プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくのは ナゼですか?

A 回答 (3件)

若い時は考えないけど家にある着物あと何回着ようかなと思うと冠婚葬祭しか思いつかないんじゃないのかな?


姉がそんなこと言ってる、紋付はあと何回着れるかなぁって せっかく作ったのにもったいないからじゃないかな?

うちの高齢の親はもうきないよ、トイレが大変だから
嫁も夏は着ないしフォーマルドレスを着る方が楽だって言ってる
お正月何かは子供と一緒に着るんだけどね
    • good
    • 1

着物は日本人の民族衣装なのでドレスコードや正装という意味では着物がベストとされていました。


現在は洋服が当たり前になり、そのような場でも対応出来る洋服やドレスの登場で廃れ気味ですが、今でも着物といった民族衣装を纏う事は、相手への敬意にも繋がるものです。
海外でもカジュアルな服装での入店禁止といった厳格なドレスコードが強いられているレストランみたいな所でも、日本人は着物で通れます。
年配の方はそれを理解されていたりするので、洋服よりも着物を着たりする場合が多いのです。
    • good
    • 0

着物のが楽ですもん。


ヘアセットもわざわざ美容院に行かなくていいし、体型やら年齢、その年の流行りなんて関係ないですからねぇ。
洋装は、何度も買い替えしなきゃならないけど、着物は何十年も着れますし。
まぁ、着物着慣れてる人と着慣れてない人では、話は違ってきますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!