アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政権転覆を目指す勢力が自民党を攻撃するネタとして、いま何がもっとも効果的ですか。マイナ保険証ですか。

A 回答 (5件)

他の人も言ってるけど そういう考え方を野党がしているから 結局野党にも任せられないと 多くの国民が思っているんですよ。



相手の事を攻撃するとか足を引っ張るとか引きずり下ろすとか、野党がやっていることはそれに明け暮れているようにしか見えない。

相手を引きずりおろすのに明け暮れている人達を見ていて、自分たちの生活を任せようと 普通に思うと思いますか?

だから結局それよりはマシだろうからと与党に入れてしまうんです。
なんでそれが野党には分からないのか。

もっと与党を反対するんじゃなく、今の日本を立て直すための提案を前面に出して、与党に協力すればいいんですよ。
反対をしていたら立て直しの足を引っ張っているだけ。
もちろんダメなところは きちんと指摘して手直しをする。
それが役目だから。でもそれは手直しであって攻撃ではない。
協力したら相手の手柄になるとか思うのかもしれないけど、国民を馬鹿にしすぎ、きちんと誰の提案と協力があってそうなっかたぐらいは分かる。
そういう風に日本を良くするために努力し続ければ その政党は評価される。

もうね、一番いい評価をできる相手はどこかで選ばせて欲しい、どっちがマシかで選ぶのはこりごり。

つまり今やるべきことは、失敗を攻撃する事ではなく。
その失敗を立て直す提案をする事と、もっと日本が良くなるように提案をし続ける事。
それが一番効果的。




一応 質問の回答も、

一般の人が広く浅く怒っているのが マイナカード

一部の人が狭く深く怒っているのが インボイスと電子帳簿保存 
お役所が国民の大変さを分からないでやっているのが良く分かるとこ
    • good
    • 1

どうだろう。

マイナ保険証は確かに欠陥もあるし騒いでいる人もいるけれど、意外に多くの人はその有効性と必要性自体は認めている印象。騒いでいるのは何かやましいところのある一部の人だけって気がする。少なくとも最も効果的とはいいがたいんじゃないかな。
 というか、政権を転覆させるためには政権の失策を攻撃していてもダメだってことは一部の野党以外はわかってるんじゃないかな。わかってない立憲の支持率を見れば明白でしょ。政権を転覆させたいんだったら何をやるか、やれるかを明白に示すことが必要なんだと思います。過去にあった細川護熙氏の日本新党をめぐる動きなんかはまさにそう。結果的に失敗はしたが政権を奪取することはできました。
    • good
    • 0

マイナと増税かな

    • good
    • 0

政権というものは「国民からの信用」と「確かな見通しを立てた理にかなった政策」というものがあれば普通にやれるものです。

転覆のみだとそのまま溺れ死にしますからね。

揚げ足取りやあら探しだけでは誰も見向きもしません。昔の野党みたいにさんざんあら探して文句つけて支持受けて与党になったのにやってることが自民党以下で1ヶ月ずっとやらかしだったのはびっくりでしたからね。

マイナンバー関連、あれだけやらかしていたら話にならないですけれど国民から見たら野党も同罪ですよ。結局政治家は何やってんだ!って話です。
    • good
    • 1

その前に、



1)本当に、政権交代をさせる「意志」があるのか
  再確認が必要。

2)政権交代をさせる、その能力が、本当にあるのか、
  その確認が必要。

3)この国を、どういう国にするのか、その明確な
  「ビジョン」を提示できるのか、その確認が
  必要。

難癖を付ける材料は、探せばあるだろうが、
それは、この国の「羅針盤」を握ることを
意味しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!