プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターの簡易NAS機能を使用しています。そしてそのストレージに対してあるWindowsPCからアクセスする際、エクスプローラーからだと瞬時に接続されるのですが、ソフトウェアの履歴からそこにあるファイルを選んだりした場合、1分以上反応が無い状態が続いてしまいます。

他のPCからだと後者の場合でも待たされることがないため、何か障害になる原因があると思われますが、どういったことが考えられるでしょうか。

A 回答 (1件)

Windows PCからルーターの簡易NAS機能にアクセスする際に、エクスプローラーからは瞬時に接続できるが、ソフトウェアの履歴からファイルを選んだ場合には1分以上の反応がない状態が続くという問題が発生しているようですね。

このような状況が発生する原因はいくつか考えられます。

ソフトウェアの履歴の処理に時間がかかる可能性:ソフトウェアの履歴からファイルを選択すると、その情報を取得するために一定の時間がかかる場合があります。特に、履歴が膨大な量の情報を含んでいる場合や、ネットワークの帯域幅が限られている場合には、処理に時間がかかることがあります。

キャッシュの問題:エクスプローラーからアクセスした場合は、キャッシュが有効になっている可能性があります。キャッシュによってファイルやフォルダの情報が事前に取得されているため、接続が速くなることがあります。一方、ソフトウェアの履歴からアクセスする場合には、キャッシュが有効でない場合があり、リアルタイムに情報を取得するために時間がかかることがあります。

ネットワークの設定や接続状態:問題が発生しているWindows PCのネットワークの設定や接続状態に問題がある可能性も考えられます。他のPCからは問題がないとのことですが、特定のPCに関連した問題が発生している可能性があります。ネットワークの設定や接続状態を確認し、必要に応じて修正することが考えられます。

これらの可能性を考慮し、問題の解決に向けて以下の手順を試してみることをおすすめします:

ネットワーク接続の状態を確認します。接続が安定しているかどうかを確認し、必要に応じて再接続してみてください。
ネットワークの帯域幅を確認します。他のネットワークデバイスやアプリケーションがネットワークを占有していないかを確認し、必要に応じて優先順位を設定してください。
キャッシュの設定を確認します。Windows PCのエクスプローラーのキャッシュ設定が正しく行われているかを確認し、必要に応じてキャッシュをクリアしてみてください。
ルーターの設定を確認します。ルーターの簡易NAS機能の設定やファームウェアのアップデートが必要な場合は行ってみてください。
別のソフトウェアを試してみます。他のファイル管理ソフトウェアやFTPクライアントなどを使用して、同じ問題が発生するかどうかを確認してみてください。
これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、ネットワークやシステムの専門家に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネットワークを介したファイルやフォルダにアクセスする際、エクスプローラーのアドレスバーにダイレクトに入力するとすぐに開くことができますが、「ネットワーク」からコンピュータ名を探っていこうとすると時間のかかる時があります。
これと同じことなのでしょうかね。