【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Win98SE・IE6 フレッツADSLでインターネットに接続しています。
ウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2005」です。

最近(ココ2週間くらいから)パソコンに電源を入れて起動させると、
「ネットワークウィルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行して下さい」というダイアログが出ます。

OKボタンを押してそのダイアログを消しても支障はなく、その後は普通にアップデートが始まります。
以前はそんなダイアログは出ませんでした。
不具合ではありませんが「アップデートできません」と出ますと心配になります。
ダイアログが出ないようにしたいので、対策をご存知でしたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昨日も世界中を大騒ぎにしたウイルスバスターです。

何があっても不思議ではありません。
プログラム自体にも何か問題があったのでしょうか?
騒動も治まって最新のトラブルの起きない最新版がリリースされましたのでそれにアップデートしてみて様子をみられたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

プログラム自体には何も問題は無いように見受けられます。
フレッツツールが起動して、ネットに接続されたら自動アップデートが何事も無かったかのように始まります。

ただ上記のようにダイアログがここ最近出現するのが気になっておりまして、どなたか原因をご存知ではないかと質問させてもらいました。

こんにちわ!

わたしもme-purukasyu-さんとまったく同じ状態です。

わたしは二ヶ月ほど前にウイルスバスター2005に乗り換えたのですが、
以来、トラブル(不具合)の連続攻撃に晒されています。
スパイウエア手動検索の誤検出4回
( うち1回は、解決までにソフトウエア他社との遣り取りに一ヶ月を要す)、
ネットワークウイルスの誤警告、そしてこの質問のとおりの状況....
幸いにして、昨日は午前中にPCを起動させなかったこともあり、
今回の大騒動には巻き込まれずに済みましたが......

トレンドマイクロってずっとこんな感じなんでしょうかね.......?

少しも参考になりませんが、下記のサイトを紹介しておきます。
(トレンドマイクロのサポートサイトです。おそらく、すでに拝見済みだとおもいますが)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

ramloveramさんも同じ状態ですか!
他の方から似たような質問が無いかと過去ログを探したのですが、該当の件が無かった(探せなかった)ので自分だけこんな症状なのかと不安がっておりました。

ウィルスバスターは2003の頃から愛用させて頂いておりますが、2005になってからこんな不具合が出て来るようになって困っております。

サポートサイトも一応ざっと目を通したつもりでしたが、もう一度見てみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

それでは次の情報を参考にしてください。

ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ
アップデートが繰り返し実行できる現象について
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

それでも解決しない場合には、一旦ウィルスバスターをアンインストールして、
その上でエクスプローラを起動して、Programe Files下の「Trend Micro」というファイルを削除の上で、
再度、ウィルスバスター2005をインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

提示されたページを見て、念の為に手動アップデートを試みてみましたが、「すでに最新版にアップデートされています。アップデートする必要はありません。」と出ました。
アップデートに失敗している訳では無さそうです。

問題のダイアログはパソコンが起動してからネットに接続される前、ネットに無接続の時に表示されるので該当の記事とは多少違うようです…。
情報不足で申し訳ありませんでした。

アンインストールは最後の手段として考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

これはWindows起動時(ウイルスバスター2005起動時)に出るメッセージですね。

Win98SEですが、3月頃から時々出るようになり、4月に入って毎回出るようになりました。

VB2005の再インストールを行なっても駄目なので、トレンドマイクロのサポートを受けていました。

いろいろアドバイスされましたが改善されず、修正プログラムを当てて回避されないか、試してほしいとの事でした。
レジストリファイルで、ファイアウォール?のタイムアウトを変更するようです。
これでメッセージは出なくなりました。

この方法で回避できるかわかりませんが、直接トレンドマイクロのサポートを受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございます。

最近くらいからこんなメッセージが出て来るようになりましたが、メッセージダイアログが消える方法はサポートを受ける事以外には解決出来ないのでしょうか。

多分パソコンが起動したてで、ネットに接続されていないから上記のダイアログが出現するのだろうと漠然と考えておりましたが、事はそう簡単に解決出来る案でもなさそうです。

その修正プログラムとはユーザー個別に配信されるものですか?
レジストリを弄るのは素人には難しく思えるのですが、今後、手隙の時に折をみてサポートの方に問い合わせたいと思います。

解決のヒントを得て嬉しく思います。
ご意見ありがとうございました!