プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型車でバスのように地上に近く座るのと、
トラック系の高い位置
どっちが大型車にマッチしており
運転楽なんですかね?

A 回答 (4件)

35年ほどトラックの運転してましたが運転席が高いほど見晴らしが良くて楽です。

大型バスは運転席が低いので難しいらしいですね。
    • 0

大型車を運転する者なら、誰もが目線が高いほうが良い。

道路状況の変化の把握がしやすく安全運転が出来る。

バスの運転席が低い車種が作られた(昔はトラックと同様でした)目的は、目線が低い方が、巻き込み事故防止になると思い込んだ運転をしない人のアイデアです。
現実は、左右のミラーで確認すれば事故らないのに見ようとしないヒューマンエラーが事故原因。
今の低座席のバスがあるが、事故防止にはとても良く無い構造です。
視界が悪いため、道路状況の把握が遅れるためより慎重な運転が求められるため、精神的疲労が高くなると。

私は、そのようなバスはすぐに廃車にすべきと考えます。
人身事項防止より大事なことは無い。
    • 0

運転するには高いほうが良いのですが、観光バスの運転席が低い理由は以下の3つくらいかと思います。

・乗客の荷物を積むスペースを客席下につくるために”客席の高さ”が上がったので、相対的に運転席が低く感じる。
・乗客の眺望のために運転席を低いままにしている。
・路線バスなどと共通化で製造コストの削減など?(勝手に私が考えたw)
    • 0

高い位置は見通しが良く、他車の動きを把握しやすいですが、速度感が低く、どうしても速度超過になりやすいです。

そのために、バスではあえて低位置に運転席を置くようになりました。
単純に楽という観点なら、高め。
中級までのドライバーの交通安全も考えるなら低め。
    • 0