プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学について。

男性40歳高卒です。

父親は私が学生時代に大学進学は嫌なようでした。

社会に出て高卒だとよく言われて来ました。

ふと良く思うのはこの先大卒になった場合、

父親の判断が間違っていたのかという

事になるかという事をお聞きしたいです。


今更いい歳して父親のせいにするってみっともないかもしれませんが、

ご回答くださると幸いです。

A 回答 (8件)

父親の判断が間違っていたのかという


事になるかという事をお聞きしたいです。
 ↑
間違っていました。

ワタシの父は、低学歴で随分と
悔しい想いをして、それでお前は
絶対に大学に行け、と言われ続けて
育ちました。
今では感謝しています。


仕事や会社の選択肢が格段に
広がります。

収入も、年金も違ってきます。

配偶者だって違って来ます。

社会に出れば関係無い、なんて
人もいますが、大きな間違いです。

大企業の役員の学歴をみれば
一目瞭然です。

顔つきも違ってきます。

最も重要なのは、人生を切り開く
能力、
人生を楽しめる能力が違ってくる
ことです。

定年後、なにをしていいか判らない
なんて人は、高学歴者には少ないです。
    • good
    • 0

高卒、大卒が影響するのは、「入社時」に有利かどうかだと思います。


社会人になれば、「実績」が優先されます。

40歳であれば、今後、転職に有利になるのは「実績」の方であり、大学卒を履歴書に書きたいなら、それも実績の一つとして取ればいい。

「あえて実績をつくらない」ということのメリットが逆に知りたいです。
    • good
    • 0

無い袖は振れない


また大学に行くに相応しくなかった
相応しい人間ならチャングムみたく周りがカネを出してくれます。アーメン。
    • good
    • 1

働きながら、通信大学に行って学んだらどうですか?

    • good
    • 0

あなたが自分のお金で入学金や授業料を大学に支払い、入学しての卒業証書をお父様に見せて上げれば、考え方も変わると思います。

    • good
    • 0

学歴は高いに越したことはないですから、


大卒の方がよかったでしょうね。
特に新卒就職や転職、そして昇進などでは
非常に大きく影響します。
またその他にも他人からの評価も上がるでしょうね。
イメージと印象が好印象になるのも間違えないでしょう。
しかしおっしゃるようにいまさらいっても仕方ないと思います。
なので、いまの自分で何ができるかを考えたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

関係ありません



親の個人的な意見ですよね

僕は無理矢理進学させられましたよ

しかしそれは若いうちに多少の影響がある、と言う程度の話です。

中年になるまでに挽回は可能です

僕の友達は一年バイトしてから自力で進学しました

自分の人生は自分で責任を取りましょう

みっともないというのもあるかもしれませんが、そもそも40歳の現在との関連性はありません。

判断を間違えていたら父親は悪い。だから40歳の自分の現在は自分の責任ではない。そう言いたいのでは?

そんな過ぎ去った過去などどうでもよろしい。

大切なのは今、そして未来です。

長期的な目線で未来を見据えて今行動してください。

これが天使の囁きです。

短期的で自堕落、今だけの快感を求めれば悪魔の囁きとなります。

過ぎ去った過去を悶々と考えて責任転嫁するのは悪魔以下です。

亡霊のようです。

下の下の考え方です。早急に捨て去るべきでしょう。

高卒でしっかり働いたり結婚されている方、たくさんいらっしゃいます。

それとも自慢出来る職業であれば結婚出来たのかもと?

何の言い訳にもならないし、そうであってもなくても意味がないです。
    • good
    • 0

高卒と大卒とでは出世が大きく異なります。


その意味でお父さんの判断は間違っていたのでは?
しかし、大学進学にはお金がいるので渋られたのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!