プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスに酔うけど電車には、酔わないのは、バス運転手の、運転が下手だから?

A 回答 (5件)

揺れもあるし排ガスの臭いも、ブレーキ操作も急だと一変で酔い


ます。
コップの水をこぼさず運転出来るのが優秀だと聞きました。
タクシーの運転では酔わないです、優秀なんですね。
    • good
    • 0

追伸


https://trafficnews.jp/post/80534
時速80キロから急停車して止まるまでの距離
バス:58m
鉄道:200m以上
らしいので、バスも停車するときに
鉄道レベルにいつもの3~4倍の距離をかけて
ゆっくり止まれば、おそらく酔わないでしょう。
    • good
    • 0

鉄道くらい、ゆっくり発進、ゆっくり停車、


カーブも最小半径300mくらいしかない道を走る
バスなら、早々酔わないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 09:41

そうではありません。


車で酔うのに電車で酔わないのはなぜか―車だと「前後の揺れ」が大きい
以下のリンクに詳しく書いてあります。
https://news.livedoor.com/article/detail/10038954/
    • good
    • 0

バスは横揺れや縦揺れをするからです。

三半規管が揺れます。、長遠くを見ていると酔いませんが町中を走るので目の前の景色もドンドン移り変わるので眼球も揺れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!