アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の聖書の教え方について、悩みがあるので、感想アドバイスなどよろしくお願いします。

『一足飛びの教え方?』
『何故プロセスを踏まず考えようとも配慮しようともしないのか?』

1、『イザヤ書 43:4』
キリスト教、聖書で愛唱聖句としている有名な箇所。
しかしながら、
<あなたは高価で尊い、神様に愛されています>
とは大抵そのような伝え方、教え方しますね。

それで相手にまずちゃんと伝わっていると思っているのでしょうか?考えているのでしょうか?
それが伝道や教育の在り方として考えているのでしょうか?
ちゃんとプロセス踏んで教える伝える丁寧なフォローが必要ではないのでしょうか?
そこの所は『子育て』『子どもの教育』と同じ理屈にあると感じました。

その他、一足飛びな教え方伝え方の聖書の教えにまつわる表現は多々あります。

『神のみ声を聞く』

『神様に聞き従う』

『神様の導きに信頼する』

神様の導きとは?神様に信頼するとは?
具体的な意味や解釈の仕方はどのように考えれば?
何でも一足飛びではありませんか?

『教会は罪人の集まりですから』
『教会には問題があるものです』
『教会には嫌な出来事があるのは良くあることです』
『(キリスト教、教会がこれまで散々、新米信者へのフォローケアが大切です、との教えに対して)人間関係苦手な人の集まりだから、そう理想通りにいかない』

理想というか、フォローケアの話や教えはキリスト教や教会は現実的な教えではないのですね?むしろ、不可避であり、だから、成長しているクリスチャンが少ないのではないのでしょうか?

そして、少しでも前向きに改善に向けた考えはしないのだろうか?
何をどうしたいのか分からず伝わらず。

『(教会は罪人の集まり、問題が起こるのは避けられない)だから仕方がない』みたいな後ろ向きなニュアンス、印象としか受け止められません。大抵、そのような教え方、伝え方していますね。
何を言いたいとか言わんとしているのかが伝わらないのです、理解しづらいのです。

『一足飛びの教え方』
『何故プロセスを踏まず考えようとも配慮しようともしないのか』

そのような在り方に思うし、どのように思われますか?感じられましたか?

何か参考にしたいのでアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

お礼について。

比較すれば、分かり良いと思うんですけどね。特には同じ神を信仰するアブラハム宗教においては、ユダヤ教やイスラム教と比較した時にやっと、キリスト教の姿というのが定義できるんじゃないかな?

と、私は思うのですよ。理解のプロセスが必要なあなたの為にはね。一神教の信仰上それは全く必要ないが、俺教には必要なんでしょ?

その為の回答の何が気に食わないんでしょうか?

とにかく弁証法が無理なら、もう諦めた方がいい。あなたには理解できないよ。
    • 0
この回答へのお礼

またそうして弁証法なんて難しい事を持ち出してくる。
あなたの知的能力基準で人を見下げないでくれないかな。

そして、単なる俺流教であるはずが無い。

プロセス踏ませず育つ子供がいるのかと繰り返し伝えているはずだがね。

君は一足飛びで何でも理解できる究極に神に近い人間なのだね。

お礼について。

あなたは、宗教について誤解してます。
宗教とは、人格形成の為にあるものではないんですよね。理解とか悟りとかも、ほぼほぼ無関係なんですよね。
ただ、そんなにもあなたがプロセスにこだわるのなら、仏教の場合は可視化されてますので、分かり良いですよ、とは回答させて頂きます。

キリスト教において、その聖典である聖書を理解し会得する為に、プロセスが必要だと考えていること自体が、神への冒涜とされている。とも、既に回答しています。
キリスト教においては「信仰のみ」ですからね。会得や理解は要求されません。ただ、キリスト教含む一神教徒達は神との対峙が必須である故に弁証法が開発され採用されていますので、あなたにとってはそれがプロセスになり得るかも知れません。契約と弁証について、学ばれることもお勧めします。

体験型をお望みならば、イスラム教もお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教もお勧めします、だなんて随分とまたこちらは全く求めてもいないことで身勝手なアドバイスしますね。

それをまず反省した方がいいです。

一足飛びの教え方。

新米信者は霊的幼子であることは認識されていますか?

成長していくためには色々な方法様々な経験を踏んで学んでいく〈プロセス〉があるから一足飛びに教えられて急に分かるようにはならない。

それならあなたたち側の認識が違うのでしょう。

」←だから
 それでイイのでは?

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

俺は こんな遊びでの聖書は頭に入れて無いので・・
    • 0

そうではなくて、聖書の教え方が何故一足飛びに教えるのか?です」←だから 其処は あなたが そう思ってるだけですよ・・

何故 此処の質問者は 自分の疑問は 他人の疑問だと思う節があるの?

俺には 其処は疑問では無いのに・・
    • 0
この回答へのお礼

それならあなたたち側の認識が違うのでしょう。

<あなたは高価で尊い>と言われてあなたはすぐ伝わっていたのですね、
理解出来ていたのですね、
悟りと体得出来ていて
一足飛びで急に人格変えられたのですね?

まず・・聖書は翻訳されてる事に気付きましょう・・

そして 色んな人が翻訳してる事にも気付いて下さい・・

意味合いだけで 聖書を読むと 書かれてる文字 そのものでの感想となるのが聖書です・・

聖書は 目で読むものでは無く 心で読むもの・・
    • 0
この回答へのお礼

そうではなくて、聖書の教え方が何故一足飛びに教えるのか?です。

お礼について。

プロセスですか?宗教にそれが欲しいなら、仏教徒になったら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仏教だけに限らず関係ないはずです。

だってキリスト教ですから。

全ては神の思し召し。全ては神の予定。その神を信じることができる者は、既に救われている。それが、キリスト教なんですね。

同じ神を信じる宗教で、ユダヤ教やイスラム教と比較しても、キリスト教徒に求められることは「信仰のみ」です。

聖書にあるものに意味付けや解釈をせず、そのままを事実であると信じることができるなら、それは既に神の声を聞くことができる者であり、既に救われている。そして、誰に神の声が聞こえるかは、既に神が予定済みである。人が努力をして神の声が聞こえるようになる、なんてことはあり得ないんです。それは神の予定を冒涜することですからね。

その人が神を信じることができるのも既に神の予定であるし、その人が神を信じることができないのも既に神の予定なんです。

誰が救われるのかは、既に神が予定している。それをそのまま事実として受け入れることが、キリスト教の信仰ですから、信仰のプロセスは必要ないのです。

神の声が聞こえる者は、神を信じるしかないのですし、神の声が聞こえない者に、神を信じれる訳がないのですからね。なので、キリスト教徒がキリスト教徒である為にできる努力は、何もないんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく一足飛びな教え方ではなく、プロセス段階を踏んでもらいたい。

何にも言って無いんぢゃ……?

• 1
この回答へのお礼

何が?