アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがロシアから日本にドバイ経由で行きます。
その際YouTube撮影用のドローンを持ち込みたいのですが、入国審査前の申告などは必要でしょうか。またドローンが100g以上の場合規制がかかり資格が必要と聞きましたが、資格がない人はドローンを飛ばせないのですか?

A 回答 (3件)

電波規制もあるし、飛行制限規制もある。


そもそも、ロシア人が日本でドローン撮影するって、危険な匂いしかしない。
早くスパイ防止法が制定されることを望む。
    • good
    • 0

持ち込みそれ自体は通常の免税枠(金額1人20万円以内)に収まるなら無税で持ち込めます。

バッテリーと本体をはずしてバッテリーだけは手荷物、それ以外は預入荷物にしてください。

>資格がない人はドローンを飛ばせないのですか?
はい、航空法などで厳しく制限されています。100kg以上のドローンはこの規制をまもらなければいけないので、国家資格を取らなくてはいけません。また、100kg以内でも都道府県や市町村条例により、公園での使用が制限されている場合もありますので、必ず条例など確認するか行政に問い合わせましょう。
詳しくはリンク先をご参照ください。
https://www.cfctoday.org/column/drone-regulation …
    • good
    • 1

機内持ち込みできるのでいらないのでは?


(※心配なら要問合せ)
https://faq.skymark.co.jp/app/answers/detail/a_i …

撮影用ドローンは場所によって飛ばす前に許可申請が必要です。
行政書士に確認とお願いしましょう。
https://iwasaka-office.com/category4/entry15.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!