プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のコニファーに毎年毎年大量の蟻がつき、そこから蟻が何列にもゾロゾロと列を作って塀を歩きます。蟻を巣ごと退治するような薬を置いても全く減らず、漂白剤などで退治したりするのですが、一時間もすればもう元通りです。毎年蟻退治のために相当な金額をかけているのですが何の解決にもなりません。樹を切り倒すしか蟻をいなくする方法はないのでしょうか?どなたか、コニファーに蟻がつかなくなる方法、もしくはあり退治に有効な方法を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

アリメツでも駄目でしたか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アリメツ自体知らなかったので、購入してみようと思います。

お礼日時:2009/06/11 07:54

>コニファーにつく蟻がすごいんです!


庭のコニファーに毎年毎年大量の蟻がつき、そこから蟻が何列にもゾロゾロと列を作って塀を歩きます。蟻を巣ごと退治するような薬を置いても全く減らず、漂白剤などで退治したりするのですが、一時間もすればもう元通りです。

               ↓
蟻との苦闘ご苦労様です。
本当に、蟻の数量としぶとさには参りますねぇ~

我が家でも、主に野菜の方で見かけますが、それと樹木では桜やフジ、躑躅にも、黒い小さな蟻に加えて、大きな山蟻?が、ゾロゾロと歩き回っています。

根本的に駆除、解決した訳ではありませんが、同病相哀れむ・・・情報交換と何らかの参考になればと思い、ご連絡をいたします。

◇基本的に、余り強力な殺虫剤・薬品・忌避剤は、人間への被害、近傍の果樹や草木、野菜に影響したり、コニファー(ゴールドクレスト)が意外と高温多湿の気候や土壌の乾燥にも過湿土にも弱く、樹自体を傷めては「本末転倒」「角を矯めて牛を殺す」事になりますので、噴霧・散布等、使用しておりません。

◇巣を見つけたら、木酢液やにんにく&唐辛子を加えた特製の対蟻追放液を穴に大量注入する。
「駆除が出来たかどうかは不明だが、穴からの蟻の出入りは確実に減少している」

◇蟻の通路を見つけたら、石灰・蟻の巣コロリ等を設置する。
「効果は不明だが、蟻退散を信じメインで根気良く実行しています」

◇畑・菜園では、蟻プラスでナメクジ・ダンゴムシ・ヤスデ等がウジャウジャしていますので→夜間にバナナの皮やメロンの皮、リンゴの芯等の果物、ビールの空き缶、アイスクリームの食べたカップを置いておく。
朝になったら中に入っている獲物ごと→ビニール袋に入れて生ゴミとして処分。
「イタチゴッコ:追いつかないけれども、毎日コツコツと駆除を続けていますので、多少の抑制効果はあるのでは?」

◇浄化槽や駐車場のコンクリート部分を闊歩している蟻は→大事に育てた野菜・樹木の敵め、成仏しろ!と踏み潰す。

◇お願いした事はありませんが・・・どうしても被害が甚大な場合は専門業者(造園業・シロアリ退治の会社)に依頼する方法もありかなぁ~と思っています。


こちらの気分が良く、ゆったりとしている時には→蟻さんとの共生・美味しい物、安全な食べ物は同じなんだ、少し蟻が食べても平気なように余分に作ろう、少し残して置いてやろう・・・と。


qfgsm913様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、悩ましい蟻被害からコニファーを守って上げて下さい。
蟻問題解決と、コニファーのある美しい庭が、樹木が、葉の緑が綺麗な花が元気に育ち、目を楽しましてくれる事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。蟻と格闘しているのは私だけではないんだなぁ~と思いました。我が家は住宅街なため薬の臭いなどにも気を使います。他の樹や花への影響も気になりますし・・蟻が夢に出てきてうなされるくらい蟻が嫌いな私にとってはlions-123様のように心にゆとりを持って蟻に接することができるかどうかわかりませんが、地道にがんばってみたいと思います。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 08:02

まずコニファーにアブラムシが発生していないかを確認して下さい。


蟻がいるって言う事は、アブラムシもいると思った方が良いですね。
蟻が直接に植物に被害を与える事はありませんが、アブラムシの天敵で
あるテントウムシから守る代わりに甘い液を蟻は貰っています。
蟻とアブラムシは共存関係にありますから、蟻がいる事はアブラムシが
いると思われて間違いではないと思います。

アブラムシが居なくても、蟻の餌となる物があれば何処でも発生をしま
す。地上に蟻を見つけたら、地中には数百倍の蟻が居ると言われている
ので、薬剤が効かなかったのはこのためだと思います。

僕が今から10年以上も前に偶然に見つけた方法ですが、蟻が歩いてい
る通り道にサラダ油を塗り、先に進めなくする方法があります。
蟻の通り道を横切るように、幅1センチ長さ15~20センチでサラダ
油を水性絵の具用の筆で薄く塗ります。
室内では1週間後には蟻の姿は見えなくなりました。

植木鉢の淵が茶色になっている駄温鉢も、この茶色になっている部分に
サラダ油を塗れば蟻は来なくなります。

樹木で試した事はありませんが、樹木の根元より30~50センチ程の
位置(雨で泥跳ねしても汚れない部分)にサラダ油を厚めに塗れば蟻は
上がって来ないと思います。3日置きに塗り直せは、10日前後で来な
くなるはずです。

僕の方法は蟻を殺して駆除するのではなく、蟻に「この先に餌になる物
は無いよ」と教えて来させなくする方法です。

輪ゴムや銅板なども効果がありますが、作業しやすい方法ではサラダ油
を塗る方法が簡単だと思います。

漂白剤ですが、これは絶対に使用しないで下さい。下手をすると枯れて
しまう恐れがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サラダ油ですか・・・始めて聞きました。コニファーが植わっている土の上に直接撒けばいいのでしょうか?それとも入れ物とかに入れておいたほうがいいのでしょうか?明日から雨が続くようなので、根気よくやらなければだめそうですが、もちろん試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 20:08

回答文に書いていますが、地面に散布したり入れ物に入れて置いて下さ


いとは書いていないはずです。もう一度だけ読み直して貰えますか。

油は加工してからでないと根から吸収されませんし、容器に入れても蟻
は近寄りもしないはずです。

僕は幹の根元より上(泥跳ねをして汚れ無い位置)に塗るように書いた
はずです。先日よりも更に詳しく書きますが、塗ろうとする部分の土や
埃をブラシなどで落とし、その部分に水彩絵の具用の筆でサラダ油を厚
めに360度で塗って下さい。サラダ油は必ず未使用を使い、使い古し
は避けて下さい。

前回は書きませんでしたが、蟻退治用のスプレーが市販されています。
先ほどの位置にサラダ油を塗る代わりに、蟻退治用のスプレーを散布しても同じように効果はあると思います。蟻が嫌がる成分が含まれていま
すから、蟻が散布した上にはいかないはずです。

ちなみにサラダ油を塗る方法は樹木以外ですが、僕の考えた方法を試し
た方から、成果があったと喜びの報告を受けています。その方は飲食店
を経営されている方で、観葉植物に蟻がたかって困られていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cactus48様、始めの回答が良く理解できていず大変失礼しました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!