電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人にもなって、洗濯機すら回せない彼氏

私は20歳で23歳の彼氏と付き合っています。
同棲を考えています。
彼は医療従事者で毎日とても大変なのは知っています、

同棲する上で二人とも働いたら家事を分担しようとなっています。
料理も彼は練習するねと言ってくれています。
忙しいのはとてもわかりますが、彼は口ばかりで本当に練習する気あるのかなと思ってしまっています。

私の家は、父のDV、家事を母任せにするいい父親とは言えない人でした。母は看護師で大変な中家事を一人でやっていて大変な姿を見ていました。
ですので高校生の時から料理の分担掃除洗濯も協力しながらやっています。

そういう家庭環境で育ったため、将来、家事に協力的な人と結婚をしたいと思っています。

ですが、23歳にもなって洗濯の回し方すら知らない、簡単な料理すら作れない
その話になった時は、『時間作って頑張って練習しようとしてるのに待てもしないの?』と言われてしまいました。
確かに待てばいいとは思います。ごもっともだとは思います。
でも仕事の状況下は変わらないのにできるのかな??ってすごく不安で仕方ないです。

先輩方のご意見が聞きたいです。
説明力がなくすみません。

A 回答 (30件中21~30件)

やった事がない事をこれから始めるにあたり、腰が重い人もいるとおもいます。

肝心なのは始めてからで、そこから習慣化していけるかどうかかも。

彼女さんの言い方が少々ハラスメント要素がある(大人にもなって〜◯歳なのに〜)

男性は必要性で動く方が多いので、こうした批判はケンカの種にしかならないとは思うので、そこは彼女さんの腕の見せ所かも。
(彼氏さんのやる気を引き出せるかどうか)

協力をお願いしている立場であると言うことを念頭に、色々と工夫をなされてみては。
(このままだと、ケンカの時に彼氏さんから論破をされる可能性も…「俺は別にコインランドリーで良いけどね。そっちが勝手にしてることをこっちに押し付けといてその言い方はなに?もう勝手にすれば?」と、男の子なら言いかねないかも)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は女性だから家事をやらないといけない風習はおかしいと思っているので、協力をお願いしてる立場とは思っていないです。
協力するのは普通だと思い込んでしまっています。
彼の考えは[男の子だから家事をできなくて当然]と思っていてそういう考えもとても嫌いです。

彼との話し合いでも彼のいう発言に一気に心が引いてしまったので、
他の方の回答にも別れた方がいいとあったので
別れをシェアに入れつつあります。

残念ながら、

>『時間作って頑張って練習しようとしてるのに待てもしないの?』と言われてしまいました。
こんな事を言う人はやりませんよ。
本当にやろうと考える人ならこんな言い方はしません。
貴女が家事分担してくれる人を希望するなら今の彼氏では無理ですね。何かと理由を付けて家事から逃げますよ。
そして本人の中ではその練習しない・できない理由が正当だと思い込んでいるので、貴女が何かを言うたびに『また同じ事を言うの?今は無理って言ってるでしょ!?』と、貴女の方が無理を言ってるような言い方をします。
    • 3
この回答へのお礼

『俺は休みの日すら休めないの?』『いつからできるのって明確な日付まで言わないといけないの?』とも言われました。
暇な時言ってる割に休みの日すら休めないのとか

やる気ないじゃん笑ってなってしまいました

まだ23歳ですからこれからシッカリ日常の家事を鍛えられます

時間を掛けてゆっくりすすんでください
それとお笑いの爆笑問題の「田中」は最近「電気炊飯器」のスイッチを
押す事が出来たと嫁の山口もえがTV番組で暴露していました
小学生でも出来る事が50歳近い男がようやく出来るようになった
なんか恥ずかしいと思いますよ
23歳ではまだまだ伸ばせます
ちなみにこの田中は結婚当初は食べ物の好き嫌いが激しく
とくにシイタケが嫌いで肉マンも子供の前でも解体して中味を確認して食べていたとこれも嫁が暴露
また料理は今も一切出来ないそうです
よくこんな男と結婚したのかと疑問に思いますよ
とにかく貴女がいまから田中を反面教師として彼を鍛えてください
https://mainichikirei.jp/article/20211018dog00m1 …
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/20 …
    • 1

まず、同棲は取りやめ、延期です。

一緒に暮らしたら、結局時間も技術もあるあなたがやることになります。
あなたの実家と同じことになるでしょう。
特に、あなたは母親が仕事しながら家事一切をやるのを見て育ってきた。
そういうのは嫌だと思っていても、だけどそれはやればできることだと意識の中に刷り込まれています。

あなたは「そんなのムリ、絶対できない」とは刷り込まれていない。
逆に彼は「仕事で忙しいからできなくてもしかたない」が刷り込まれています。

同棲して、彼の休日は全部「家事練習日」にするのなら彼も技術が身に着くでしょう。
でも、そんな日々、楽しいと思いますか?
1日2日ならいいです。
毎週毎週、彼に家事を教育し、練習させながら、楽しい休日を過ごせると思いますか?

彼が今実家暮らしなのか分かりませんが、彼が家事練習を習慣化して、1人で段取り付けながら家事をできるようになるまで、同棲はしない方がいいです。
一緒に暮らして家事練習など、ケンカの元です。
    • 3

私も女性が洗濯機を回せなければ別れるかと。

20歳でその程度が出来無いと結婚相手には向きません。

後貴女の様な家庭環境で育ち男性に強い偏見を持つ女性は男性に依存は出来ても愛し、癒せなくなるので結婚が難しくなります。

否定も良いのですが、選んだり男性が何が喜ぶのか、嫌うのか考えましょう。

ではないと母親の様になりますよ。
    • 1

洗濯は機械でするので、1度 覚えれば出来るとは思います。

でも、色物は別で!とか細かいことを言われると面倒くさくなって やらなくなると思います。
割と女性って拘りある人 多いじゃないですか。笑
だったら 自分でやってよ!と思う部分もありますが。
料理は時間をかければ・・・レシピ通りには出来るでしょう。
自分は42歳になって初めて料理をしましたから。笑
結婚って お互い環境の違う所で育ってるので、家事の分担って簡単に言いますけど(特に女性は)・・・今まで家事全般 してこなかった人も多いと思いますよ。
で!あれば・・・最初から家事が出来る人と付き合うべきだと思いますけどね。

『23歳にもなって洗濯の回し方すら知らない、簡単な料理すら作れない』って・・・出来るのが当たり前って考えるのも どうかと思いますよ。
結婚なんて・・・お互い様 精神じゃなければ 到底 無理です。
相手が出来ないのであれば自分が黙ってやって、自分が出来ないことは相手に任せるくらいの気持じゃなければダメだと思いますよ。

なので、人に期待をするのではなく、最初から家事全般 嫌がらず出来る人を探して・・・付き合って・・・同棲生活して・・見極めして・・・結婚するのがBESTだと思いますよ。
    • 2

此処で他人に聞くよりも 彼と話し合えば?

あなた達って 何かあれば此処だが 此処よりも信じないといけない彼を 何故 後回しにするの?
    • 2
この回答へのお礼

話し合いは昨日しました
ですが、『仕事で今は忙しいから暇な時あればやるね』 『休みの日も俺は休みないの?』と言われてしまいもう何もいうことができなくなりました
挙げ句の果てには、私が悪者でおかしいことを言ってる扱いにされました

なので人生の先輩方のご意見が聞きたかっただけです。

○○だから大変。

毎日忙しい。とか
お互いの育ちの経歴なんてどうでも良い話。

同棲するにあたって、一般常識的なことは
「知っていなければいけない」「出来なければいけない」です。
そして「やらなければいけない」のです。

お互いの歩み寄りが無い人間と同棲すると失敗する。

出来ない。知らない。やろうとしない。3拍子そろってますよね?
歩み寄りも言葉だけ。
それだけで判断材料になる。
    • 2

別れたら良いでしょ。

洗濯機って機械ですよね

あんなものスイッチ押すだけですからね。家事なのですか??

干すのが下手とかならわかりますが。。

小学生でも出来ますよスイッチ操作なんて。

簡単な話で鈍臭いんですよ彼氏さん。
    • 4

する人はもうやってるし、1回教えればできます。

するすると言いながらしないなら、これからもしないでしょう。

そう思ってつきあわないと、えらい目にあいます。
    • 3
この回答へのお礼

彼が言ってくれる言葉的に、彼ならやってくれる人って思い込んでました。
もう期待するのも疲れてしまうので期待しないでおきます。ありがとうございます( ; ; )