アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係で悩んでいます。相談に乗ってください。

新卒で始めた仕事(厳密には2月からフル)なのですが、仕事内容は楽しく、やって行けそうなのに人間関係が辛いです。

10人程度の職場なのですが、私を含めず下っ端3人はすごく話しやすく、話しかけてくださるし、友達と飲みに行くんだけど一緒に来る?と聞いてくれたりします。仕事も手伝ってくれますし仲良くしてくれます。

主任含め上の人達は、上の人たちで絡み、中堅と下っ端私たちとはあまりかかわらないので 分からないことがあれば聞きに行きコミニケーションとる程度です。

問題は中堅の人たちとの人間関係なのです…。
中堅のうち1人は私以外の下っ端には話しかけに行ったり寄って行ったり手伝ったりしてくれますが、私には一切来ません。
私から質問があれば答えてはくれます。明らか避けられています。
他の中堅の人達は、その人に嫌われないよう好かれるよういつもくっついて行ってる間があります。
中堅の人達はすごく仲が良く、休憩が被れば一緒に食べに行ったり買い物に行ったり、プライベートも遊んだりしてそうです。

私以外の下っ端の人たちが皆、中堅と距離があれば、何も思いませんが、私だけ疎外感があります。
入って4ヶ月のため、同じように行かないのはあたりまえですが、それが「入ってまもないから」なのか、単に「好かれていない」からでこれからも続くのかは分かりません。

頑張って続けて私が中堅、上の方となれば自分にとって居心地のいい職場となるのだろうから、初めの数年我慢しようかとも思っていますが、辞めたいしんどいとも思います。

直接的に嫌がらせをされているわけでなく、避けられてるだけマシなのでは?と思い頑張っています。

自分の下に後輩が入ってきて、段々上の立場になってきたら環境が変わって、居心地が良くなった経験がある方いますか?

A 回答 (3件)

みんなに好かれようとすると辛くなります。


嫌がらせされてないのだから、嫌われてるというより、慣れてる人と話すと楽ですから、そのような感じなのではと思います。
敏感になりすぎて顔色伺うと、なんとなく相手には伝わります。こうやって悪循環は始まる。
仕事が楽しいのであれば、そちらに集中したら良いです。
かくいう私も人間関係で会社を辞めて今は自営業ですが。
今思うと、当時は自分の事悪く言う人にばっかりフォーカスしてました。
良く思ってくれる人もいたのに。
そんなもんです。
救いなのは仕事が楽しいこと。
仕事に集中してればだいぶ楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われてると感じるようなことはされてないので、(実際ちょっと反抗した私の同期が嫌われて、直接悪口言われたみたいでやめました)慣れてる人と話す方が楽 という言葉がしっくりきました。
その人はゆっくり数ヶ月数年かけて、徐々に仲良くなり、話しかけてくれる機会が増えるタイプなのかもしれません。
仲間になってまだ4ヶ月なので、すぐ辞めると言わず辞めるのはいつでも出来るのだから、
疎外感や1人になることが多く寂しいですが、仕事は楽しいのでもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/23 23:22

こんばんは。


何となく疎外感を感じて辛い気持ちはわかります。

ですが、新人の子達同士で仲が良く、自分自身も上や中堅に嫌われてはいない、という状況なら、もう少し頑張ってみてもいいかな?と思います。
中堅が今より明らかに冷たくなったり、他の新人達が中堅側にいって自分に冷たくなったりするなら、それはもうすぐに辞めてもいいと思います。
入って間もないから、とご自身で仰られているように、まだ関係が浅く、先輩も接し方が上手くわからないのかもしれませんし。

私自身は人間関係が原因で転職しましたが、転職してかなりストレスも減り、人間関係も上手くいっています。ですから、自分自身がストレスを感じ、もう無理!となったら辞めるのが正解かなとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄ってきてくれる人が居るうちは、頑張ってみようと思います。。
入って4ヶ月の子と、一緒に働いて数年の仲間となら、負けるのは当たり前ですよね。
私が上の立場になった場合、下っ端の子にはこのような悩みができないよう、積極的に関わっていこうと思います。

お礼日時:2023/06/23 23:18

本当に嫌われていたら、質問しても教えてもらえない?気もしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは教えてくれるんです。嫌われているのでは無く、好かれていない気に入られてないって感じですね。。

お礼日時:2023/06/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!