プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時に家では母親によく暴言言われたり殴られてました。
学校に行けばいじめられてました。
そんな私も40歳になります。
いまだに小学生の時のことを引きずってます。
どうしたら忘れることができますか?
子供が生まれてよく昔の事を思い出します。
このままだと子供に影響がありそうです。

A 回答 (3件)

誰でも嫌な記憶は忘れられません。

忘れようとすればするほど思い出します。

開き直るしかないです。

人間は皆それなりに不幸です。

ただ、人生を振り返ると、何故か幸せと不幸せは交互に発生し、最終的には±0になっている事が多かったです。

あなたが、虐待や虐めを受けた分の不幸と同じ分の幸せが既に返ってきたのかは分かりませんが、もし、まだ返ってきてないのなら、これから±0になるまで暫く幸せが続くと思います。

どっちにしたって、過去は変えられないし、未来は見えないのだから、過去の不幸は幸せの貯蓄期間だったと考えとけば良いんじゃないですか?
    • 0

いま好きなこととか、興味があることとかないですか?

• 0

自分の親はいじめられたことがない、人付き合い上手で何もかも上手くやって生きてきたような人間でした。

自分はいじめられたとき、親に相談しても、いじめられた経験がないから何もわかってもらえませんでした。

暴言を言われたり殴られたりして辛かったら子どもにそれをしないように気をつけられるし、いじめられていたならいじめられる気持ちをわかってあげられます。
子どもに影響があるんじゃないかと心配になる気持ちを持っているだけで素敵だと思います。
辛いことを思い出してしまったら、その後に幸せだったことを思い出すようにしてみるのはどうでしょう?お子さんが生まれたとき、結婚したときなど
    • 0