プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労継続支援って、利用者の多くは知的な障害をお持ちの方々ですか?

A 回答 (5件)

これがそうだよ。


令和2年は、障がい種別が「1」のみだった。
「就労継続支援A型・B型」の回答画像5
    • good
    • 0

➡︎いいえ。

手帳があるだけでは需給資格者証は受けることができません。自治体に申請、認可を受けないと就労支援系の福祉サービスは受けられないんですよ。
➤正規の手続きで受給者証を持っていますし、毎年更新出来てるよ。
●あえて抜いて情報は「生活保護」を受けている事ですが、保護課はノータッチでしたよ。
    • good
    • 0

➡︎自治体の福祉サービス受給資格者証が必要になるはずなのですが、そのままなのですか?


➤重度身体障害2級なので、福祉サービスの受給資格があります。
あと、ヘルパーも使っています。

➡︎ちょっとおかしいですね。利用者と一緒に作業をして覚えてくださいということでしょうか?
➤サビ管の言う通りにしたら、とんとん拍子に全部決まりました。
また、私もそこまで欲はなかったので、流れるままに身を任せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>福祉サービスの受給資格があります。

いいえ。手帳があるだけでは需給資格者証は受けることができません。自治体に申請、認可を受けないと就労支援系の福祉サービスは受けられないんですよ。

おかしいといったのも、その事業所がおかしい。あなたの文章がすべて正しいとすると。

お礼日時:2023/06/30 22:41

B型に通っています。


B型は、結構センシティブな方が多いです。
特に大声を出すと、休む方がいます。
他には、知能も低く身体障害もある方もいて、バランスが難しいね。

私の場合、スタッフ応募だったのですが、身体障害があるので「まずは利用者から」となり、もう4年目かな?
PCの設定を含めたネットワーク構築(作業所側)とか、指示を受けてのネットショッピング操作(タイムカードの購入)や、作業所内に不穏な状況が発生すると、サービス管理責任者に報告したりと・・。
片手が不自由なんで、片手で出来る作業は手伝いますが、処理が早いとやっている内職が早く終了するので、速度は上げないようにしています。

最近入った方だと、幻聴と話す方がいて、こちらが応じると「会話に割り込みされた」と不快感を示す方もおられます。
中には、高齢の方で、突然昔の事を話されたりするケースもあります。
多くの場合は、だいたい似通った性格の方達が固まっていますが、そこから外れている方もいますね。

A型は未経験なので知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の場合、スタッフ応募だったのですが、身体障害があるので「まずは利用者から」となり、もう4年目かな?

ちょっとここがよくわからないのですが、B型は就労支援福祉サービスなので、自治体の福祉サービス受給資格者証が必要になるはずなのですが、そのままなのですか?

ちょっとおかしいですね。利用者と一緒に作業をして覚えてくださいということでしょうか?

お礼日時:2023/06/30 20:38

こちらのサイトが詳しくて分かりやすいですよ。



https://works.litalico.jp/column/system/021/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています