プロが教えるわが家の防犯対策術!

役場や金融機関などに、メールでのやりとりをお願いしても
「電話でのみの対応となっています」
という返答なのですが
理由を聞くと
「セキュリティ上の理由」だと言います。
電話ってそんなにセキュリティ高いのでしょうか?
また、電話しても相手はでれないこともあるし、
でれたとしても、相手の時間を拘束します。
こんなに不便な方法がなぜ未だに公的機関、金融機関等の主要な連絡手段なのでしょうか?
とても知能が低い文明に見えてしまいます。

A 回答 (20件中1~10件)

まぁ、これだけSNSで文字のやり取りだと、真意が伝わりませんよね。

私には、この質問は「知能が低い」ってところで、役所や金融機関および電話業界への誹謗中傷と受け取っていますが、合ってます?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「知能が低い文明」というように、文明自体を指しています。
勝手に一部を切り取って、拡大解釈するの、やめてもらっていいですか?

お礼日時:2023/06/07 13:30

メールはなり済ましても分かり辛い


屁の突っ張りのもならないですが 対話なので電話の場合本人確認できるからです。

担当者は社内規定に従う行為でトラブルがあっても落ち度になりません 会社が責任を負う事になり 担当者も保護されます。
    • good
    • 3

「そんなに高い」というより、メール(ネット)が脆弱だということです。



ネットが安全と信じているのなら、それは認識不足、ネットリテラシーに欠けています。
「ネットにあげたものは、どこから、誰に見られるかわからない。しかも永遠に消えない」ということを理解しているべきです。
    • good
    • 3

直接話す方が意思の疎通がメールなどよりも高いからです。


録音もできるので言った言わないの時にも役立ちます。
セキュリティ云々はこじ付けですね。
    • good
    • 3

電話で会話内容が盗聴されない限り残りません...メールは痕跡が残る


って事でメールだと証拠が残り、電話だと証拠が残らない
    • good
    • 3

口頭申告による本人確認ができるか否かではないでしょうか。


メールでは文章の転送等でなりすましが容易に出来てしまうという意味だと受け取れます。
    • good
    • 3

セキュリティ上 金融機関は専用回線を使っていて外部にメールできない。


電話がセキュリティが高いんじゃなくて電話しか外部とのやり取りができない。
    • good
    • 3

話して済むことを、文章にする。


時間がかかる。メンドクサイ。それだけです。
セキュリティの問題ではありません。

>相手の時間を拘束します。
メールの方が相手を拘束します。

電話 問い合わせ等の対応数に限りがある。
メール 対応数に限りが無い。
役所などもそれほど暇ではない。ということです。

不便だけど利用しなければならない。
という本当に利用しなければならない人を振り分けているだけ。
    • good
    • 3

おっしゃりたいことはわかります。

イライラしますね。
電話のセキュリティが高いというより、メールのセキュリティが甘い。
それは仕方ないです。
問題は代替案が電話というところです。
電話はログが残らないので、ビジネスにはまったく向かない。
パスワードや個人情報を扱う職種は、安全にやりとりできるそれ専用の窓口を用意しておけと思います。
そんなの簡単です。でなきゃ誰もネット通販なんかできないです。
今どき、電話対応のみなんて実にバカバカしいです。
    • good
    • 3

「セキュリティ上の理由」


一番は相手の本人確認できるからです。

それとメールの場合はホームが必要で 書類に書き込む行為(フリーだと書き忘れが有る場合があるので)が必要になり 結局手間時間が掛かる事になります。
Amazonではチャットで相手の意図等を対話形式で確認してます メールのやり取りだと完結までに時間が掛かります。

電話のセキュリティーは脆弱です 盗聴もできます、ただ通話内容でセキュリティの問題になる通話はしない様にしてるはずです、IDやパスも電話では確認や忘れた場合でも教えてくれないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!