プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和5年5月8日に、新型コロナの感染症法上の位置付けが、5類に移行しました。
日本は、このタイミングにドンピシャで集団免疫を獲得したようですね。なんせ、会社でコロナに感染してパニクってる人が誰もおらん。
イギリスやアメリカは、日本よりもワクチン接種の開始が早かったので、日本よりも集団免疫を獲得するのが早かったのではないかと思います。
でも、イギリス、アメリカの接種開始は2020年12月、日本は2021年2月ですから、たいした変わらないですかね。

けれども中国は、あまり効かないワクチンやし、去年の12月22日は694万人も感染してました。
それなら日本とは状況が違うのではないかと思います。
つまり、中国はまだ集団免疫を獲得してはいないはずやと思うんですが、どうですか?
もし中国が集団免疫を獲得してるとしたら不思議ですよね?
集団免疫を獲得してるとしたら、なんでなんですかね?
それとやっぱり、まだ集団免疫を獲得してない国って、当然ありますよね?
たとえば発展途上国は、全ての国民にワクチンを与えることができてなさそうですから。
先進国で、まだ集団免疫を獲得してない国ってありますか?

A 回答 (6件)

ワクチンでは、集団免疫は得られないようです。


尾身さんも「集団免疫は幻想」だとお話されてます。
https://twitter.com/nico_nico_news/status/142508 …

以前から、ワクチンでは、集団免疫は不可能という話はありました。

?t=5188
1:26:28 デルタ株への効果、ブレークスルー、集団免疫

https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=5340
1:29:00 集団免疫の獲得 各国で絶望視

*英ワクチン開発者「集団免疫は不可能」
2021.8.12
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

https://courrier.jp/news/archives/256981/

https://www.cnn.co.jp/usa/35174615.html

日本が集団免疫を得たのは、弱毒化して一気に感染が広まったオミクロン株かな…と思います。

中国も、中国の情報はあまり伝わってきませんし、中国は広いので、どこまで感染が拡がったかは分かりませんが、ゼロコロナを緩和して、一気に感染がひろがって、集団免疫を得たかな…と思ったりします。

でも、中国は不活化ワクチンで、一番自然感染に近い抗体を得られるので、もしかしたらゼロコロナ緩和後の感染爆発も、軽症の人が多かったのかな…と思ったりします。

日本や多くの国が接種した新型コロナワクチンは、スパイクタンパクのみを標的にしたものです。

ワクチン接種でできる抗体は、スパイクタンパク部分のみに対応する抗体ですが、自然感染や不活化ワクチンでは、ウイルス全体の様々タンパク部分に対応する抗体が作られるそうです。

また、ワクチンよりも、自然感染の方が圧倒的に強い免疫がつくという話もあるようです。

*自然感染免疫はワクチンより数倍強いと言っている論文(カタール)
2022.11.17
https://nico.ms/sm41384896 

*やなチャン カタール
2022.11.18
https://youtu.be/YEqNlwqyyww?t=2645
44:05〜

参考までに、こちらの動画では、最新の情報をとても分かりやすく説明して下さってます。

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.5.12
2023.5.12
https://youtu.be/jWzt5dB8FFk
    • good
    • 1

以前少しお話したと思いますが、私もずっと人工説や陰謀論には懐疑的です。


このサイトで陰謀論で悩んでらっしゃる方にも、分かる範囲で、それは違いますよ、と回答してきました。

でも、最近になって人工説について色々話を聞くようになり、可能性があるのかも…と思うようになりました。
もちろん本当のことは分かりませんが、念のため用心してます。

*「ウイルスは研究所で生まれた」──いまだ「機能獲得実験の証拠」がタブーな理由とは?
2023.4.21
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/ …

ワクチンについては様々なことが分かってきたようですが、情報統制や不開示が多く、自分が得た情報の中で最良だと思える判断をするのが、できるすべてかな、と思っています。

国内のmRNA医薬品工場では、新型コロナワクチンだけでなく、様々なワクチンや医薬品が生産されるそうです。

国内生産なのか詳しいことは分かりませんが、秋に新しいワクチンも出るようです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/548461

モデルナとは、政府が 7年?10年? 購入、国内で使用する契約をしたようです。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=73622

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220915/k10013 …

*コロナワクチンについてわかってきた事実/世の中を流れを変えていく勉強会
2022.11.4
https://nico.ms/sm41329774
2:04:45〜 7年間政府が買い取る?

*【新型コロナワクチンを議論する議員有志の会】 第1回
2023.3.15
https://nico.ms/sm41934237
1:28:24~mRNA工場 南相馬市
     4000万本買付

新薬開発の成功率は、20,000分の1とも30,000分の1とも言われ、開発には数年~十数年かかるそうです。
https://www.members-medical.co.jp/blog/column/20 …

モルヌピラビルのこともありますので、慎重に、安全に配慮してもらえることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
素人は公になってる説をうのみにすることしかできませんからね。公で人工物ではないと言われてしまったら、そうなんやなと思いますからね。

No.6のお礼で
>おはあさに専門家の方が出てきて言うてました。薬開発研究中の頃、「どこの国も開発研究中のものがたいてい注射するタイプのものなんですよ。ウイルスというのは鼻やのどの粘膜から入ってくるから、そこに塗るような薬でないと予防効果は期待できないと思います。」なんてことを言うてました。

と書きましたが、これにしたって、この説が日の目を見なかったせいでこの説のイメージが悪くなり、この説は間違ってるというイメージができてしまったと思います。いや、イメージが悪くなるまえに、マスメディアはこの説を相手にせず、表にほとんど出さなかったように思います。
人工物説もこれみたいなものなんでしょうね。
ただ疑問なのは、どうして人工物説は取り上げられなかったんでしょうね。
日本は中国の味方ではなく、アメリカの味方やから、取り上げてもいいと思うんですが。いや、その前に、中国はアメリカの敵なんやから、アメリカ国民にそれを知らせてもなにも悪くないと思うんですが。

コロナの仕掛け人が実は、アメリカやったりして。
だからかな?

たくさん教えてくださいまして、ありがとうございます。
勉強になります、ほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 00:01

>…あんまり効かへんし体もどうなるんかわからへん。

やから…

やから、製造国のアメリカでは最後の選択肢と言われ、EUでは不承認勧告されたようです。

でも、製品はたくさん製造されたので、どこかで…主に日本で使用することになったようです。

訳ありというより、モルヌピラビルは新薬で高価なので、製薬会社は儲かります。

先日、YouTubeのコメント欄ですが、高齢者施設で、ラゲブリオ(モルヌピラビル)を7人服用して、3人薬疹、2人下痢で、身体が拒否反応を示してるのに、きっちり日数分服用しないといけない、おかしい、という書き込みを見ました。
事実なら、ひどい話です。

オミクロン株対応ワクチンも開発されましたが、海外ではもうほとんど接種されていません。
接種してるのは、ほぼ日本だけのようです。

以前は『世界の実験室』と呼ばれたイスラエルが、ファイザーと提携し、積極的にワクチンを接種していました。
イスラエルは、国民の健康データを出生時から亡くなるまで終生デジタル管理している特殊な国で、国民の健康データをファイザー社に渡すことを条件に、世界に先駆け接種を始めた新型コロナワクチン先進国です。
https://mainichi.jp/articles/20210130/k00/00m/03 …

https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/4b9 …

でも、オミクロン株が発生した2021年12月から4回目を開始したにも関わらず、感染爆発し、以降、ほとんど打たなくなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

他の各国も、副反応や後遺症の様々なことが分かってきて、ほとんど接種しなくなったようです。
ワクチン製造本国のアメリカでも、ほとんど接種していないようです。

日本では相変わらず接種が推奨されていますので、日本の接種率だけが、世界で突出しているのです。

>免疫力は残るのかと思っておりました。そうでもないんですね。

かなり減るそうですが、少しは残ってるそうです。
ワクチンはスパイク部分を標的にしたものですが、スパイク部分の内側にも、本体部分と共通のタンパク質の部分があり、変異株と共通のタンパク質の部分もあるそうです。
また、No.4さんのおっしゃるように、『知らないうちに感染して治り、知らないうちに抗体値が上がったり下がったりして』免疫力は残ってると思います。
ばりメロンさんも、感染した感覚はなくても、職場や電車、街中で、知らずにウイルスを浴びてらっしゃると思います。

でも、変異が進むと、ワクチンで得た免疫も、感染で得た免疫も、変異株を認識できなくなって、ウイルスが免疫をすり抜けてしまい、感染してしまうそうです。

免疫の記憶、という面では、ワクチンは2回接種していれば十分だそうです。

今、日本はオミクロンBA.4/5ワクチンで6回目が始まっていますが、すでに変異株はXBB株などに置き換わっているようですし、効果が低いことも分かっているようですが、厚生労働省はデータを出さなくなりました。

効果が不明なことや、頻回接種の免疫系への危険性、接種回数が多いほど、抗原原罪で新しい変異株に対応できなくなる危険性、何より、様々な有害事象などが懸念されているようです。

>コロナはまだ終わらないのかもしれませんね

今回は新しいタイプのコロナウイルスが人間の間で流行したので大騒ぎになりましたが、コロナウイルスはずっと昔からあるもので、人間だけでなく、家畜やペット、野生動物、鳥類、お魚やクジラまで、自然界には様々な種類のコロナウイルスが存在しているそうです。


時々異種間で感染したり、変異しながらずっと続いていくので、コロナウイルスがなくなることはないかな、と思います。

これだけならいいですが、陰謀論だと思っていた人工物説が、最近本当かも知れない、という話をあちらこちらで耳にしますので、事実かどうかは分かりませんが、まだ用心が必要のように感じています。
また、日本に複数のmRNA医薬品工場ができることなど、不安要素も多いです。

たくさんURLを貼ってしまいましたが、南出市長のメッセージ動画と、原口議員のデクラスの動画はご覧いただけましたか…?
今知っておきたいことが、ぎゅっと詰まってるように思います…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高齢者施設で、ラゲブリオを7人服用して、3人薬疹、2人下痢で、身体が拒否反応を示してるのに、きっちり日数分服用しないといけない、おかしい、という書き込みを見ました。
事実なら、ひどい話です。
 
高いお金を出してこれでは、たまったものではありませんね。でも、三日目位から大丈夫ならば、大丈夫かもしれませんね。糖尿病などの漢方薬でもそうなるのがあるんで。


>これだけならいいですが、陰謀論だと思っていた人工物説が、最近本当かも知れない、という話をあちらこちらで耳にしますので

私は専門家ではないので、専門家の言うことをうのみにすることしかできませんが、新型コロナウイルスが始まった頃、専門家は言うてました。
「あまりにうまくできすぎてるウイルスだから、人工であるはずがない。これを人が造れるはずがない。」と。私はこれを信じてます。
それに中国などが生物兵器としてなんらかのウイルスを求める場合、既存の危険なウイルスを採取すれば造る必要はないので、人工ではないと私は思います。でもこういう話は、瑠璃唐草さんは興味なさそうですよね。コロナが始まったのは武漢からなのだから中国のしわざに違いないとか、でも中国も決してコロナとうまくつき合えてないから、それを考えると中国のうっかりミスが原因なんやろな、とか。


>日本に複数のmRNA医薬品工場ができることなど、不安要素も多いです。

この工場が作るものはワクチンに限るんですかね?それとは違う安全なものを開発してくれるんならいいですけどね。「射ちたいと思う人が勝手に射てばええ。あとは俺知らん。」と言いたいですが、射って癌になったら可哀想ですからね。不安ですね。


>たくさんURLを貼ってしまいましたが、南出市長のメッセージ動画と、原口議員のデクラスの動画はご覧いただけましたか…?

拝見しました。有難うございます。自分自身も考えが変わりました。もうワクチンを射つのはやめることにいたします。癌になりたくないですから。癌になった方が親切に教えてくださっているのですから、すでに癌になったつもりになって、おっしゃってる通りにしようと思います。
考えてみたらオミクロン株くらいなら感染しても構いませんよね、大したことにはなりませんから。初めての変異株がまた甦るならばともかく。


親身にいろいろ教えてくださいまして、ほんまに有難うございます。

お礼日時:2023/06/14 03:58

モルヌピラビルについては、お薦めはしていません。



リンク先をゆっくりご覧になって下さい。

ちなみに、モルヌピラビル(一般名:ラゲブリオ)は、5日間の服用が必要で

1カプセル 2,357.80円
1日薬価 1万8,862.40円
5日分で 9万4,312 円

だそうです。
3割負担だと、お薬代だけで
2万8293円になるように思いますが、実際のところはよく分かりません…
https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/1072825

https://ohp.or.jp/news/1939/

接種は、任意です。
判断材料になるかな、と思うリンクは貼らせていただきましたが、判断されるのは質問者さんご自身です。
ご自身でも色々お調べになってみて下さい。

ただ、感染予防を目的に接種されるのであれば、今はもう効果はあまり期待できないかな、と思います…

新型コロナワクチンは、当初は感染予防効果や発症予防効果が詠われていましたが、現在は重症化を予防するもの、とされています。

新型コロナでの重症化の定義は、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症だそうです。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

エクモネットのデータで、本当に重症者が少なかったことが分かります。


デルタ株までは、ウイルスは早期に肺に到達、増殖していていましたが、オミクロン株では上軌道=喉や鼻の粘膜で増殖し、症状としては普通の喉や鼻の風邪に近い変異株です。

抗体は、感染でできた抗体でも、ワクチンの抗体でも、1ヶ月毎に2分の1に減少するそうです。
約2週間後に100%になり、
1ヶ月後 … 2分の1
2ヶ月後 … 4分の1
3ヶ月後 … 8分の1
4ヶ月後 …16分の1
5ヶ月後 …32分の1
6ヶ月後 …64分の1…
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=12378
3:26:18〜

接種後の経過観察を詳細に行っていた英国保健当局は、2021年12月末の報告で、mRNAワクチンを2回目接種から、感染予防効果が 4カ月後には20%、6カ月後には 0%近くに低下しているというデータを出しています。
https://medical.jiji.com/column4/99

変異が進むほど、ウイルスに対するワクチンの効果は低減するそうですが、厚生労働省がデータを出さなくなりましたし、先日貼らせていただいたリンクのように、厚生労働省に直接問い合わせても、ワクチンの効果については、今は分からないのが実状のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モルヌピラビルっておかしいですよね。
こんな高い薬買えるはずがない。なんか訳ありなんやないですかね。
「開発するために研究したが、いっこうにいい結果が出ない。けれど研究してしまったからにはそれをとにかく形にして出さなければならない。だから無理やり作って世に出した。けれどあんまり効かへんし体もどうなるんかわからへん。やからみんな、買わないで。」なんてことかもしれませんね。
名前からしてややこしくておかしいです。


>新型コロナワクチンは、当初は感染予防効果や発症予防効果が詠われていましたが、現在は重症化を予防するもの、とされています。

これはそういえば、実は初めから言うてる専門家がおられましたね。おはあさに専門家の方が出てきて言うてました。薬開発研究中の頃、「どこの国も開発研究中のものがたいてい注射するタイプのものなんですよ。ウイルスというのは鼻やのどの粘膜から入ってくるから、そこに塗るような薬でないと予防効果は期待できないと思います。」なんてことを言うてました。それなのにワクチンが射たれるようになると意外、予防効果があるというんで、ワクチンの力にびっくりしてました。


>抗体は、感染でできた抗体でも、ワクチンの抗体でも、1ヶ月毎に2分の1に減少するそうです。
約2週間後に100%になり、
1ヶ月後 … 2分の1・・・

別に読んでいただかなくて良いのですが、私は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13214532.html
のNo.4で、免疫力はゼロになるわけではないとおっしゃっていたので、免疫力は残るのかと思っておりました。そうでもないんですね。


>変異が進むほど、ウイルスに対するワクチンの効果は低減するそうですが、厚生労働省がデータを出さなくなりましたし

コロナはまだ終わらないのかもしれませんね。手ごわいですから、油断すべきではありませんね。油断しないようにしようと思います。


たくさん教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 15:08

>これから、なんでワクチンなしでも平気になるんか不思議です。



デルタ株までは、ウイルスは早期に肺に到達、増殖していていましたが、オミクロン株では上軌道=喉や鼻の粘膜で増殖し、症状としてはごく普通の喉や鼻の風邪に近い変異株です。

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株だそうです。
?t=315
5:15〜

実際に、今年に入っての患者さんのほとんどが 4回接種済みだそうです。

*ワクチン打ってもすり抜ける
2023.1.7 日テレ
https://youtu.be/N5hHvPzrDQc

また、80歳以上を除いては、接種を重ねる方が、感染率、重症化率、致死率、すべて高くなることが分かってきたようです。

*「新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える」勉強会 2022.11.25
https://rumble.com/v1xzrtm-1125.html
39:22~

先日の添付動画などをご覧いただければ分かると思いますが、ワクチンについては様々なことが分かってきて、海外ではもうほとんど追加接種していないようです。

接種すればするほど感染しやすくなることや、免疫力低下の危険性などが分かってきたようです。
厚生労働省はデータを出さなくなりましたが、特に副反応の大きい若い世代ほど、打つメリットがないと分かってきたようです…

*厚生労働省データ修正問題・心筋炎データ問題
2022.6.7 サンテレビ
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

*ワクチン後遺症・ファイザー社有害事象報告書・自己免疫疾患
2022.8.22 サンテレビ
https://youtu.be/huFqnxcA2A4

*ワクチン打っても未接種扱い
2022.5.25 CBCニュース
https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

2022.5.17 川田龍平議員 ワクチンデータ改竄問題
https://youtu.be/Z-7JIAm5v34

2022.6.7 柳ケ瀬議員
副反応・長期的後遺症・データ偽装・首相官邸ツイートから消えた
https://youtu.be/r6Ik8X9zl9Y?t=536

*厚労省は新型コロナワクチンデータを公開せよ!
記者会見ダイジェスト
2023.2.2 サンテレビ
https://youtu.be/3bRmn877B1w

*厚労省はなかったことにしないで!〜新型コロナワクチン接種後に亡くなった遺族の声とワクチン接種者の致死率のデータ〜
2023.2.28 サンテレビ
https://youtu.be/casjJoNGEJk

*厚労省 新型コロナワクチン購入契約書は不開示〜有害事象全データは段階的に開示決定〜
2023.3.15 サンテレビ
https://youtu.be/zpUpdNXjf4M

*WHO「60歳未満の健康な成人は追加接種推奨しない」コロナワクチン新指針
2023.3.28
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ded8fb0f0a631 …

https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

もちろん、重篤な副反応に見舞われる方はごく一部ですが、ワクチン後遺症には、まだ明確な治療法もないようです。
今後接種をお考えでしたら、慎重にご判断された方が安心かな、と思います。

昨年7月頃に接種されたんですね。
ワクチンの主な副反応は、数ヶ月以内に出るものが多いようですし、今お元気ですので、素人ですが、きっと大丈夫だと思います(*^^*)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

また、免疫低下の危険性については、幸い、様々な経過観察データなどから、2回目接種まででしたら、1年〜1年3ヶ月くらい追加接種せずにいると、免疫機能は回復するようです。
https://nico.ms/sm41411086

https://nico.ms/sm40288898

もしも不安に思われましたら、日本茶がいいそうです…(⁠^⁠^⁠)
https://nico.ms/sm40277850

以前、免疫疾患のご親戚がいらっしゃるとおっしゃってましたよね?
気になるリンクを少し追記させていただきます。

*6回目接種(オミクロン株対応2回目)について最新情報【厚生労働省公式】
2023.5.19
https://nico.ms/sm42240157

*基礎疾患を有する方
厚労省は努力義務。
ファイザーは要注意
2023.5.10
https://nico.ms/sm42203996

*厚労省とファイザー
https://twitter.com/ikeyo1965/status/16525581208 …

もしもコロナ感染の時に
*焦点:コロナ飲み薬モルヌピラビル(ラゲブリオ)、米国では「最後の選択肢」
https://jp.reuters.com/article/merck-us-idJPKBN2 …

*衆議院 厚生労働委員会 隈本邦彦先生
2022.5.10
https://youtu.be/fDFDrcBsGUE
4:06〜

*【ラゲブリオ】モルヌピラビルが患者の同意なしに投与可能に!
2023年5月8日
https://vmed.jp/3938/

*EU当局、コロナ治療薬「モルヌピラビル」に不承認勧告 日本は承認
2023.2.25
https://mainichi.jp/articles/20230225/k00/00m/03 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bf5a333cc351d …

https://nordot.app/1002037439736250368

*【ラゲブリオ】モルヌピラビルが患者の同意なしに投与可能に!
2023.5.8
https://vmed.jp/3938/

色々不安はありますが、自分自身の免疫力を大切に、ポジティブに毎日を過ごしたいですネp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株だそうです。

日本の集団免疫は、弱毒株のみに対応できる免疫かもしれませんね。


>今後接種をお考えでしたら、慎重にご判断された方が安心かな、と思います。

ありがとうございます。接種するかしないかは、コストの問題があるんですよね。コロナに感染して病院に行くと、これからは治療費がかかってしまう。けれどワクチン接種はまだ無料やから、ワクチン接種して無事感染せずに済めばお金がかからなくて良いというわけです。ですのでワクチン接種が無料である間は、接種すると思いますね。それでも、もう4回も5回も接種しているんですから、そろそろ「自分の免疫力だけでやったるわい!」という覚悟を持つのもいいかもしれませんね。ワクチン接種依存から足を洗うというわけです。


>以前、免疫疾患のご親戚がいらっしゃるとおっしゃってましたよね?

そうなんですよ。お伝えしたかどうか忘れたんですが、その人、免疫疾患であるにもかかわらず、なんとワクチン接種していたんですよ。それでとにかく、今日まで無事に生きているので、とにかくよかったなと思っています。今度会ったら言うときます、ワクチン接種したら免疫低下するって。


モルヌピラビルはお薦めなんですね。
モルヌピラビルででもやってけそうな気はしますね。


たくさん教えてくださいまして、ほんまにほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/06/09 19:07

追記です。


欧米はBA.1で、日本はBA.5で、集団免疫に達したようです。

*コロナの現状
2023.5.21
https://nico.ms/sm42249888

5類になって、新型コロナも落ち着いたように見えますし、海外ではもうほとんど追加接種していませんが、日本ではまだ見ていく必要があるのかな…と思います…

6月6日現在、ワクチンを追加接種した人の割合は、日本は 141.72%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 40.08%です。

140.08%ではなく、40.08%です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

↑いちばん下の「ワクチン 追加接種した人の割合」の折れ線グラフでよく分かりますが、諸外国は打たなくなったのでグラフが横ばい、日本だけ打ち続けてるので、ずっと右肩上がりです。

*追加接種した人の割合グラフ 正しくは


8月には国内でmRNA医薬品工場が稼働し、供給が始まります。
WHOやCDCの日本版や緊急事態条項などもありますね…
https://nico.ms/so42090251

*2次公募
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/k …

いつの間にか、電子カルテの情報がモデルナなど製薬企業に流れてるようです。
国内のmRNA医薬品工場や、医療DX、マイナンバーカードなどを考えると、「世界の実験室」イスラエル以上に大変なことにならないか、すごく心配です…

*日本国民の情報源がモデルナ
2023.6.6 藤江6th
https://youtu.be/czV0X7kLjcw

*米モデルナ、新型コロナとインフルエンザの情報サイト開設 患者数など可視化
2023.5.16
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2305/15/n …

*mRNAワクチンについてのデクラス
2023.5.7
https://nico.ms/sm42294939

*日本人をモルモットにするな
2023.5.11
https://youtu.be/63IbjO1GtEE

*レプリコンワクチンのモルモットは日本人…
2023.5.27
https://nico.ms/so42272047

*途上国へのワクチン供給を支援 G7保健相会合、共同声明
2023.5.14
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ede7123e4a0f …

*日本とアフリカ諸国で在庫処分打ち
2023.3.30
https://nico.ms/sm42010360

*免疫学者の警鐘
2023.5.31
https://nico.ms/sm42290733

日本は情報統制下で、情報がなかなか取りにくいですが、CBCテレビの「新型コロナワクチンの副反応に関する調査報道」が「第60回ギャラクシー賞」で選奨を受賞したそうです。
https://youtu.be/fEHbQUOtNVY

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_308 …

https://twitter.com/sousyou13/status/16653731986 …

少し希望が持てるかな…(⁠^⁠^⁠)

先に回答されてたkonjiiさんの回答、なぜか削除されてますね…
正しい回答されてたのに…
色々不安になりますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山書いてくださいまして、ほんまに有難うございます。
konjiiさんって不思議ですね。文章も不思議やったんですが、消え方も不思議なんです。メールが来てないんですよ、“削除しました”っていうメールが。
自分で消したんやないですかね。


>正しい回答されてたのに…

瑠璃唐草さんがおっしゃるんでしたらほんまに正しいんでしょうね。ぶっちゃけ、あの人ほんまに大丈夫かな?と思ってました。


>欧米はBA.1で、日本はBA.5で、集団免疫に達したようです。

考えてみたら、日本はワクチンを未だに打ってるから集団免疫を獲得してないのかなと思ったんですが、獲得していたんですね。よかったです。


>*途上国へのワクチン供給を支援 G7保健相会合、共同声明
>*日本とアフリカ諸国で在庫処分打ち

自然感染によって集団免疫を獲得するのならば、発展途上国のほうが早く獲得するんやろなと思ったのですが、そうとは限らないんですかね。
でも、途上国やアフリカにワクチンを供給するからといって、途上国やアフリカが集団免疫を獲得していないとは限りませんよね。日本は集団免疫を獲得していてもまだワクチンを打っているわけですから。ブラジルも、始まりのひどい様子から考えると、早くに集団免疫を獲得していそうですね。


>海外ではもう殆ど追加接種していませんが、日本ではまだ見ていく必要があるのかな…と思います…

ワクチン打たなくて大丈夫って不思議ですね。
私は3年間くらい関西に住んでいないので、去年、祇園祭の前祭りを観に行くため7月16日のホテルを予約しました。予約したのは7月上旬やったんですが、感染者がかなり少なくなっていて、そのためホテル代が高くなっていました。そしてその頃にワクチンを打ちにいくと、まだそんなもん打ってんの?っていう雰囲気でした。ところが7月10日あたりになると感染者がかなり増えてホテル代も安くなりました。なぜ増えたかというと、みんな油断してワクチンを打つのを怠ったからという理由があるようです。大した自然感染もしてへんのに、これから、なんでワクチンなしでも平気になるんか不思議です。

沢山サイトを紹介してくださいましてありがとうございます。まだ見ていないのもあるんで、あとでしっかり見ときます。

勉強になります、沢山書いてくださいましてほんまにほんまに有難うございます。

お礼日時:2023/06/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!