中古住宅を購入しました。
小さいながらも庭があり、2.5m程のイヌマキが植えてありました。
この木は見るからに和風ですよね 
父の言う事には「縁起のよい木」なのでそのままにしておいた方がいいよと…
そして主人は、その土地の大木を切る時はお祓いをした方が良いんじゃない?と言うのです。

でも、でも!私が憧れるのは洋風プチガーデン!土にタイルを敷いて柵にはラティス…なんてイメージしていても、イヌマキが邪魔しています。

造園業者?さんとかに依頼して処分って方法もあり、もちろんその方が気が楽なのですが・・万単位すると聞き、出し渋っています。

そこで御意見を頂きたいのですが、
・やっぱり切るとなると縁起悪い?
・メインは洋風ガーデン、でもイヌマキも植えてるよという方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前の住民が植えたイヌマキが、家の雰囲気に合わないのですね。


イヌマキは、松についで主木として扱われる価値の高い木ですが、どちらかというと和風向きかもしれません。
でも、洋風住宅で見ることがないかというと、そうでもなく、クリスマスツリーのように円錐形に剪定して、
うまく洋風住宅に合わせているのを見たことがあります。
植木屋さんが松のように剪定しがちなので、和風になってしまうのだと思います。
イヌマキは買うとなると、けっこう値段がします。
虫が付きにくく、成長が遅いので扱いやすい木です。
個人的には残しておかれたらいいと思うのですが、
もし切ってしまうのでしたら、根こそぎ取り除くのは無理ですから、根元近くでのこぎりを引き、
細かく切り刻んで、少しづつゴミとして出すしかないと思います。
切り株は、ほおっておくと腐りますので、腐った後はポロッと抜けます。

切ると縁起が悪いかどうかはわかりません。
ただ、木も生きているので、かわいそうな感じはしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q自分で植えた木、自分で切って大丈夫?

すみません。周りに教えてくれる方がいないので、質問します。

今の土地に住んで、10年近くになります。2年目位で我が家にやってきた、「ゴールドクレスト」だったのですが私の身の丈(150センチ)くらいになったので、西南方面に移し替えました。今でも大きく育ち、二階の窓から見えるような高さになっています。また、剪定もろくにしていないので、傾いています。

それからなのか、私に良い事がおきません。
両親の病気、怪我、事故自分自身の就職がなかなか決まらず
「どうしてかな」と思っていましたら、「植えてはいけない」という
ものを見まして、西南(裏鬼門)にも、大木を植えてはいけないと言うものでした。

自分が植えたのだから、自分で抜いても良い物でしょうか。
神職、または、植木屋さん、同じような事が経験された方、少しで結構ですのでお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

切る必要を感じたなら切ってかまいません。
しかし、実際にdash_iikoさんの身近に起こった不幸と、ゴールドクレストの位置関係、樹種には何の関係もありません。風水には、一定の「おばあちゃんの知恵」的なものは含まれていますが、どの方角に何を植えてはいけないとか何とかいう話は、全くの迷信です。
そんなことで切られるのは木がかわいそうです。
ゴールドクレストは、根が弱いので大きくなると踏ん張りが利かず傾きやすい木ですが、上手に剪定してやれば元気に育ってくれます。
剪定の方法は以下のサイトを参考にしてください。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/gold.html

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/gold.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qリ・ガーデン(和風→洋風)について

現在の庭は完全和風で、庭木は30年ほど植わっている和風の樹木群です。
庭木の寿命など分かりませんが、今までは剪定と消毒のみの手入れなので、花もあまり咲かなくなっています。
これをこれから洋風の庭に少しずつ変えていきたいと思うのですが、どちらに相談をしたらよろしいでしょうか?
庭木の寿命についてと、相談先について情報をいただけないでしょうか?
田舎なので、新築による庭の施工はよくあるようですが、造り替えになると、今の樹木の状態を見たり、抜いたりもあるようです。
先日プランを頼んだ業者は、金木犀や連翹など、庭木の名前も全く知らず、
ただ抜いて、洋風庭木への植え替えのことだけを提案されたので、ちょっと不信感があります。
できるなら、残せるものは多く残していきたいと思っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イングリッシュガーデンを扱う造園業者は少ないかもしれません
そうなると、引っこ抜いてという発想をしてしまうのでしょう

ただ、キンモクセイやレンギョウなら洋風仕立が可能だと思います
わりとほったらかし(自然樹形)にしておき
グランドカバーに芝桜を使ってみてはいかがでしょう

マツやツゲの仕立物があると難しいかも
メインツリーが何なのか気になります
低木だけなら、剪定方法で洋風になると思います

今の時期なら、わい勢のサルスベリ(チカソー)が花を咲かせていますし
花でなくとも、五色南天(オタフクナンテンともいう)のカラフルな葉も
楽しい

使い勝手の良い洋風の樹なら、フィリフィラオーレア
ハイビャクシン系も花を咲かせないけれど面白い(和風にも使える)

最初、ポットをそのまま植えてみて様子を見るという手法もあります
少しづつ、いろいろ試されると楽しいじゃないですか

注:古い樹を移植するには1年以上かかります
 最初、冬場に根きりして太い根を切る、翌年細かい根を出させる
 樹形、樹高によって作業が異なり枯れる場合も多い

イングリッシュガーデンを扱う造園業者は少ないかもしれません
そうなると、引っこ抜いてという発想をしてしまうのでしょう

ただ、キンモクセイやレンギョウなら洋風仕立が可能だと思います
わりとほったらかし(自然樹形)にしておき
グランドカバーに芝桜を使ってみてはいかがでしょう

マツやツゲの仕立物があると難しいかも
メインツリーが何なのか気になります
低木だけなら、剪定方法で洋風になると思います

今の時期なら、わい勢のサルスベリ(チカソー)が花を咲かせていますし
花でなくと...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q造園屋に木の移動を頼んだら。。。

去年の6月、家の立て替えのために庭木を移動しなくてはならなくなりました。工務店さんでも気を遣ってくれて「ウチで預かってもいいですけど...ウチの大工がやりますので、枯れてしまう可能性もあるので...」

2mくらいの木を3本、丸物5ヶ、牡丹1本です。

思い出の木が枯れると困るので、知り合いのツテで造園屋にお願いすることにしました。持っていってまた植えて7万円!とのこと。お願いすることにしたました。新築工事がすべて完了して、木を持ち帰る(造園屋に持ってきてもらう)打ち合わせで木を見に行ったら、残念ながら1本枯れてしまっていました。

まぁ仕方がないか。

<私>「ぢゃ、お願いします」帰ろうとしたら、、、
<造園>「いくらの予算とってたっけ?」
<私>「7万円でしたけど...?」
<造園>「20万くらいにならないか?」
<私>「...それはちょっとムリ...7万円というのは...」
<造園>「土を持って行って、バックホーンで掘って植えるのに足りない」
<私>「工務店さんでは無料でやってもいいって言ってくれていたけど、専門業者の方が安心ではないかと...当初7万でやるって言ってたからお願いしたんです。今になって上乗せ?1本枯らしておいて、それはないじゃないですか?」

造園屋曰く、「ウチから持っていった木は保証するが、持ってきた木は保証はしない」...しかも今度はトータル「20万だ必要だ」。。。ってオイオイ!話が違うんでないか!!こっちは庭木を植える工事の支障にならないように3週間前の庭(塀)の工事段階からどのタイミングで持って来てくれるのか何回も電話してるのに、折り返しの連絡をくれなくて、いざやる!って電話くれた時に石を敷いてるからって...

1本枯らしてそれは保証しない、謝罪の一言もないわ、上乗せが必要とか言うし。。。当初の7万円でできないか聞いたら、枯れても保証しないと言ってます。
「約束違反なら勝手に持って行け!1銭もいらない!!」と逆ギレ。終いには「こっち(造園屋)でいくら水をあげたと思ってる?」と恩着せがましい言葉。

なるべく円満に解決したいと思っていますが、話にならないなら裁判にすることも検討しています。植木屋さんで、こんなケースってあるものでしょうか?

去年の6月、家の立て替えのために庭木を移動しなくてはならなくなりました。工務店さんでも気を遣ってくれて「ウチで預かってもいいですけど...ウチの大工がやりますので、枯れてしまう可能性もあるので...」

2mくらいの木を3本、丸物5ヶ、牡丹1本です。

思い出の木が枯れると困るので、知り合いのツテで造園屋にお願いすることにしました。持っていってまた植えて7万円!とのこと。お願いすることにしたました。新築工事がすべて完了して、木を持ち帰る(造園屋に持ってきてもらう)打ち合わせで木を...続きを読む

Aベストアンサー

植木9本の植栽。多くても2人工でできます。
つまり、高くても植栽手間で5万円。
バックホー、そんなに大きいのではないでしょうから、
1日かりても1万2千円。
っていうか、9本くらいの植栽なら、機械使わないです。普通。
黒土、1立米8000円くらいですかね。
でも、植木9本に1立米は使わないですよぉ。
移植の場合は枯れ保証は無理ですね。仕方がないですが、
事前の説明不足ですね。
植木の預かり料を足しても、20万はあきらかにぼったくりですね。


人気Q&Aランキング