プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

態度が偉そうなのを直したいです。
部活の先輩に気を抜くとタメ口を使ってしまいそうになるし
話し方も偉そうなので直したいです。

最近それで先輩を怒らせてしまったので相当悩んでいます。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

双方、丁寧な言葉を使う

    • good
    • 0

舐めてるからそうなるのでは?緊張感があればまずそうはならないかと。

またタメ口だろうが年上いじろうが許される、愛嬌を持った人もいます。それにも当てはまらないから怒らせてるのかも。
もしくは他の人は怒らないのにその人だけ怒るならその人が器が狭いです。何人かに怒られてるなら、貴方の態度が良くないですね。
偉そうって自分でわかってるから直し方もわかるのでは?
    • good
    • 0

自分も昔そうだったので分かります


、基本的に聞き手に回る
、相手の発言は肯定的に受け取る(否定しない)
、~ですね ←この「ね」を使う言い方をやめる
、敬語は意識して使う。タメ口は使わない
、ありがとうごめんなさいをちゃんと言う
、何か頼む時は、お願いしても良いですか?等丁寧な言葉を使う
、分からないことはすぐ聞く。知ったかぶりをしない
、基本下手に出る
    • good
    • 1

タメ口を使われた程度で切れる先輩のほうが、よほど偉そうで面倒なので、そういう人と付き合うのをやめるのが最良の解決法だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!