プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に困っている時。両親に相談しても応じてもらえない時。
誰に相談しますか?

A 回答 (3件)

相談内容が分からないので何とも言えないですが、主さんがその相談に対して多くの意見や解答を求めているならSNSや質問サイト・アプリなどで質問すると良いかもしれませんね。

ただしネットは真面目に答えてくれる人達ばかりではないのでご自身で取捨選択しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問についてはみなさんすごいいい回答を寄せてくださったと思います。心より御礼申し上げます。茶化すだけの人も多いですからね。。
しっかり考えます。ありがとう!

お礼日時:2023/06/10 01:41

>本当に困っている時。

両親に相談しても応じてもらえない時。
誰に相談しますか?
それは内容による話です。
お金とか宗教とか深刻な悩みなら家族のみで親戚もしません。
恋人や親友でもお金と宗教の悩みはダメだと思う。
それはルール違反、していいのは親兄弟や配偶者のみでしょう。
仕事や家庭、病気の不安や内面の悩みなら家族や親友、仲の良い友達。
仲の良い友達がいないなら自分を反省すべきでしょう。
長い人生、恋人が一時的に居ないことはあっても親友が居ないということは無いでしょう。
親友はいない人は一生いないだけです。
困ったときだけ親友になりません。
自分がされて嫌な相談をするべきではないと思います。
タコ姫さんが望む解決と言うのはどういったものか分かりませんが言うだけで気持ちが楽になるから話を聞いてほしいとか、そういったものであれば構いませんが実質的な解決に対する希望は持たない方が良いでしょう。
まして自分で解決してねと言うスタンスの人に言うのは無駄です。
せめて話を聞いてくれる人に言うべきでしょう。
私なら本当に困っていたら親にもう一度お願いすると思います。
逆に親以外に助けてくれる人はいないと思うべきです。
親が助けてくれないのは2通あります。
1、実質的に親が助けてあげられないような内容
2、本人が親に助けを求められないで内々に片付けようとしている
このパターンが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い意見をありがとうございます。。。。。。。。。。
親って近いようで遠いんですよね。
親も自分達の給与や資産って話さないし、私たち子供も話しません。
宗教の話もしません。(何もないですが)
恋愛の話もしません。
親も年々頑固になりますから、悩んで相談すると、自分が応援する政治団体を紹介されたりします。自民党の丸々に行きなさいとか、私が自民党派ならいいですが、民主党とかだと合わないですよね。でも親がいいと思うものしか認めないし、子供がよしとする価値観にはケチをつけられます。。。残念ですね。

親友はいるのですが、結婚してるので、そういう女性って大体悩みを相談すると旦那に筒抜けなんですよね。。。だからそれが嫌で、既婚とか恋人のいる女性には相談しにくいです。

親もね。。。相談に応じられる力はあっても、頼られることが嫌みたいで、無理って言ったり、聞いて欲しいなら詳細を細やかに報告しなさいというからしても嫌だと言ったり。なんか離れて暮らす時間が長いとどんどん価値観にずれが出てくるんですよね。。。。。。

その辺りが埋まらないんです。いい回答だと思います、とても。
親身にありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 01:40

あまり人に話せないことであれば身近に最も信頼している人(親友や恋人)


複数人に話して問題ない内容であれば色んな人の意見を聞きたいので先輩から後輩まで色んな人に相談します。もちろん、信頼関係は築けている人達ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友とか恋人がいない時は?
恋人じゃなくても言いにくいことを相談できる異性はいますが、自分で解決しな。ってスタンスの人なので、あまり相談してもこちらが望む答えは期待できないです。。

お礼日時:2023/06/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!