dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害手帳について。
本日病院で診断書をもらった為、今度申請しに行こうと思うのですが調べたところ交付までに2〜3ヶ月かかるそうですね。

申請から交付までのその間って手元に手帳が無いので割引は受けれないのでしょうか?(>_<)

A 回答 (5件)

受けられないと思います。


理由として・・・
・却下される可能性がある。
・手帳の種類や等級よって受けられる割引が違う
からです。
補足
・税金の控除
・医療費支援
・その他の福祉
など国や自治体でやってる福祉などは、障害者手帳が交付される時に申請日までさかのぼって受けられます。
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0

申請しても、審査があります。


自治体によって、違うみたいですが、3ケ月かかるところが多いと聞いています。

>申請から交付までのその間って手元に手帳が無いので割引は受けれないのでしょうか?(>_<)

審査がありますので、割引は、手帳が手元に無いと受けられません。
    • good
    • 1

役所の申請許可が降りて障害者手帳が交付されます。


手帳がないと割引き等の手続きが出来ません。
交付されるまで待つしかないですね。
    • good
    • 1

自治体によって扱いが違うので、申請した窓口にご確認ください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!