アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームの庭先にアリが多数発生

昨年11月にマイホームを建てました。

私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、
今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」
と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。
1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。

近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、
アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。

どんどん季節的に暖かくなって来ましたので、
また家の回りを点検してみましたら、4月よりも大量のアリが、
家の回りのそこら中にいっぱい居ました。
花壇周辺、特にメインツリー(ソヨゴ)を家の東側に植えていますが、
そのソヨゴの根本付近にアリの大群を確認しました。
他、砂利を敷き詰めたところも、目を凝らして見ているだけで、
小さなアリがいっぱいいるのを確認しました。

我が家は新規分譲地の土地に建てた家で、
5年ぐらい前までは田んぼだったところを埋め立てた土地です。

アリの種類の詳細は分かりませんが、素人目から見ても、
少なくとも3種類以上のアリは存在すると思います。

市販で買って来たアリの駆除薬は、効くには効きますが、
家の回り全体に撒いて駆除するには量が全然足りません。

背中に噴射式の物を背負って使用するタイプの除草剤みたいな物でないと、
とても部分だけ駆除薬を撒いただけでは足りないと思います。

そんな物って売っているのでしょうか?
また、アリの駆除に効く良い方法や、良い商品があったら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1さんと同じく”蟻の巣コロリ”!!



今年は、なんだか蟻が多いみたいです。

安いのを使ってみましたが、全くききめ無し!!蟻が見向きもしないのか、侵入は治まりませんでした。

結局買いなおしました。〈安物買いの・・・〉になってしまいました。

当方、2ケ入りのを1回買っただけで、済みました。ピタッと嘘みたいに居なくなりましたよ!。

巣に持ち帰って、そこでも確かに効くと思います。だって蟻の巣からありは出てくる様子も無く、雨が降り、そのうち無くなりました。

いくつ必要なのかは、試しに1つ使ってみてからでも良いと思います。

関係者とかでは全然無く、本当に使って感動したので・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“アリの巣コロリ”
確かに直後は効きましたが、しばらくすると、
またアリが出現しました。

お礼日時:2008/07/23 12:41

砂糖のような物で、撒いておくと巣に持ち帰って全滅してくれる薬があります。


こまめに蟻のいる場所に撒けば、その内に全滅してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:42

“アリの巣コロリ”

この回答への補足

他のサイトでも同種の質問をしていますが、
『アリの巣コロリ』の回答が多いようです。

家の東側、南側に最もアリの大群があり、
家の西側、北側は、東側・南側に比べると少し少ないようです。

アリの巣コロリで業務用みたいな物って発売されているのでしょうか?
市販(4~500円)ぐらいの物だと、
いったい何個必要なのか検討がつきません。

補足日時:2008/06/09 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“アリの巣コロリ”
確かに直後は効きましたが、しばらくすると、
またアリが出現しました。

お礼日時:2008/07/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!