ここ2~3年パセリの根元に小さな赤いアリが巣をつくり枯れてしまいます。
そこで昨年はプランターに作ったのですが、地植同様にアリがつきます。
アリ用の殺虫剤もある様ですが、食用にするので心配です。
なにか良い対策は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

赤いアリって、アブラムシじゃないんですかね?!
もしアブラムシなら、食用のハーブということですから、牛乳をスプレ-すれば少なくなると思います。
が、アリですと、また植え替えるしかないでしょうね。

そうそう、アリに効果があるかどうか確認が必要ですが、木酢液をうす~く薄めて土のところへかけるという手もあります。参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さなアリなのです。
アリ専用の殺虫剤がありますが、食べるものなので使いたくありません。

今年は「木酢液」で試してみます。

お礼日時:2005/04/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大葉・パセリ等育て方の詳しいHP教えて下さい。

2週間ほど前に知人から大葉の鉢植えを頂いて、朝、水をあげたあとに、ベランダの日が当たるところに置いていたのですが、葉は大きくなったものの、まわりが黒ずんでしまいました。知人には「毎日水あげて日にあてるだけでいい」と言われたのですが、もっと何かコツがいるのでしょうか。知人は摘み取っても、また生えてくるそうです。
我が家の大葉を見てると、そうは思えない有様です(泣)

他の質問も検索したのですが、出来ればパセリなど、自宅でお料理に使えるハーブの育て方をもっと詳しく知りたいので、総合サイトみたいなHPがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
育てる時期や土のこと、水のこと、農薬のこと、いろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

参考サイトをどうぞ。

あるいは検索キーを、「シソ」「パセリ」
「ベランダ」「プランター」などにすると、
ご希望のサイトが見つかると思います

参考URL:http://www.engeinavi.jp/

Qパセリが枯れる原因を教えてください。

始めまして。
最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。
そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。
というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、
それらの葉の端から枯れてきているようなんです。
(葉の端から、枯葉色になりつつある。)
一体何が原因なのか不明です。
考えられる理由など、何でも教えてください。
(ちなみにこのパセリ、種から育てました。)
プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、
お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が
ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、
朝の8時頃、水をドボドボと与えています。
最近は常に土が濡れている。(見た目)
指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。
それでもほぼ毎日、水を与えています。
ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、
直射日光は当りません。
在住場所は、神奈川県横浜市です。

Aベストアンサー

 私も、根腐れかと思います。どちらかというと乾燥気味なのを好みますし、高温や湿気は苦手です。直射日光は特に必要有りません。

 私は、赤玉と培養土鹿沼土で育てていますが、朝水をやって夕方には乾いています。
>最近は常に土が濡れている。

 根腐れのために水をあげられなくて土がいつも湿っているようですね。常に土が濡れていると、雑菌が繁殖し悪循環です。水やりを少し休んで、鹿沼などの水はけの良い土を足してあげて見ては?(手遅れかもしれませんが・・・)殺菌剤などを買ってまいてあげるのも良いかもしれません。
 

Qパセリの育て方

ひとにいただいたパセリを庭に植えたところ、見る見るうちに成長し、1m近く茎が伸びました。
その割には、通常食する葉の部分は増えません。
茎は切るべきなのでしょうか。
また、どう育てればよいのでしょうか。
教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

パセリは5月には、花茎が立ち上がって花が咲きます。
花が咲くと葉が堅くなり、香りも弱まりますので、花茎を見つけ次第、切り落とすと良いですよ。

又、乾燥には弱い植物ですので、春~秋にかけては、土の表面が常に湿っている状態で管理すると良いです。日光は大好きですが、真夏は半日陰に置きましょう。

しかし、2年生(タネをまいて二年で枯れる植物)の草花だそうです。

Qプランターのパンジーが枯れます

こんにちは お世話になります
買ってきたパンジーをプランターに植え替えていますが、2週間ぐらいで 殆んどの苗が、しおれて枯れてしまいます。別なところで買ってきたものを植え替えても同じです。
その一方で、同じ苗でも別な場所(実家のプランター)では元気に育っていますし、同じ土を使ったビオラは元気に育っています。
なお、土は マンションなので 昨年のプランターの土から根などを取り出し 石灰や堆肥系の土壌改良剤を混ぜて使っています。水やりもちゃんとしています。
原因と改善方法お分かりになる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園芸の知識は結構お持ちのようですので
一番怪しいところが石灰ですね
いろんな本などで石灰が要ると言われていますが多く入れすぎたりタイミングをはずすと確実に根を殺します。
ホントならばようどのPHを調べて行うべきですしアルカリに傾くほうがはるかに危険ですね

10リットルの用土のpHを1あげるのに必要な石灰の量は、消石灰で12~20g、苦土石灰で20~25gとされています。
ちなみに普通の場合PHを1あげるのはやり過ぎですね

また、消石灰など反応の早いタイプは混ぜてよく水をあげてから2週間くらいは植えれないらしいです。


他ですと害虫ですね
根元を噛み切ってしまう虫もいますしそれらが沸いていたのかも
土に混ぜる農薬が売っています

参考になりましたでしょうか?

Qパセリの育て方

 毎年、パセリの苗を3-4個買って植木鉢に植えるのですが、
大きくなりません。本葉を3-4枚ずつ残すのですが、
発育が悪いです。土は{野菜の土}をつかっています。
お料理によく使うので、たくさん収穫したいのですが、、、

肥料のやり方などこつがありますか?ご存知の
方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私もパセリ、育ててます。1年目は、魚屋で頂いた、トロ箱に蒔きましたが、乾燥のため全滅。しかし、すぐ横の、タイルの割れ目に入った種が発芽して、順調に生育しました。今は、ちゃんとした場所で育てていますが。

パセリは、生育適温が15-20度なんですが、寒さには比較的強いものの、暑さにはやや弱いので、真夏には日よけが必要だと思います。地植の場合、夏場の乾燥と地温上昇防止、泥はね防止に夏場はワラを敷きますので、鉢植えでも、夏場の直射日光で土が蒸れないよう、工夫したほうがいいですね
パセリは、水はけが良くて保水性のある肥沃地を好みます。ですから、植付けの条件には野菜の土はぴったりなのですが、収穫期間が長いので、肥料切れにならないよう月二回ほど、ほんの少し、化成肥料を根元近くにばら撒きますが、多すぎると、肥料過多で、逆に枯れてしまいますので、注意してください。
本葉を3-4枚づつ残すというのは、あとの葉は収穫するということですか?。普通、パセリは、本葉が15枚以上になったら、外葉から採って利用しますが、3-4枚残すだけでしたら、少し残り葉が少なすぎると思います。植物は葉で光合成をしていますから。3-4枚の意味を取り違えていたら、ごめんなさいね。
zuciさんの指摘どおり、基本的には、殆んど手のかから無い丈夫な植物です。どんどん増やして、ビタミン、カルシウムをたくさん採れればいいですね。

こんばんは

私もパセリ、育ててます。1年目は、魚屋で頂いた、トロ箱に蒔きましたが、乾燥のため全滅。しかし、すぐ横の、タイルの割れ目に入った種が発芽して、順調に生育しました。今は、ちゃんとした場所で育てていますが。

パセリは、生育適温が15-20度なんですが、寒さには比較的強いものの、暑さにはやや弱いので、真夏には日よけが必要だと思います。地植の場合、夏場の乾燥と地温上昇防止、泥はね防止に夏場はワラを敷きますので、鉢植えでも、夏場の直射日光で土が蒸れないよう、工夫したほう...続きを読む

Q鉢の植替え時、アリが大量に出てきた

先日、アスパラガス ナナスを購入しました。既に底から根が出てきている状態でしたので、早速植え替えをしようとビニールの鉢(?)を開いた所、数百匹のアリが生息していました。
アリは害虫ではないと思うのですが、植え替え後は室内におきたいし、他の鉢にうつってしまうのも心配です。
今のところ、害虫駆除のスプレーを持っていますが、それを散布すればよいでしょうか。
出来る事なら殺してしまわず、彼らの巣を他に移転してあげたいのですが、難しいですよね・・・?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アリが完全に巣を作っているようですね。
土の中には卵も恐らくたくさんあるでしょうし、土中奥深く(といっても鉢植えだから知れてますが)のアリにはスプレーをかけても効かないでしょう。
室内に置くのでしたら、完全にアリを成虫も幼虫も卵も除去するしかないと思いますので、根を水で洗って土を全部落としてしまってはいかがでしょう。
アスパラガスの仲間ですから根は太くてがっしりしていると思いますし(うちの庭には食用のアスパラがあるので)、根はとても丈夫で移植にも強いので、恐らく根を洗ってしまっても大丈夫だと思います。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qキアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

キアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

Aベストアンサー

7月にも来ました。
丸ハゲになってしまいました。
一月ほどしてやっと芽が伸びてきた頃また来ました。
子供の夏休みの宿題にスケッチのモデルになりました。
9月にも来たので都合三世帯の食事の世話した勘定です。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qパセリを種から・・・ パセリが大好きで、はじめて種から育てていてワサワサ成長していますが、若いうち

パセリを種から・・・

パセリが大好きで、はじめて種から育てていてワサワサ成長していますが、若いうちは葉が縮れないのでしょうか?

大きくなったものから摘んでいけばやがて縮れた葉が出てくるのでしょうか?

因みにイタリアンパセリではなく普通のパセリです。

今までは苗からしか育てた事がないので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平べったい葉は、後々縮れた葉のための栄養を作る葉なので、摘まないで下さい。

Yu-Rin流!パセリの育て方
http://plantersaien.com/%E8%91%89%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/yu-rin%E6%B5%81%EF%BC%81%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

もし、上記のサイトよりも大きくなってるのに茎がにょきにょき伸びて平べったい葉しか出てないのであれば、イタリアンパセリの可能性が・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報