アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代でしておいた方がいい事やしておいて良かったしておけば良かった事ってなんですか?

A 回答 (24件中11~20件)

どんな大人になるかを真剣に考えること。

そのために必要な準備を考えて実行すること。
わたしはこれをお勧めします。

私はプロファイルに記したような隠居爺です。

私は小さいころから電子工作を趣味にしてきました。
田舎に暮らしていたということもあり、同じ趣味の仲間はいなかったので、全ては自分で考えてやると言うスタイルでやってました。

ネタはたまに買ってもらった雑誌だけが頼りで、捨てられてたテレビなどを拾ってきては分解し、そこから集めた部品で、ラジオ、オーディオアンプ、アマチュア無線の受信機や送信機など、色々なものを自作していました。
高校に入るころには自分で設計も出来るようになり、板金や木工などの加工も覚えました。

あるころからは、そのチエ・ウデ・ワザで暮らして行こうと考えるようになりました。
なので、大学は理科系に進学しましたが、大学はつまらなかった。
既に知っていることばかりでしたから。
だから、腕試しと、よりチェ・ウデ・ワザを身につけたくて、大学には通いつつ、その筋の仕事が出来る企業でアルバイトをしました。

社会人になるとき、自分の力を使える大企業を選びましたが、日本の会社は大学と同じようにつまらないものでした。
求められるものを作っても大して喜んでくれませんし、いい地位や報酬にもつながりませんでしたから。
それを改善してみようと、当時はまだ珍しかった転職もしてみましたが、結果は同じでした。
なので、自分の将来を思案し、カミさんとともに今暮すアメリカに渡って来ました。

当地は違った。

私は自分の仕事を持っていましたが、開発で仲間が困っていることを聞きつけました。
その問題の解決にはある特殊な装置が必要でしたが、それを設計するには特殊な知識が必要で、それで実際の装置を作るにも熟練したウデ・ワザが必要でした。

幸いなことに、必要だったその知識は、ある時に私が興味を持って自分で勉強していたことだったうえに、試しに途中まで作ってみたこともあったので、彼に代わってそれを作ってやることが出来ました。

もともとその装置を製作するためのお金は仲間が予算を持っていたので問題は起きず、時間と手間はかかりましたが、仲間の困りごとの手伝いですから、仕事とはいえ、私はボランティアとしてタダでやってあげました。
彼はそれで自分の仕事を完成させることが出来たので、私にとってはそれで十分満足でした。

その反響は、手伝ったことなどすっかり忘れた頃にやってきました。
ある時、その仲間のずっと上の偉い方から呼ばれ、彼の仕事がとても良い結果を生んだことから礼を言われました。
そして、『好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただきました。

私がやってあげたことは、私が小さい頃からやってきた勉強とウデ・ワザの訓練があったから自分で興味を持って勉強して身につけたことが使えて出来たものです。
教科書なんかに書いてあるものではありませんし、現実のプロの仕事の世界でさえ、この技術を知っている人は多くはなく、それを実際に使える人はもっと少ないものです。

それが何を意味するか。
それは、次のことが出来る『チエ・ウデ・ワザ』を身につけることが価値ある、ということです。

① 他の人が出来ないことをやれるようにする
 ② 他の人より優れた結果を生めるようにする

今の私はそれであるということですが、それとともに、この国にはその結果をそれに見合うレベルや形で評価し、報いてくれる世界がある、とも思いました。
なので、私はこの地に来て良かったと心底思いましたし、そこから先はずっとこの地でやることにして暮らして来ました。

今の私は、もう一度初めから自分の一生をやり直せるとしても、同じようにして今の満足した暮らしを求めようと思います。
その意味では、社会人になる前の私を作り上げた十代の頃、言い換えると、大学の頃ぐらいまでの時代に、それからの自分自身の仕事生活の基礎となる勉強や訓練がとても大事だったと思います。

だから、その時代に何をしたらいいかと聞かれれば、こんな答えが出てきます。

(1) 自分自身で前に進める興味の持てることを持つ
 (2) 他の人を気にせず、自分で考えてやれる自分を作る
 (3) 実際にやって『実現できる』ようにする
 (4) 自分自身の満足レベルを少しでも上げるように工夫する

あなたが何に興味を持つのかは知りませんから、私の口から何をしろとは言えません
それはあなたが自分自身で考えることです。

世の中の多くの人は、自身の将来を大学に進学する時や、大学を卒業する時になって考えます。
しかし、私の経験から、それでは遅すぎると思います。
就職する時になって考えると言うことは、社会に入って仕事を始める時、① の能力も ② の能力も持っていないと言う事です。
やり方を勉強し、それを上手く出来るように訓練するには時間がかかります。
『就職する時になって考える』のでは遅すぎませんか?

では大学に入る時ではどうか?
大学に入る時に考えるとは、大学に入る時になって初めて『私は何になりたいのかな?』と考えることですよね。

でも、それまで何もその世界のことを経験してこなくて将来を選ぶことって出来るんでしょうか?
せめて、何かしらのことをやってみて、『自分に合っている』ことぐらいわかってなければいけないんじゃないでしょうか?
大学に入って初めてそれを考え、はじめて現実に触れた時、『これは私には向かない』とわかっても遅いんじゃないでしょうか?
大学を変えたり学部を変えたりするのって簡単ではありませんから。

私は、私の経験から、ウチの子どもたちには小学校の頃からいろいろな物事に興味を持たせるようにして、実際に一番興味が持てるようなものを探させました。
また、子どもたちが通う学校も選び、子どもたちの将来を考えさせる取組みをしっかり持っているところを選びました。
その結果、中学を終わるまでには、どんな職業に就きたいか、どんな活躍をしたいか、と言った将来像を作らせました。

そして、高校の期間は、そのための大学以降の生活で必要になりそうな事前の知識を得たり、やりたいことに役立つ訓練のようなものをさせました。

当地アメリカでは大学に入るのに入試はありません。
荒っぽい言い方をすれば、自己主張で選抜の戦いで勝ちを手に入れます。

日本でも入学願書は自己主張や自薦の言葉を書くと思います。
しかし、日本のそれは多分大して選抜の評価要素にはなっていないでしょう。
なぜなら、日本のそれは、美辞麗句を並べて『がんばります』という意志の強さを表す程度の青年の主張みたいなもんでしかないからです。

でも、当地のは違います。
『これを専攻する意図はxxだ』『そのために予めこんな勉強と訓練を積んできた』『その結果、XX財団の懸賞論文に応募してXXという賞をもらった』と、やった努力とその実績を示して『私は他の人より勉強したい意志が強い』と訴えるんです。
口先で何を言っても相手にはされません。
やった結果を実績で証明して競争の価値を手に入れるんです。

日本でそんな評価をしてくれるとは思えませんが、そういった活動をすることは、私の経験に照らして一番意味があるんじゃないかと思います。

考えて見られてはいかがですか?
    • 0

やれることは全力でやり、生きてきた。

後悔はない。

人にとやかく言えることは、必死で生きろ。
悩むことも沢山あるだろうけど、全力で悩め。楽しいことは全力で楽しめ。
本を読む機会があったら全力で読め。

頑張ったと、人に誇れる時を過ごせって思う。
    • 0

女が本気で選ぶ男って、顔じゃないです。

• 0

恋愛と、接客業のバイト。

• 0

無責任な回答に気をつけましょう

世界の名作を読む事です
人生を大きく変えるほどの効果があります

「良書を読むのは良い人との交わりに似ているいる」
とはアメリカ・ルネサンスの旗手エマソンの言葉である
本を読めば、人の心を知っていける。
人間の本質が見えてくる。
読書は、わが心の明鏡を磨いてくれます
ただし
哲学の無い、くだらない小説や雑誌など読むと頭が腐ります・注意

本さえあれば、
どこにいても、いつの時代の、どの国へも自由に旅をすることができます。
歴史上の偉人や、物語に出てくる大英雄たちとも話すことばできます。
そのひとたちになりきって、何十回も、何百回も、
偉大な人生を生きることもできるのです

世界の文学書、古典、歴史書、長編小説、等がお勧めです
吉川英二の本なんか、面白いよ
    • 0

1番は恋愛またはSEX。

2番は普通車の免許取ってからバイクの普通二輪。

恋愛・SEXは異性とのコミュニケーション能力上がる。
気持ちが良い慣れは大事で自信を持って相手出来る。
舞い上がらないから騙されにくい。

免許は若い内に取った方が安いし取りやすい。
学生プランなど有り定額や早い期間で取れる。
その勢いで、必要ならバイクも取れるなら取る。
中型MT→大型。
頭の回転・体力も反応良い時に取るのが取りやすく時間がある時しか取れないのと、田舎だと必須になる。(たまにならタクシーって手もあるが)
免許あるとデートの幅が広がる。
バイクは趣味だな、大型になればなるほど行動範囲が広がる。
    • 0

何もありません。

その時その時を全力で過ごすことにしています。
過去を振り返るのは死ぬ間際5分前で十分です。
後悔先に立たず、常に前進あるのみです。
    • 0

自分以外のものを変えるのは難しい。

• 0

多くの勉強 恋愛 友達作り 経験 免許を取る事です

• 0

ジャニーズに履歴書送って、面接まで漕ぎつける事

• 0