アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドを捨てる事って大事ですか?

A 回答 (5件)

プライドと言っても色々


あります。

・取るに足らないプライド。

・嫌悪すべきプライド。

・人間の尊厳に関わるプライド。


ケチなプライドは捨てても
構わないと思います。

しかし、人間の根源、尊厳に関わる
プライドは捨ててはいけません。


高学歴の俺が、こんな仕事、出来るかヨ。

なんてのはケチなプライドです。
    • good
    • 2

もし万が一、


プライドが、他人を見下してしまうほどに高くなっている場合には、
捨てる、相手の話を聞くっていうのが大切になってくる、かと思います。
    • good
    • 1

あくまでも私は……なのですが……。


プライドや尊厳は、自分自身に対して持ったり問い正したりするものであって、他者や周りに認めさせるものでは無いような気がします。

もしもそれ等を心無い他者に傷つけられたら、理路整然と論理立てて、ちゃんと説明すれば良いと思います。
自分にプライドを持つことは大切ですが、他者に力尽くで認めさせるモノでも無いと。
    • good
    • 1

そもそも


捨てなきゃいけないプライド(自尊心)なんて
最初から持ってませんな
    • good
    • 0

プライドを捨てるようなケースってありますかねえ。


もしあるとしたら、それはプライドではなく「思い上がりの心」じゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー確かにそれはありますねぇ

お礼日時:2023/06/19 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!