電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドローンの1級の資格を持っていれば、例えば事故があった場合にいままではへりで取材していたのを、ドローンで撮影できるのではと思いました。甘いですか?

A 回答 (5件)

軍用は別にして、航空法などの規定もあって数km以上飛ばす事はできません。

取材に使うにしても、現場まで行く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1級でもですか?

お礼日時:2023/01/08 23:11

すでに報道へのドローン活用は始まっているようです。


https://viva-drone.com/drone-news/

いまはまだ資格所有者が少ないのでメリットがありそうですが、
資格取得のハードルはそこまで高くないので、
報道関係の映像技術者などドローンが必要な人が
資格を取るようになり、ドローン資格だけで
生業にするのは難しくなるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お金を稼ぐことは、簡単ではありません。


ドローンが許認可制ですから、なかなかむつかしいですよね。
ドローン型航空機も出てくると思いますが・・。
    • good
    • 0

飛ばす場所に限りがある。


 いきなり事故現場駆けつけて、許可なくドローン飛行させたのならば、ただの犯罪。
 人命救助で一刻を争う所だと、たまたま居合わせてドローン飛ばして、何か役に立てたのでたれば、結果としてテレビ番組で英雄として特集されて良いかもしれませんが、結果がついてこなかった時はただの犯罪者です。  罰金払わされて収穫なしです。
    • good
    • 0

ドローン運用には国土交通省への事前申請許可が必要なので、


事故現場の取材には使えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!