海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

読んdeココの読み取り結果をコピーしてpagesに貼り付けると丸付き数字が文字化けして括弧付きの曜日記号になってしまいます。appleworksでは問題ありません。いちいち置換するのが面倒なのですが,文字化けをなくす方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

お使いのマックで「検索」({Command}+F) で「漢字コード変換」というアプリケーションを検索してみてください。

Mac OS 9 関係のフォルダの中に入っているはずです。読んdeココの読み取り結果をコピーしてから「漢字コード変換」を起動して「変換」ボタンを押します。その後、Pages にペーストしてみてください。それでできるはずですが...。「漢字コード変換」を起動すると、Classic 環境が起動していなければ、先に Classic が起動します。

それでうまく行かなければ、Pages の「一括置換」機能を使いましょう (^^;)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみましたが,うまくいきませんでした。ちょっと悲しかったです。やっぱり置換がいいのでしょうか。AIsoftさん(読んdeココのメーカー)にアップグレードでPagesに対応してもらうのがいいのかと思ったりもしました。

>丸付き数字が文字化けして

これはこの文字が『機種依存文字』の為に文字化けしています。
OSXで旧JISをサポートしているかは不明ですが、これに
対応する書体『細明朝体』なら正常になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
 いろいろ試してもうまくいかなかったのです。ようやく解決方法を見つけましたので,お知らせしてお礼に代えたいと思います。ありがとうございました。

control+Cでコピーしたものをペーストすると文字化けしたのですが,認識結果をクリップボードに転送したものをペーストすると文字化けしませんでした。