プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は1週間に1度はごほうびにと言ってドッグフード以外のものをあげています。
牛肉を炒めて水を入れてご飯を入れて炊きます。
味はつけませんが、美味しいのでしょうね、飛びついて食べます。後は魚、味を付けた人間の食べ物は避けるようにしていますが、かわいいといって食パン、ビスケットをあげたりしています。大丈夫なんでしょうかね?この前は鰹節を買ってきました。いいんでしょうか?
でもコーヒー、ビール、おつまみとか大好きなワンちゃんもいますよね。病気になりやすいんでしょうね。
うちは10歳の雑種ですが、気をつけることあったら教えてくださいね。ワン!

A 回答 (5件)

ご飯に関してはいろいろな考えがあって難しいですね。


私は犬科の動物が食べているものを参考にしてご飯を手作りにしていますが
ドッグフードも食べさせています。
緊急の時にはどうしてもドッグフードも食べてくれなければ困るからです。
手作りはほとんど生肉、生骨、生野菜で穀物はあまりあげていません。
野生の状態ですと捕食するのは草食獣でその胃袋に入っているものは
消化された野菜類が多く穀物はあまり少ないと思うからです。

実際穀物類は犬にとって必要かどうかは今すごく議論されていますね。

人間の食べるものをあげるとしても加工品はあまりお薦めしないです。
ビールなどは犬にはアルコールを消化する酵素がありませんし
コーヒーなどカフェインなどは体に良くありません。

喜ぶからと言ってそれが体に良いかと言えばそれは違うと思います。

ワンちゃんを元気で長生きさせてあげたいのでしたら
是非もう一度ご飯の勉強をして欲しいです。

ペット栄養士の講習を受けた時に先生が言っていましたが
「どうせ病気なのだから好きなものを食べさせてあげたい」と言うのは決まって男の人が多いそうです。
先生曰く「好きなものを食べさせれば、例えば塩分の多いものをあげれば死ぬときに非常に苦しむのに・・・
与えられたものしかペットは食べれないのにペットの気持ちを本当に考えているのか疑問だ」と言っていました。

食パンやビスケットなどは炭水化物ですので
肥満の原因になる場合がありますよ。
犬とって一番必要な栄養素はたんぱく質です。
でも肉ばかりあげていてもリンとカルシウムのバランスが崩れてしまいますし
結構難しいですよ。

オヤツは1日の必要なカロリーの10%ほどにする事。
その分ご飯は少なくする事が必要だと思います。

野菜も消化するのは苦手ですので量は少なめに
そしてできればフードプロセッサーなどで小さくしてあげると吸収されやすいです。

一度本を読んで勉強してその中で考えながら食べ物をあげて欲しいと思います。

参考URL:http://www.wan.ne.jp/motomura/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構穀物類、炭水化物与えていました。
反省^_^;
でもそう考えると難しいですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2005/04/29 12:58

我が家では、生後5ヶ月くらいまでは何も考えずにドッグフードをあげていましたが、


今は生肉に変えています。
ドッグフードは、たしかに栄養も豊富でヘルシーに思えるのですが、常温で何ヶ月も
もつようなものですから、人間に置き換えてみれば、合成の保存食だけを食べ続けて
生きるようなものです。
あげるドッグフードも、獣医さんで売っているものを選んでいましたが、なんだかんだ
言って病院にかかることが多く、生肉に変えたとたん医者知らずになったのも不思議な
ものです!

生肉は鳥を中心に与えています。安いときに大量に購入し冷凍して、あげるたびに自然
解凍にすればコストも押さえられますよ。ただし、やはり骨付きのものを特に好みますが、
鶏肉の骨は火を通したものは鋭角的に裂けてしまい、胃腸や食道を傷つけるので、絶対に
生の状態で与えるようにしてください。

その他には、穀類、果物、ヨーグルト、にぼしなどもあげていますが、味付けは一切しません。

以上、少し栄養の種類が足りないように感じられるかもしれませんが、犬は人間ほど
雑食でないほうが健康を維持しやすいそうです。。

なお、チョコレート、ねぎ、イカはNGだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生肉に変えたとたん医者知らずとはすごいですね。
ちょっとびっくり(~_~;)
でも量が難しそう。参考になりました(^.^)

お礼日時:2005/04/29 13:02

最近の研究ではドックフードより人間の食事に近いものの方が長生きできるとのことです



ただ主食+肉魚+野菜+果物といった物なので
ドックフードのほうが安いしお手軽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、栄養管理が難しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 14:38

こんにちは!


食べさせる「量」にもよりますが、基本的には「OK」ですね。
「チョコレート」は絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎはダメって知ってましたが、チョコレートもダメなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/25 14:40

こんにちは。



ドッグフードは基本的に栄養バランスを考えて必要な材料が配合されていますので、ドッグフードだけを与えれば必要な栄養素を摂取できるようになっています。

ですが、やはりいくら栄養バランスが良いと言っても同じ物ばかりではさすがのワンチャンも飽きてしまいますよね。

文面を見る限りでは、ご主人様は犬に食べさせて良い物、悪い物など、餌に関して詳しい方の様に思います。

良く耳にする「ドッグフード以外の物を与え過ぎるな」「これを食べさせてはいけない」など、勿論犬にとっての毒物となる物は例外ですが、ドッグフード以外の物を与えると味を占めてしまい、主食を食べなくなってしまうという所からきていると思います。

それなので普段はドッグフードをきちんと食べてくれているのなら週に1度のご褒美なら問題なと思います。

ワンちゃんの年齢から考えても、多少甘やかしてしまって大丈夫かと思いまよ。ワン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。よくわかりました。
子供のように可愛がっているので甘いですよ^_^;
ありがとうございます。ワン!

お礼日時:2005/04/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!