アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性40歳です。

20歳の時に父に大学に進学したいと言うと

父は
『お前簡単に大学行くとか言うな。』と
言っていました。

簡単に大学行くとか言うなとはどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

本人に聞いてみるとか。

大学行くなの意味
    • good
    • 0

勉強も出来ないのに、


大学に行く、なんて簡単に言うなよ。


そんな意味だと思います。



○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

お金かかるからだと思います

    • good
    • 0

お金がかかるという意味じゃないですか?



その時、あなたが、「金銭的迷惑はかけない。費用は全部自分で出せる」と言ってたら、親はそれ以上何も言わなかったのでは?
20歳でそういえる人はめったにいないので、結局親が金を出すことになります。
だから、「簡単に言うな」といったのです。

日本では、祖父母から孫への教育資金1500万まで非課税、です。
父方、母方それぞれの祖父母から贈与されたら計3000万。
そういう金があれば、あなたの父も「簡単に言うな」とは言わなかったでしょう。
    • good
    • 1

真意はわかりませんが、


恐らく、大学受験をして大学に受かり入学して卒業するのは大変だから、
しっかり覚悟して決めなさい。
って事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お金がかかるよ。



家の財政状態も考えてくれ、と言う意味では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!