プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に関する質問です。
どうにか細々と旅客運行が続いている岳南鉄道ですが、なんか救いようがない程の凋落(ちょうらく)ぶりの感があります。ワンマン化をしても経費削減をあまりやれていないようであり、駅のある程度の無人化をしても焼け石に水です。
なので、従来の一般型電気鉄道をやめて、富山ライトレールの様なライトレール化をしたほうが理に適っているような感がします。これなら吉原駅での自社係員の配置が不要となり、全駅で無人化をやれます。ただ、初期の間は他社からの車両を譲受して凌ぐより無いでしょうし、路面区間が殆どないオール専用軌道区間となるでしょうが…(吉原駅北口付近のところで併用軌間となるが)。

岳鉄のライトレール化は、理に適っていると思いませんか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

アンタ、阿保か!!
    そのバスの方も衰退しとるやろ!!
    一応、吉原駅・吉原本町駅間を並行するバス路線(富士急)があるけど、非常に本数が少ないし、バスドライバーの絶対数も少ない。

まあ、岳鉄は「富士急の子会社」だがな…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 15:01
  • ムッ

自分、これでも静岡県民であり、過去にも幾度か岳鉄に乗って来たりしましたがね。
    ただ、魅力としてはどうも今一つであり、富士山を眺められるとしても天気の関係で毎日常に富士山を拝めるわけではないし、海辺を征く訳でもないので、手の施しようがないんですよ。
    グッズを買うにも、不埒な官公庁に対して忖度するようにレジ袋を有料化したりと、万死に値する!!!そして、透けてないマスクも許せん!!!!(マウスシールドにしやがれバーロー!!!!!!)
    そして、運賃の更なる値上げだぁ、ざけんな!!!!!!!どこまで、根性無しか!!!!!!!
    官公庁の連中と共に、岳鉄をメタメタに滅ぼしてやりたい!!!もう愛着心もヘッタクレも無いわ!!!!!!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 15:07

A 回答 (2件)

こんにちは。

>岳鉄のライトレール化は、理に適っていると思いませんか?

逆に、何故そう言いきれるのでしょう?

▪️車両新造コストでは却って割高である。現行の中古車両導入の方が低廉である。
▪️駅設備の改造が必要です。ホーム高さの切り下げなければなりません。そのコストの問題。
▪️現行でもワンマン運転であり、ほぼ無人駅であり人件費が削減できる訳でもない。
▪️1,067mm軌間なので、LRT車両では車内が狭くなる上に整備性が悪くなる。
▪️富山ライトレール(今は富山地方鉄道に吸収)0600形はボンバルディアのライセンス生産のLRT車両です。海外車両は契約で関係がこじれたり、車両そのものの信頼性が低い(日本の使用環境に合わず故障が多い)、故障発生時のサポートと対応が日本のメーカーとは異なるので、維持費用は却って割高です。現行の中古車両を維持した方がベストです。

質問者様は富山ライトレールは成功事例だと思って、ここに書かれていると受け止めています。
短絡的に、岳南電車も真似をすれば良いと。

富山ライトレール自体は富山県や富山市の出資していた第3セクターであり、公設民営ではあるが上下分離ではなかったため、一般に公開されている損益計算書では各事業の営業費用が全てひとくくりにされていました。
また、運行費用は全て富山市からの補助金で賄われいたので、岳南電車とは経営体制が全く異なりました。

参考にはなりません。
せいぜい多頻度化と都市内部への乗り入れ、行政の下支えが大事だよねくらいでしょうか。
実際のところ富山地方鉄道に吸収されています。

>どうにか細々と旅客運行が続いている岳南鉄道ですが、なんか救いようがない程の凋落(ちょうらく)ぶりの感があります。

こういうモノの言い方はどうなんでしょう?
その会社に勤めている方や利用客に配慮が見られず、読んでいて不快です。
よそ者が余計なお世話だと、いらぬ刺激をしていて感心しませんね。

ましてや、ココはQ&Aサイトで、
質問者様は分からないから尋ねているのですよね?

尋ねる立場の人間の言葉とは思えないのです。

昨今、鉄道マニアは良い目で見られていないのに、こういう悪態をつくのは感心しません。
この回答への補足あり
    • 6

運行を維持できないなら、廃止してバス転換で十分です。

大手の中古でどこどこ安上がりな車両と、新車で一気に購入し、施設を更新する必要のあるライトレール化では勝負にならない。地元が金出すとは思えない。
この回答への補足あり
    • 1