プリンターが文字化けして上手く印刷できません。原因及び解決策を教えて下さい。
PC   =NECノートパソコン、バーサプロ
プリンター=エプソンカラリオ760MC
ケーブル =パラレルケーブル
 今までやった事
(1)プリンター及びパソコンの電源再投入
(2)インターフェースのチェック
(3)プリンタードライバーのアンインストール及び再インストール
(4)パラレルケーブルの交換

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある程度できる方とお見受けしましたので、


DOSからキャラクタを印刷されるのは試されました?
多分ASCIIコードだと、プリンタで印刷できるかと思います。
たとえば、
copy con aaa
abc
<cntr-Z>
copy aaa lpt1 (もしかしてprn)
でなんか打ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DOSモードで文字を印刷するのは試してませんのでやってみます。

お礼日時:2001/09/14 20:32

再度、質問ですがプリンタを設定した時のテストプリントはちゃんと


印刷されましたか?

>デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの
>設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。

・型番が違うドライバをインストールした。
・バージョンが違うOSのデバイスドライバをインストールした。
など。

他にも同じパソコンがあるのであれば、同じように文字化けするのか、
そのパソコンだけなのどちらでしょう?

この回答への補足

補足します。
プリンタ設定時のテスト印刷がすでに上手くいきません。
ドライバは再度確認します。
他の方の回答の補足で私の職場にはバーサプロがたくさんあるようなことを書きましたが、私が自由に触れるのは他はビブロなんですね。で ビブロで一連の作業をやってみます。ビブロでもまともに印刷されなかったらエプソンのハード的トラブルの可能性が強いですし。

補足日時:2001/09/14 20:33
    • good
    • 0

見当外れかもしれませんが、


BIOSで、プリンタポートのイネーブルってのは
ありますか?

このノートPCを知らないのですが、25ピンDSUBがでてるけど、それは、RSのポートってことは、ないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。BIOSの設定は見てませんでした。明日確認して見ます。他の人の質問にBIOSの設定を確認して下さいなんて回答してたのに……お恥ずかしい!
私も良く知らないのですが、バーサプロは法人ユース向けの商品だと思います。私の職場には結構導入されてます。

補足日時:2001/09/13 21:36
    • good
    • 0

何を印刷しようとしていますか?


(印刷させようとしているソフトは何?)

メモ帳で何か適当な事を書いたものを印刷しても文字化けしますか?
プリンタのデバイスドライバの設定に間違いはないですか?

この回答への補足

印刷したいのは公正取引委員会のホームページですが、テスト印刷さえもうまくいきません。
デバイスドライバにも間違いは無いと思いますが、逆にデバイスドライバの設定で間違うとしたらどのへんでしょうか。

補足日時:2001/09/13 21:11
    • good
    • 0

> プリンター=エプソンカラリオ760MC



新製品?

この回答への補足

プリンター=PM‐760Cが正しい機種名です。失礼しました。

補足日時:2001/09/13 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qエプソンプリンターインク交換 PM-760C

まだたっぷりインクが入ったインクカートリッジを取り出すことはできますか?
インク交換スイッチを押しても、交換できる位置で止まらず、中に引っ込んでしまうのですが。

Aベストアンサー

プリンターの電源を入れ、インク交換ボタンを押し、ヘッドが数センチ左に動いた時、素早く電源プラグを抜きます。そうすればロックが外れているのでヘッドを手で軽く押すことで好きな位置に動かせますが。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QUSBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。
そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。
どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。
プリンターはキャノンLBP-730です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XP用のドライバーは入っていますか。
入っていない場合は、リンク先より入手できるのでプリンターを接続せずインストールして下さい。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/e-support/cdrom_post_service/laser_printer.html

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QキャノンBJC-50VのUSB/パラレル変換プリンターケーブルついて

今度新しくSONYのバイオPCG-SRX3Eを購入したのですが。バイオPCG-SRX3EがUSBしかないため今もっているキャノンBJC-50Vプリンターが使えません(前持っていたバイオ505は赤外線があったので使えた)。キャノンBJC-50Vはパラレル接続と赤外線しか使えないため。使うとすればUSB/パラレル変換プリンターケーブルしかないのですが(PCカード式の変換ケーブルもあるみたいですが?)私が店で聞いた限りでは動作しない、動作確認が取れていないのでわからない。というのでどれを買っていいのかわかりません。どなたかUSB/パラレル変換プリンターケーブルでどこの製品が動作可能か教えてください。ほかの方法があれば其れでも良いです。お願いします。

Aベストアンサー

USBのパラレルポート変換ケーブルは持っていませんが、ちょっと癖のある機器だと聞いていますが、いかがでしょうか。

ですので、そちらの製品にはわかりませんので、USBポートに接続する赤外線アダプターはいかがでしょうか。

IrSTICKというのもですが、かなり小型で気に入っていますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.linkevolution.com/shell.mv?+&DL=j&subpage=/infrared/IrStick.html&showpage=/3index.html

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qパラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやV

パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやVista)に接続希望のものです。

接続方法としては、どのような方法があるのでしょうか?(パラレルコネクタとUSBコネクタの変換ケーブル以外でお願いします)。
よろしくお願いします。

上記のパラレルコネクタとUSBコネクタの変換も含めて、マニュアルで配線を接続することで対応できるのであれば、やる気満々ですのでよろしくお願いします(パラレルケーブルとUSBケーブルはふんだんに有りますので、配線等ご指導いただけるのでしたら、よろしくお願いします)。

Aベストアンサー

パラレルとシリアル(USB)は信号が違いますから、直接の配線では不可能です。

方法としてはUSB/パラレル変換機を使用するか、LANに変換して有線LANあるいは無線LANで接続するかでしょう。

どちらにしろ、パラレルのケーブルとUSBのケーブルだけでは接続できません。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QパラレルケーブルとUSBケーブル

パラレルケーブルとUSBケーブル

よろしくお願いします。

現在、古いプロッター(HPデザインジェット430)を使用しています。

USBポートはなくパラレルのみ使用できるプロッターを使用していますが、
パソコンにはパラレルの差込口はありません。

そこで、差込口がパラレルとUSB変換になっているケーブルを現在使用しています。

このような変換型ケーブルを使用するとデータ転送が遅くなり、
出力までに時間がかかってしまう可能性があると、、以前に回答をいただきました。

そこで、実際に経験人や、詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

一般的に双方向パラレルを使用した場合、このような変換型ケーブルを使うより早く出力が出来るのでしょうか?

また余談ですが、パラレルケーブルで双方を接続した場合とUSBで双方出力した場合はどちらが伝送速度は速いのでしょう?
(パラレルの方がデータ転送速度があるのでしょうか?パラレルは双方向、USBは単方向と書いてあったので。。)

もし時間が体感できるぐらいであれば、双方向パラレルボードを購入を考えたいと思います。

ご解答よろしくお願いします。

パラレルケーブルとUSBケーブル

よろしくお願いします。

現在、古いプロッター(HPデザインジェット430)を使用しています。

USBポートはなくパラレルのみ使用できるプロッターを使用していますが、
パソコンにはパラレルの差込口はありません。

そこで、差込口がパラレルとUSB変換になっているケーブルを現在使用しています。

このような変換型ケーブルを使用するとデータ転送が遅くなり、
出力までに時間がかかってしまう可能性があると、、以前に回答をいただきました。

そこで、実際に経験人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ハンドルネームconantheです。

転送速度は、パラレルよりUSB2.0が速いです。変換ケーブルを使った場合、遅い規格(パラレル)のほうの速度になります。パラレルボードを使っても、当然パラレルの速度しか出ません。下のURLに各インターフェースの転送速度が書いてあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

双方向通信は、プリンタの場合、プリンタの状態をパソコンに知らせるときに使う機能で、転送速度とは関係ありません。

僕は両方使った経験がありますが、体感できるほどの違いはありません。というのも、いくらデータ転送が速くても、プリンタ自体が遅いですから、印刷が終わる前にデータ転送はとっくに終わっているのが普通です。ましてやプロッタではデータ転送よりもプリンタの印刷時間がかなり長くなると思います。

また、ウィンドウズにはプリンタスプーラ機能があり、印刷データをとりあえずHDDに書き込むので、それさえすめば、印刷終了を待たずに次の作業に移れます。

それよりもドライバは大丈夫ですか。Xpまでは対応しているようですが、Vistaだとわかりません。

こんにちは。ハンドルネームconantheです。

転送速度は、パラレルよりUSB2.0が速いです。変換ケーブルを使った場合、遅い規格(パラレル)のほうの速度になります。パラレルボードを使っても、当然パラレルの速度しか出ません。下のURLに各インターフェースの転送速度が書いてあります。
http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

双方向通信は、プリンタの場合、プリンタの状態をパソコンに知らせるときに使う機能で、転送速度とは関係ありません。

僕は両方使った経験があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報