電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳が大きな声で泣かないようにすることってできると思いますか?

夫が5歳息子が大きい声を出して泣くと、泣くのはいいけどわざわざ大きな声を出して泣くな!と言います。私は5歳にはそのコントロールは難しいんじゃないかなと思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

躾け次第です。

ぐっと我慢しなさい。と教えます。電車の中や場所をわきまえさせます。泣くと言う事は泣いたら解決する、優しくしてくれるという脅迫行為です。大きな声を出せば出すほど親は止めようとしますから願いを叶えたり怒るのを辞めます。子供は一歳を過ぎたら親の顔や態度を見ながら泣き声を変えます。いくら泣いてもかまってくれないと分かったら泣き止みます。自分で調節できます。
    • 1

頑張れば出来そうですが・・・・

泣きたいときに泣き方まで強制されたら
余計泣きたくなるでしょうね
    • 0

大声を出すのは 悲しいからではありませんよ・・

・・・・・・・・・・
言葉の魔術・・大声を出す事で力になるのです・・

だから 重い物を持ち上げる時などは「せーの」とか「よいしょ」などと言うのです・・

スポーツ選手や歌手などが試合やコンサートをする前に円陣を組んで掛け声を掛けるのも その為だし 応援も その為・・

幼児期も 自然に それは身に着いてるので 泣き声に なるだけです
    • 0

お父さんの遺伝を受け継いでいるなら声は大きいのでは?

• 1

無理です。

その旦那さん無能なんですか?大きい声で注意されたら怖いし泣いてるなら理由を聞くなり寄り添ってあげられないんですかね?私の元旦那も育児はしないで怒るだけでいいとこどりのマザコンクソ野郎だったので離婚しました。
最後にあなたは子供にあれやれこれやれって言ってたけどあなたも働いてるなら1000万でも稼いでこいって言われたらできるわけ?ときいたら黙ってました。
今は幸せです。
    • 1

出来る子は出来ますね。

• 1

ムリでしょうね。

本人の気質というか、性格というか。
大きな声が出るのは体力があるからかもしれません。

夫はイラついているのでしょうが、子育てってそういうことに耐えるのも子育てのうちです。
そういう経験で、自分の思い通りにならないことがあるものだと親は学習するのです。

泣いている子供から離れているしかないです。
私の知り合いは、トイレに籠って耳を塞いでいると言っていました。
夫に、我慢できないなら外行ってて、といって外出させたらどうですか?
    • 0