アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩とか護身って中途半端が一番危険ですか?
極真空手の先生の教えでは喧嘩を売られてもその強靭な足で走って逃げろ、どうしても逃げられないときは殺すつもりで相手を30秒以内で叩きのめしてそのあと逃げろと言っていました。
何より逃げるのも戦うのも生き残るには勢いが必要だと。

質問者からの補足コメント

  • 相手は自分を殺す気でいるのに自分は相手を取り押さえようとしてるとかは頭がおかしいと言われていました。
    相手が殺しにくるなら、自分もそれ以上に相手を粉々にする気でいないとやられると。
    そこまで相手をやる気が持てないなら逃げた方がずっといいと。

      補足日時:2023/06/20 02:00

A 回答 (3件)

「逃げるに優る勝ちは無し。



かの有名な
私の名言ですッ!
    • good
    • 2

喧嘩とか護身って中途半端が一番危険ですか?


 ↑
危険です。
昔の事件ですが。
高崎経済大学の空手部主将と副主将が
日本刀を持ったやくざとケンカして
一人が指を落とされ、一人が刺し殺される
という事件がありました。



極真空手の先生の教えでは喧嘩を売られてもその強靭な足で走って逃げろ、どうしても逃げられないときは殺すつもりで相手を30秒以内で叩きのめしてそのあと逃げろと言っていました。
何より逃げるのも戦うのも生き残るには勢いが必要だと。
  ↑
その通りです。
ただ30秒は長すぎます。
ワタシは、5秒以内に終わらせろ、と
習いました。



相手は自分を殺す気でいるのに自分は相手を取り押さえようとしてる
とかは頭がおかしいと言われていました。
相手が殺しにくるなら、自分もそれ以上に相手を粉々にする
気でいないとやられると。
そこまで相手をやる気が持てないなら逃げた方がずっといいと。
 ↑
全くその通りです。
相手が殺す気なのだから、こっちもその気に
ならないと対抗出来ません。

取り押さえる、なんてのは
桁違いの技量が無いと無理です。

身長150㎝の中年の小男。
死に物狂いになって、屈強な警察官
3人を跳ね飛ばした、なんて
実例もあります。

火事場の馬鹿力と言いまして、死に物狂い
になると、ストッパーが外れて
凄い力が出るのです。
    • good
    • 0

どこか間違っている。



ねじ伏せれば良いだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!