プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚って、不幸なことなんですか?
どれくらい大変なのですか?
参考までに教えて下さい。

A 回答 (6件)

ケースバイケースでしょ

    • good
    • 1

結婚は勢いでできて簡単だけど、離婚は多大な労力が要り困難です。

    • good
    • 0

結婚生活が苦痛な場合もあります。


離婚して自由気ままに暮らしています。
その人により違うと思います
    • good
    • 0

俺は子がいる今でも離婚は嫌だな。

自分が生まれた意味を削がれるわけだから、親は捨てるな。シングルに育てられた子で、「良かった」と言える人に言いたいんだが、「離婚の経験で子どもが正しく育ったと思うから、夫婦仲良くても離婚するか?」にハイというやつはいるかな。
    • good
    • 0

離婚が不幸とは限らない。



夫婦が分かれて人生を建て直すきっかけになる可能性もある。もしも、子供が居たなら悲しい思いをさせてはならないし、子供には充分生活と将来に責任を負わなければならない。大変さは其処にある。

しかし、敢えて離婚を良しとする理由は、別れなければ互いを傷付け続ける悪循環を起こすだろうこと。不仲に依って最悪の結末を迎える位なら別れることはまだまし、と言える。

離婚を躊躇って居るなら敢えて言いたい。憎しみ合って生きるぐらいなら、別れたほうが良い。人生をリセットして再出発の選択もあるのでは、と。
    • good
    • 0

離婚するまではうまくいかないことばかりで辛く、たくさん泣くこともあり、不幸なこともありますが、『離婚』事態は不幸ではなく、辛いことから抜け出す第一歩なので、不幸じゃないと思います。



幸せに向けてのスタートラインです。

ただ、そのスタートラインにつくまではの道のりは結婚前の道よりも険しく、大変さはあります。

だだねぇ、考え方次第で、不幸のままの人もいるし、大変で辛くても不幸とは違うと言う人もいます。

過去があるから今があるわけですしね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!