プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃10万円で車2台。
子供を1人作るとして
家族3人だと、だいたい月に手取りで何万円あったらいいですかね?

A 回答 (6件)

家族三人の生活費相場は25万円です。



つまり、手取りで25万円がデッドラインと思ってください。
これを子供が成人する20年間は最低でもキープできる状態を作るのが日本の結婚条件です。

これは必ず稼ぐものとして、ボーナスや奥様の収入は「ないものとする」と言う鉄則を作ってください。絶対に旦那さんの収入だけで生活費はなんとかすること。これができなければ子供はなし。

よく二馬力を前提に家族を作ろうとする人がいますが、片方崩れたら維持できない生活レベルは安定した生活にはなり得ません。

額面で32万円は基本給と手当でもらえるとして、ここに残業やボーナスなどで貯蓄をしていく。奥様の収入は何度も言うようにないものとする。残高も知らないくらいの勢いで処理する。そして、絶対に25万円以上の生活レベルにはしないこと。あげるとえらいことになります。
    • good
    • 2

地域にもよりますね。

都内たと、車2台はかなりハードルが高いです。私の住んでいる場末のところでも、駐車場1台25,000円/月はします。車の維持費も、都内ではかなり高額です。
    • good
    • 1

月手取りは30ではきついです。

月10万の家賃+車2台自体くらいゆとりのある生活をしたいなら、旅行や教育費も考えたら40ほど欲しいですね。ボーナス含めたら800万以上くらいかと。
    • good
    • 1

住んでいる地域(都会か田舎か)にもよりますが、年収で5百万円だときついでしょうね(とくに子供が通園したり通学するようになると。


出来れば6百万円は欲しいところです。
    • good
    • 1

普通に考えて


家賃10万円は全生活費の30%と理解すべき。

であるので 手取り35万円
但し 車2台の維持費はそれに入っていないので それプラス維持費月額費用は出ますね。
駐車場代金 ガソリン代は通勤交通費で賄えても車検代その他維持費
手取り40万円でも足らないでしょうね。
    • good
    • 1

ざっくりと言って、月収手取り40万ぐらいあれば普通に暮らせます。

ただし、外食や海外旅行などはあまり行けません。

だから最低というなら大体500万円程度です。もう少し少なくても成り立ちますが、余裕が全くなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!