電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲良くなりすぎると嫌いになってしまうのですが、対処法はありますか?

高校生です。最近孤独感がすごいので、なかのいい友だちが欲しいと思って色々な人にアタック?しています。

最初は仲良くなりたくて必死で、1日中相手のことしか考えていないし、何をしていても好きポイントになります。
会話をしてくれたときは1日中嬉しいし、うまく話せなかったときはずっと引きずって後悔します。

ちょっと仲いいくらいでは孤独感がなくならなくて、もっと深く?仲良くなろうとかなり努力するのに、望み通りに深く関わるようになるとその人が嫌になってしまいます。

本当に自分でも意味がわからないのですが、「話しかけないで。ついてこないで欲しい。鬱陶しい」と思ってしまいます…

結局、せっかく仲良くしてくれるようになった友だちともあまり関わらないようになってしまいます。孤独感もなくならなくてずっと憂鬱です。(被害者のような書き方をしてしまってすみません…)

完全に自分の性格が悪いのが原因だし、相手にすごく失礼なのはわかっているのですが…

ずっとこんな感じで誰とも深く関われなかったらどうしようととても不安です…

どうしたらずっと仲良しでいられますか?

A 回答 (6件)

個人的な感想なので、参考程度になされてください、


まず「仲が良い友達が欲しい」と、相手ありきのことへ自己完結で目標設定をしているところから、考え直す方が良いのかも。

結局のところ、相手の人間像や質問者さんとの相性を無視してしまっているので、形だけが先に出来上がってしまって、辛くなるのでは…?とも。

結果が先に来てもする事は同じ(毎日関わって行くことに変わりはない)なので、
そのように相手への態度にムラが出て、考える事も失礼になってしまうくらいであれば、結果を先に求めずに、相手との日常でコツコツ積み上げる方が良いのでは、と、おもいます。

今のままではせっかくの社交性(とっかかりを掴んだり、仲良くなりたいと望む相手と仲良くなることができるスキル)が、結果として裏目ってしまっているし、質問者さんも無理をしたしわ寄せでつらくなってしまっているわけで少々勿体ないのではないかなぁ…。

あと一歩で、人との繋がりも大切にしつつ、望むご縁を育める素敵な方へステップアップをできる可能性も。

ネガティヴは良い結果を出しませんが、慎重に行動をする上では一役買うと思うので、
質問者さんの特性を活かして、慎重さも積極性もその場に応じて、相手との距離感を保つにあたって、出し引きができると良いのかも。
    • good
    • 3

孤独感を、友人で満たそうとするのではなく、の孤独感の原因を探り、どうしたら軽減できるのか考えてみてくださいね。


まだ若いので大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

依存ですね。


あなたは幼児期に満たされなかった親の愛情と関心に飢えているのでしょう。
だから、近くにいる人に勝手に期待してしまい、失望して怒りが沸いてくるのです。
誰もあなたの親代わりにはなれません。
愛着障害やパーソナリティ障害の可能性があります。
心療内科やカウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 1

性格を変えることです。

出来ないのなら人と友達になろうなんて考えを捨てて下さい。
    • good
    • 1

何がしたいんでしょうねぇ。



でも、
深くつきあいたくない気持ちはわかりますよ。
ひとりが気がラクです。

表面だけと言うと言葉が悪いですが
広く浅く友達付き合いすればいいんです。


どうしたらずっと仲良しでいられるか、
それは
相手にすべてを求めないことですね。
    • good
    • 1

もう一人でいたら良いと思う。


相手に失礼だと思うなら、君は一人で生きた方が良い。
というかそんな対応してたら、ドンドン人が離れて孤立してるでしょ?
孤独で良いと思ってるから、そういう行動してるってことよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!