてもLDK12帖、洋室5帖みたいな感じになるのではないかと推測。
私なら1LDKをとってしまいそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
2LDKは間仕切りを可動タイプに変更などはできないと、販売会社から言われています(非常に残念)

1LDKならばキッチンとあわせてLDKで18畳となりますが、将来、これらを自分で12+5畳などにリフォーム可能でしょうか?天井の電気の場所が、そう上手くはできてないのですが。

補足日時:2005/04/24 10:15
    • good
    • 0

迷われているとおり、一長一短ですね。



現在独身でいらっしゃるなら、1LDKタイプの方が使いやすいように思いますが、将来の転売を考えれば、2LDKの方が有利でしょう。

・・・というのでは、アドバイスになりませんね。それぞれをもう少し具体的に考えてみましょう。

(1LDK)
14畳のリビングは魅力ですね。10畳との差は、相当実感されるでしょう。
7畳の洋室も、入居して物を置いてみると、決して広いわけではありませんから、この位は欲しいですね。
ただ、物入れに入れられない大き目のものの置き場に苦労しそうですね。

転売の不利加減は、2LDKに比べて「対象者がやや少ない」くらいでしょう。
60m2の広さなら、むしろ「すごく気に入ってくれる人」は多いかもしれません。

(2LDK)
10畳のリビングは、狭いとはいえません。このリビングと、他の1室でも繋がって使えるのであれば、十分でしょうね。
ただ、洋室が5畳、6畳というのは、少し狭いかなと思います。
5畳の方は、納戸兼用のような使い方になりそうですね。

一方、3室南向きは、魅力ですね。大体、2室(LDK+1)しか採光がよくないタイプが多いですから。

以上の点を考ると、やはり将来の転売のことより「どちらが使いやすいか」で判断されるのがいいでしょう。
まあ、私でしたら今後増えていく荷物を考えると、予備の部屋のある2LDKタイプを選びますね。
居間が広くても、そこを荷物で占領されてしまっては、意味がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物はシューズインクローゼットと物入れでどうにか収まるかなと思われるのですが・・・
3室南向き2LDKは、確かにそうそうないタイプだとは思っています。同じマンション内でも55平米南向き1LDKはあるので、60平米購入でしたら、2LDKでしょうか・・・
迷いますーー
またアドバイスあればお願いします。

お礼日時:2005/04/24 10:14

>首都圏ターミナル駅近く、数百世帯


>長く住む予定ではいます
⇒これでは迷いますね。(^_^;
首都圏・・・都内ではないんですよね?

此の条件なら、1LDK・広めの作りの物件購入の方が良いのかと思いますが、
現在都内回帰で都内だけでも物凄い量の物件が供給されており、過剰になるのは目に見えていますので、可能ならもう少し待った方が良いと思います。

家族使用で郊外で60では狭いです。もう少し広いのを選ぶでしょう(都内中心地なら仕方が無いが)から売るときに苦労する気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都内ではないのですが、都心まですぐの距離です。(通勤至極便利)
単身者も見込んでの設計のようで、55平米の1LDKからあります。
長く住むつもりなので、売却は20年先とかになりそうなんです・・・しかし、人生何が起きるかわかりませんしねえ

お礼日時:2005/04/24 10:08

何階ですか?


新築ですか中古ですか?
建設会社は大手ですか?
修繕積立金はしっかりしてますか?
何年住む予定ですか?

この回答への補足

30数階建ての25階あたりを購入予定。
新築です。
建設会社は大手です。
修繕積み立てはしっかり計画されております。
20年以上は住む予定です(老年に達するまで)

補足日時:2005/04/24 10:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q新婚1LDKで・・・

経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。
引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。
子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった
・2人で狭いDKで過ごす時間がほとんどだった

1LDKで2人暮らしをするときの重要なポイント・・・
・家財道具をとにかく減らす
・クローゼット等の収納がとにかく多い物件を選ぶ(絶対重要)
・すべてが2人の共有スペースとなるので、少しでもプライベート空間が欲しいと思う人には向かない

他の方のご回答にもありますが、生活の仕方や個人の好みが大きいと思います。我が家は夫婦共働きのため、部屋数が少ない=掃除がラクであることは何より助かっていますし、家で過ごすのは夜と週末だけなので、広々としたLDKで2人でのんびりくつろぎ、2人の寝室(洋室)で寝るという生活が合っていました。私たち夫婦の場合は、それぞれのプライベートスペースが必要なかったので。
周囲には「結婚7年目で1LDKに住んでるの?」「いまさら同棲生活みたいだね。」「大丈夫?」などとかなり驚かれますが、そんなイメージとは裏腹にリッチな生活ができるのが1LDKなのにと心の中で満悦しています。40型のテレビも1LDKに引越ししなければ買えませんでした。

1LDKで44m2あれば2人暮らしは十分できる広さではあると思います。同じ面積で2DKなら、絶対1LDKの方がいいと思います。2DKで50m2以下はあまりにも手狭ですから。1部屋を物置として活用するならいいと思いますが。

うちは子どもができて、狭いなと感じるようになったら引っ越そうと思っていますが、クローゼットもまだ押入れ1つ分くらい空きがあるので、可能な限り住みたいなと思っています。
あとは主観・好みの問題ですね。

こんにちは。
結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった...続きを読む

Q家族三人でこの間取り、やはりせまいでしょうか?

気に入った新築の物件をみつけました。
今子供(二歳)との三人暮らしです。

今住んでいるところは60平米ぐらいで、LDKで16畳あります。
ただ独立キッチンであることや、追い炊きができないこと
築17年で水周りが古いこと、 リビングが西向き・・などの理由から
近所の新築へ引越しを決意しました。

とくに裕福ではないため、家賃は同等のところでと考えていると
53平米の物件しか無理でした。

LDK12.7 5.6 6の2LDKです。
収納も少なく、浴室はリビングインで、どちらかというと
新婚さん、広めがすきな単身さんむけの物件な気もします。
(新生児のいる若いご夫婦はいるみたいでした)
ただ、エコジョーズやら、セコムやら、システムキッチン、もちろん追い炊き。
そしてプールを余裕でだせそうな広いテラスにひかれました。
狭いのは我慢しようかな・・とおもっているのですが、やはりこの大きさで
三人はきびしいでしょうか?
二人目の予定も一応・・ないことはないというかんじです。
ただ一人目も不妊ぎみだったし、できないような気はします。


ものは極力減らすつもりですが、狭いけどなんとかくらしてるよーとか
絶対やめたほうがいい、など意見がありましたらよろしくおねがいします。

気に入った新築の物件をみつけました。
今子供(二歳)との三人暮らしです。

今住んでいるところは60平米ぐらいで、LDKで16畳あります。
ただ独立キッチンであることや、追い炊きができないこと
築17年で水周りが古いこと、 リビングが西向き・・などの理由から
近所の新築へ引越しを決意しました。

とくに裕福ではないため、家賃は同等のところでと考えていると
53平米の物件しか無理でした。

LDK12.7 5.6 6の2LDKです。
収納も少なく、浴室はリビングインで、どちらかというと
新婚さん、広めがすきな単身さ...続きを読む

Aベストアンサー

テラスの広さがけっこうあるので、収納の一部は、
屋外収納ボックスみたいなものに入れてテラスに保管、ということも可能かと思います。

本やパソコンのたぐいなど、ある程度リビングに持って来てしまえばお部屋もその分広くなりますし。

収納の件は、工夫次第でかなりいけると思います。
また、家具の高さや配置、色使いなどで、心理的な広さはある程度演出できます。
大事なのは、総合的なストレスの低さです。


狭いなと感じるようになるのは、
2人目のお子さんができてもまだ先のことでしょうから、
そうなったらなったで、うれしい誤算としてお引越しすればよいかと。

Q2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。
この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと表記できない」決まりだ
と聞きました。 なのでこれに付く部屋は大抵6畳とか4.5畳、キッチンは
別とれば結構な広さになります。 リビングが狭い場合は廊下も面積として
カウントしていると(アパ○ンの社員から)聞いた事があります。 それとこの
時に聞いたのですが、2DK以上は家族連れをターゲットにしているとも聞き
ましたので、不動屋さんからは贅沢に見えるかも。

贅沢うんぬんは「他人のひがみ」だと思いますから、後は土地柄(物価)や
荷物量もあるので、必要なスペースを借りれれば良いと思いますよ。
(必要ならば誰が何て言おうとも、必要なんですから)

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。
この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと...続きを読む

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

最近は、
『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q一平米って何畳ですか?

1平米が畳み何畳とか書いたページとかございませんか?

Aベストアンサー

度量衡を換算してくれるサイトです。(参考URL)

「面積」の項の
現在の単位で、「平方メートル(m2)」を
換算後の単位で、「坪(つぼ)」を選びます。
現在の数値をいれて、OKを押すと結果が出ます。

1坪は2畳ですから、出た結果を2倍すると、畳数になります。

1平米なら「0.605畳」になります。

参考URL:http://www.jurist.to/doryo/doryo.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報