プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HISやJTBで今年の年末年始ヨーロッパ旅行の商品はいつごろから発売されるのですか?

質問者からの補足コメント

• 例年通りに行くと何月ごろとかでも大丈夫です。

A 回答 (3件)

パック旅行商品でなければ航空会社は既に年末年始の正規割引航空券を売り出していますね。

だいたい330日前(会社によりばらつきアリ)から予約を入れられるケースが多いです。
ただし2023/6時点では、日欧直行便の場合従来のシベリアルートを前提にダイヤ設定しているエアラインが多いと思います。
今後のウクライナ情勢次第ですが、GWの場合見切りをつけて2か月前くらいにダイヤをポーラー/中央アジアルートに変更するエアラインが多かったので、時刻変更が生じることは想定しておいた方が良いかもしれません。
(JALの場合、欧州の発着時間は変えず、日本発を繰り上げ、日本着を繰り下げしていました)
    • 0

航空会社の冬ダイヤのは発表は毎年8月後半。

8月20日過ぎですので、旅行会社の発表もその近辺です。
発表が近づくとホームページに「何日発表」的なお知らせが掲載されたりもします。
また、会社によっては会員登録しておくと自動的または希望者に各種の情報メールが届き、そこに「会員には一般公開より前に何日から申し込めます」といった案内がされることもあります。

参考まで。
    • 0

パンフレットが出るのは8月中下旬で、発売は9月初めころとなります。

航空会社各社が運賃を決めるのは8月中下旬なので、本当はツアー料金やパンフレットは出せないはずですが、航空会社の営業から情報を取ってツアー代金は見切り発車で出します。
    • 0