アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地頭が悪い人はいくら努力をしても無駄ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

頭が悪いと自覚できているなら、そこからいくらでも努力次第で伸びます。


逆に「自分は賢い」と勘違いしてしまったらそこで終わりです。
    • good
    • 0

わたしも地頭は悪い方ですが、海外にいると努力しないと放置されるので、必要最低限生きるための努力は必要になると思います。

ただその努力は成功が約束されているものではありません。見通しを持って目標を立ててそこに自分の力でやることが基本の努力だと思います。よく努力が無駄だという人は、実現が難しいことを目標にして、できるかどうかわからないことに努力するのは無駄って言ってることが多いと思います。ただスポーツ選手のように、たくさん努力しないと到達できない目標もあるわけです。したくない努力はしないという選択は私たちにはあります。ただそれが無駄かどうかまでは言えないと思います。
    • good
    • 1

最近人から言われたのは



人との3倍したら1になる。
なので努力の量によれば報われるという事です。
    • good
    • 0

元大学教員です。

努力が報われる保証は全くありません。そして,大学の受験勉強は努力ではありません。環境も大きく影響することは,学者の研究で明らかになっています。高卒を努力していない人と呼ぶのは差別以外の何物でもありません。
 さて,脳みそがいつ目覚めるか?それは個々人で違います。定年退職するまで目覚めない人もいます。高校までは凡庸だったのが,大学3年生で突然目覚めて大学教員になる人もいます。地頭とか,最近の若者はくだらない言葉を使って自分を制約したり,他人を評価したがるのが不思議でなりません。そんなものは個性によることです。
    • good
    • 0

努力の仕方次第です。

自分のレベルにあった目標を立てて、そこにたどり着ける道を見つけて努力をしましょう。やれば出来る子なんですから
    • good
    • 0

なお、努力が自分にあっていないといけない。

と仰る方いますが合っているかどうかはやってみないとわからないです。

もしかしたら5年後から開花するかもしれません。

結局ね、諦めたらそこで試合終了なんです。

そう言う意味では、無駄ですか?と質問したする人は無駄になる可能性高いです。

無駄にしないのは自分自身だからです。

勝つまでやれば成功なんですよ。100回失敗しても諦めずに101回で会得したら勝ちなんです。

だから本当はね、根気があって諦めない人はこんな質問しないでせっせと努力しています

人に聞く時点で、やろうという覇気がないんだと反省せねばなりません。

そう言う意味では、まずは貴方はメンタリティからやり直さねばなりません

心持ちの問題なのです

人にもっとも大切なのは心です。
    • good
    • 0

「人並み以上」は無理でも、「人並み」くらいは目指せる場合が多いと思います。



「努力に勝る才能なし」などと言うものの。
実際には、才能が無いことを、努力しない理由にする人がほとんどですね。

あるいは、努力している人には、手を差し伸べる人が現れたりもしますが。
努力しない人は、差し伸べられた手を握ろうともしないので、救われません。
    • good
    • 1

努力をすれば必ず報われます。

ただし、自分に合った努力をしないと無意味です。
他人がやっているからとその方法でやってもそれがあなたに合わない努力法だったら時間を無駄にするだけ。あなたに合った努力法を探しましょう。
    • good
    • 0

努力ってのはそのためにするのです。


残念ながら 本当に頭の悪い人はその努力ができない(つづかない)のですよ。 で、ほかの事をやってしまうのでいつまでたっても上手にならない(覚えられない)のです。
    • good
    • 0

何をどうするかです



賢さとは、理解力、数値化できる能力、処理して上手く仕組みを作れる能力です

まずは理解力を上げねばなりません

なんだと思いますか?

現代文のテストの点数です。

事前勉強なしで100点取れるようになってください。

現代文には専用の参考書や解き方があります。現代文は数学の式のように法則があるのです。


これをマスターしたら次に速読をやります。

東大生とそれ以外の学生では読書スピードが平均3倍違う事が明らかになっています。

勉強速度が違えば、知識の増え方が違い、結果としては問題解決の可能性も変わります

さらに習慣的に運動をしてください。オススメは筋トレです。人間は運動する方が賢くなるというのは最近流行りの本でもよく載っています。

健康的な食事も心掛けて低血糖なども起こさぬようにしてください。パフォーマンスが落ちます。

睡眠不足もです。これはダイレクトに処理能力が落ちます。アホになるのと変わりありません

ここまでお膳立てして、さぁたくさん本で勉強してください。

どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています