電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良い歳こいて実家で親のすねかじって生きてるということは幸福度を下げる要因の一つになってますか?
どんなにブラック企業しか拾ってくれなくても自分の足で歩き生きていくことを自分の中の普通にすれば、また今とは違った景色が見えてきますか?40代半ばです。過去に一人暮らしも経験ありますが、頭の何処かに何かあれば親に頼る意識を持って生きていたのでその時は自分の稼ぎで生きていてもいまとあまり精神状態は変わらず毎日虚しかったです。今すぐにでも金があろうがなかろが家を出るべきでしょうか?
もうこんな人生イヤです。

A 回答 (27件中11~20件)

>ブラックで月収40万と一般的な普通の会社で月収14万ならどちら選びますか?



ブラックは嫌なので14万の方を選択しますが

>ブラックのほうは時間を忘れるくらい忙しいです。普通のほうは時間ばかり気にする退屈な作業です。さあ、どっちだ?3択はない。

質問者様にとっては忙しい職場がブラックなんですか?
何のスキルも不要で、ホワイトな職場で、かつ時間ばかり気にするような退屈な作業に14万も払えるなんて、逆に会社がブラックなことをしてるんじゃないかと疑いたくなりますが。

他の方のコメントでお書きになってた工場勤務ですが、興味があるならチャレンジしてみてはいかがでしょう?
「忙しい=ブラック」だと思ってる質問者様にとってはブラックかもしれませんけど、ちゃんと稼げるし、ニートでいるより断然いいです。
転職時にもニートより信用を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしにとってのブラックは長時間労働、休みがない。やな、まあ、サービス残業なんかもあるんかもな。
忙しいんは違うな。
退屈な仕事、まあ、口でいうのは簡単よ、いくらでもなんやかんやいえる、実際毎日8時間退屈な作業を棒立ちでやってみたらわからいや
口でいうんやなくて身体で体感してみ

お礼日時:2023/06/23 15:54

>次の仕事があるかないかなんか誰もわからんわ


そりゃそうなんですが、工場勤務だとただでさえ少ない次の仕事を得る可能性をさらに下げそうです。
「転職しやすい仕事」を探すのは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに地元の手取り20万の工場は?正社員だが試用期間が3か月ある。つまり試用期間内はパートと同じ時給。社員になれるかは自分次第。賞与はなし。定年はなし。多少の昇給はあるかもしれない。これはどうだ?

お礼日時:2023/06/23 12:58

私ならその仕事にするなら、すぐに就活始めます。


年齢的に全く猶予がないので。
定年まで置いてもらえそうな正社員の仕事を探して、決まったら退職ですね。
でもこれはかなり楽観的なルートで、そもそも定年まで置いてもらえそうな仕事が見つかる見込みがあるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら金が無いから、まあ3か月くらいは最低でもやりながら仕事探しやな、次の仕事があるかないかなんか誰もわからんわ

お礼日時:2023/06/23 12:49

>工場、手取り30


補足ありがとうございます。
私ならやりません。
年齢的に体力が続かなそうだし、職務内容的に切られた時の再就職が大変そうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、一年以内に100万を貯めるてたまったら、即辞める、流れやな、
目標額見えてきたら休みの日を利用してつぎのまともな就職先ウケまくるとかな、やめるまでに次住むアパートなんかの契約もして

てな、感じ

お礼日時:2023/06/23 12:34

>では住み込み派遣は?住まいは最初の二か月はただ、日払いあり


職務内容と給与によると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場、手取り30

お礼日時:2023/06/23 12:25

家を出る出ないは自由ですが、お金がないのに出るのは反対。


実家に住んでいるよりも情けないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では住み込み派遣は?住まいは最初の二か月はただ、日払いあり

お礼日時:2023/06/23 12:21

自分が変われば周囲が変わる。


これは確かに事実なんです。
このカテでもきつい批判を受ける・・・と泣き言いっている人います。
自分の質問自体が回答者をしてそうさせているんです。
その自分が変われば、当然相手も変わります。
    • good
    • 0

良い歳こいて実家で親のすねかじって生きてるという


ことは幸福度を下げる要因の一つになってますか?
 ↑
ハイ。
大きな要因になっています。



どんなにブラック企業しか拾ってくれなくても自分の足で
歩き生きていくことを自分の中の普通にすれば、
また今とは違った景色が見えてきますか?
 ↑
見えてきます。



40代半ばです。過去に一人暮らしも経験ありますが、
頭の何処かに何かあれば親に頼る意識を持って生きていたので
その時は自分の稼ぎで生きていてもいまとあまり
精神状態は変わらず毎日虚しかったです。
 ↑
人間の、特に男の脳は、何かの、誰かの
役に立っている、という意識がないと
虚しくなることが知られています。



今すぐにでも金があろうがなかろが家を出るべきでしょうか?
 ↑
でるべきです。
今のママでは
自律自尊の精神が養えません。



もうこんな人生イヤです。
 ↑
それが正常です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
借金して自分の住まい借りるより住み込み派遣で金貯める方が良いですか?
派遣やったあとのつぎが全く計画がないです

お礼日時:2023/06/23 11:14

イヤだと思っているなら現状を変えることをお勧めします。



>今すぐにでも金があろうがなかろが家を出るべきでしょうか?
ということはお金がないのですよね?
お金がないのに出られるわけがないですから、まずは収入を得てください。

>どんなにブラック企業しか拾ってくれなくても
じゃなくて、自らブラックを選んでいるんだと思います。
美味しい話に飛びつくとブラックの可能性が高まります。
まあ、とりあえずブラックでもなんでも収入を得て、生活できるようになったら転職するという手もありますけどね。
ブラックが嫌なら高い賃金は払えなくても真摯に頑張っている、そんな会社を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

ブラックで月収40万と一般的な普通の会社で月収14万ならどちら選びますか?
どちらも昇給もボーナスもありません。
ブラックのほうは時間を忘れるくらい忙しいです。普通のほうは時間ばかり気にする退屈な作業です。さあ、どっちだ?3択はない。

お礼日時:2023/06/23 11:05

サンクァイ目です。

自分の頭で考えるのがまっ先ですが、身体的耐えられる、能力的に合う・興味ある長続き出来る仕事を選択して下さい。逮捕されない仕事です!見てくれは、要らない!責任を果たして下さい。親並びに、一族郎党を安心させてください。健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

かしこまり!!

お礼日時:2023/06/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!