プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、どんどん店員や、人を減らすのでしょうか?

無人のダイソーとかもあります。

ユニクロ、ジーユーはセルフレジ。

そんなに人件費って高いのでしょうか?

※最低賃金が千円近いのが拍車!?

A 回答 (4件)

どちらかというと、人件費を上げても人が集まらないのが要因です。

なんか忽然と労働人口が減った感じで不思議ですね~。
    • 0

人件費は賃金を払えば終わりではありません。

人集めと採用にかかる費用、管理費、福利厚生など、裏で結構な費用が掛かります。
これらは固定費ではなく変動費です。

一方、機械は減価償却が出来ますし、保守整備は必要ですが、固定費で扱えます。
つまりお金を計画的に使えばいいだけの扱いの簡単なものです。

企業経営にとって、ロボットは経費を抑える上で助かる存在なのです。
    • 0

そうじゃなくて、むしろ逆で、日本社会が慢性的な人手不足なのです。

バイトがやるような仕事は特に、辞められるとなかなか新しい人が見つからない、見つかってもすぐ辞める・・・こんな不安定な状態ですから、端末やロボットに頼って従業員への依存度を極力減らしたいのでしょう。
都心のコンビニのバイトは、日本語や日本の習慣を学びたい留学生や外国人が増えているのがいい例です。コンビニで働きたい日本人は不足しています。百均も同様でしょう。ユニクロで働きたい日本人が少ないようには思えませんが、いつ来るかしれない人手不足に備えているのかもしれません。

理由は、少子化でそもそも若い世代が減っていることと、労働やお金に関心が薄い若者が増えたことが関係しているかと。
    • 0

ユニクロを運営しているファーストリテーリング社のデータです。

売上2兆3011億2200万円
原価1兆0942億6300万円
人件費3186億1800万円

売上から原価を除くと1兆2068億5900万円となり
人件費は売上総利益の約26%です。

リンク先を見ていただくと分かりますが、
人件費は経費の中で一番金額が高く広告宣伝費の4倍もあります。
人件費を削れば利益も上がるってことですね。

https://www.fastretailing.com/jp/ir/financial/pl …
    • 0