アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人にもなって、洗濯機すら回せない彼氏

私は20歳で23歳の彼氏と付き合っています。
同棲を考えています。
彼は医療従事者で毎日とても大変なのは知っています、

同棲する上で二人とも働いたら家事を分担しようとなっています。
料理も彼は練習するねと言ってくれています。
忙しいのはとてもわかりますが、彼は口ばかりで本当に練習する気あるのかなと思ってしまっています。

私の家は、父のDV、家事を母任せにするいい父親とは言えない人でした。母は看護師で大変な中家事を一人でやっていて大変な姿を見ていました。
ですので高校生の時から料理の分担掃除洗濯も協力しながらやっています。

そういう家庭環境で育ったため、将来、家事に協力的な人と結婚をしたいと思っています。

ですが、23歳にもなって洗濯の回し方すら知らない、簡単な料理すら作れない
その話になった時は、『時間作って頑張って練習しようとしてるのに待てもしないの?』と言われてしまいました。
確かに待てばいいとは思います。ごもっともだとは思います。
でも仕事の状況下は変わらないのにできるのかな??ってすごく不安で仕方ないです。

先輩方のご意見が聞きたいです。
説明力がなくすみません。

A 回答 (30件中1~10件)

「待てもしないの」


実際なにもしてないくせに言い訳ついでに相手を責めるなんて、モラハラの気配がプンプンします。

きっと彼はそのまま仕事の忙しさを言い訳に家事もしないし、いつか結婚して子供ができても家事育児一切合切主さまに押し付けますよ。当然のように。
しかも自分がその苦労を理解してないから、「こんなことも出来ないの? よその奥さんは皆やってるのに、君はダメだなあ!」って口撃してきますよ。

結婚も同棲も、とにかく一緒に暮らすには適さないんじゃないでしょうか。主さまが僕の妹なら「そいつはやめとけ」1択です。
    • good
    • 5

医療従事者で家事しないで良いみたいなこと言う人いますけど、出来ますよ、



能力が低かったり、ブラック企業なだけですね

洗濯機のスイッチも押せない仕事なら辞めるべきです。

アホらしい。

それなら便所にいく力も無いはずです。

風呂も入れないでしょう。

難易度の問題や価値観の問題にするなら、なぜ風呂に入れるのか、説明がつきません。

風呂に入る手順が毎日できる以上は、必ず出来ます。
    • good
    • 2

私は学生の頃から数十年一人暮らししてて、料理は凄く得意ですし家事も自分だけでやってきてます。


その上で率直に言って、あなたの考えは偏り過ぎだと思います。

こんな時代でもまだまだ女性は料理や家事を期待されがちでしょうが、今は女性でも料理・家事出来ない人はたくさんいます。23なんてまだまだ全然珍しくもない歳で、30、40代過ぎても男女問わず結構いるでしょう。理由はシンプルで、働いている人が多いことと、実家暮らしが多いことからです。これには男も女もありません。

人には置かれている状況があるし、向き不向きもあります。
そこを「男でも…」と言った性別で何かを要求してること自体が性差別なんだと思います。お話を聞いてると、あなたの非常に個人的な家庭問題で、男性を何かに押し込めようとしてる風にしか見えません。女性だってしない人はしない事なのにです。
今は料理や家事が上手い男性は、女性と変わらず多いです。なので「男だから何もしなくていいの」なんて男性はそう多くありません。もっと言うなら「女だからそういうのしなくていいの、男性がやるものなの」なんて女性がまだまだ日本社会にはいるのも確かです。世の中は、あなたの父親とは違うのです、そこは安心してください。
もしあなたの父親のような男性がいたとしても、たくさんいる中の一人です。「好きになれない人」として別々道を歩めばいいだけの話です。「練習して当然」って考えは捨てるべきです。あなたが「夫も家事すべき」って考えを捨てきれないのと同じで、口約束したところで人はそう簡単に変わりませんよ。

あなたが自ら自分の道を選べるように、人も「仕事一本の道」「料理上手の道」「仕事をやめて家庭に収まる道」…選ぶのは自由です。
    • good
    • 4

23歳なら、知らないだけならまだセーフ。


知れば良いから。

しかし、『時間作って頑張って練習しようとしてるのに待てもしないの?』というのは、逆ギレにも思う。ふんぞり返れるような立場じゃない。
せめて「こういうふうに時間作って、まずはコレから始めてみる予定」など示さなきゃ。

医療従事者が厳しい生活なのはそう。
一人暮らしならどうとでもなるが。

医療従事者は不規則で何も出来ない、
というのを前提にして、今後を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

そういうことをパートナーを選ぶ基準にするなら


医療従事者を選んではいけません。

医療従事者といっても様々ですが、場合によっては貴女の想像を絶するほど多忙ですし、医師免許というのは世間の常識を身につけることを放棄しないと取得できないぐらい難易度が高いです。また現在進行形で膨大に覚えることがあり、洗濯機を使うことすら覚える暇がないです。

そこまで大変ではない医療従事者であれば、貴方の価値観に合わない男性ですので、他のパートナーを探しましょう。
    • good
    • 1

それは、君が家事をすることが当たり前と思うように矯正するのと同じ作用なんだけど、可能?無理なら彼も無理だよ。

父と似た人を選ぶ傾向はここでも当てはまるね。
    • good
    • 2

同棲するとのことですが、将来は結婚も視野に入れているのでしょうか?


既婚男性ですが「できないことは約束しないほうが良い」し、「相手にできないことを期待するのは無駄」と思っています。
まずは、失敗しようがなんであろうが半強制的にやらせてみることでしょう。
数回やっても上手くならない、そもそもやろうとしないのであれば、「できないこと、やりたくないこと」だと諦めたほうが無難ではと思います。
それで質問者さんの期待通りの家事分担にはならないとわかった時にどうするかは質問者しだいでしょう。
    • good
    • 1

男です。


今のあなたのままだと誰とも長続きしないと思います。

彼がもし本当にしなければ彼の責任です。
でも、それってこれからの話であって、まだ結果ではないですよね。
あなたが不安に思って駄目だと思い込んでいるだけですよね。
それは彼ではなく あなたの中の問題です。
自分の中の不安で 自分で関係を壊そうとしています。
彼が何もしなかった時に はじめて彼の責任になるんです。

洗濯機が回せない、料理が出来ない。
それがそんなに珍しい事ですか?
誰だって初めてのことはあって、やる機会がなければできなくて当たり前ですよ。
家の事を手伝って欲しい家庭もあれば、その時間があれば勉強しなさいと育てられた家もあるだろうし、それを理由にその彼を出来ない人だと決めつけるのは自分は間違いだと思う。

たぶんね、ひどいお父さんのせいで不安が他の人より大きいんだよ。
でもね、それにこれからも振り回されるつもり?
今のままだとそのお父さんのせいで 今度は二人の関係が壊れることになるんじゃないの?

その彼氏が本当にやるかどうかは自分には分からない。
でも、今やるべきことは彼を信じて「信じる。ちょっと育った環境で不安が大きくて ごめんね」って言ってあげる事だと自分は思うけどね。
あとは彼があなたの気持ちや約束を大切にする人かどうか。
そういう事だと自分は思うよ。
    • good
    • 2

23歳なら、そんな男たくさんいるし、洗濯機も簡単な操作です。


全然難しくありません。
料理についてもカップラーメンから、手作りハンバーグまでいろいろありますが、
自炊できるほどの腕を持つ人は少ないです。
料理人ならすごいのできますが、それだと逆に面倒なこともあります。

近年では結婚する人が少いです。メリットを感じない。
医療職の男、士業の場合は年収も高くハイスペック男子扱いです。

男からすると、あなたのほうが心配です。
父親がDVしていたということは、将来あなたと結婚し、子供が手来たとき、
あなたもそういうことをする可能性があるのでは?
最悪ニュースに出てくるような虐待、子殺ししてしもうかも?
という潜在的リスクを心配します。

同棲して、洗濯機の使い方を教えてあげればいいのです。簡単すぎます。
3日後のテレビ予約やYoutubeで検索するほうが難しい操作だと思いますよ。

もし、その男と別れてしまった場合、10年後になると同スペックの男を
探すのはほぼ無理です。
    • good
    • 2

覚えようとすればガキでもできる、こんな事でなぜ悩んでるかの方が根本原因だと思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!