プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しいかたアドバイスお願いいたします。 先日、中古で購入したDELLのノートパソコンが故障してしまい買い換えを考えています。
コストがあまりかけられないので、以下の2点の商品で迷っています。どちらが良さそうでしょうか?

使用は主にYouTubeやAmazonプライムで動画を観たり、Apple Musicで音楽を聴いています。あとは簡単なメモ帳が使えてネットを見るくらいなのですが。 真剣に迷っています。どうかよろしくお願いいたします。

①新品ノートパソコン https://www.amazon.co.jp/Pasoul-Windows11%E6%90% …

②中古ノートパソコン https://store.shopping.yahoo.co.jp/alexpc/s2110. …
②のパソコンが気になっているのですが、中古であることがどうなんだろうと思っています。耐久性はどうなのかと。

A 回答 (6件)

性能的には Core i5-6200U の ② ですね。

メモリが 8GB、SSD が 256GB、液晶ディスプレイの解像度 1366×768 の HD、OS が Windows 10 Pro であれば、普通の用途では十分でしょう。オプションで Microsoft Office が選べたり、メモリを 16GB、SSD を 512GB や 1TB にすることも可能なようです。しかも安いですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Windows 11 も選べるようですが、CPU が第 6 世代なのでインストール要件には合っておらず、正規のインストールやアップグレードの対象外です。もし Windows 11 をインストール/アップデートしたら、非正規品となり Microsoft のサポートは受けられませんので、あくまでも自己責任で使う必要があります。

また中古品である点が問題で、保証期間は 1ヵ月と短いです。

私なら、多少リスクがありますけれど、この中古を選択するかも知れません。物理的な故障はどうにもなりませんが、それ以外なら何とか自分で処理でき売るからです。性能も古い世代ですが 2コア/4スレッドあれば、大概の用途では不満はないでしょう。

① のノートパソコンですが、CPU は Celeron N5100 でこれは 4コア/4スレッドで、ベンチマークのスコアをみると Core i5-6200U よりは性能は若干低そうです。これは省エネ CPU のため定格クロックは 1.1GHz と低いからでしょう。ターボブーストクロックは、2.8GHz となっています。メモリは 8GB で SSD は 128GB、液晶ディスプレイはフル HD 1920×1080 で、最新の Winodws 11 が載っています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

下記は Celeron N5100 のノートパソコンのレビューで、ベンチマークに Core i5-6300U や Core i5-5200U のスコアが載っています。Core i5-6200U は丁度この中間くらいでしょう。

【ノートPC選び】INTEL Celeron n5100 の性能は?
https://resanaplaza.com/2022/01/04/%E3%80%90%E3% …

Core i5 6300U 3277
Core i5 5200U 2560
Celeron N5100 2448

この辺りは五十歩百歩と言うところでしょう。① はフル HD である点が WPS Office で互換 Excel を使う場合には良いかも知れません。② の 1366×768 よりは 1920×1080 は広いので、その点は確かに有利ですね。ただ、Pasoul というメーカーが ?? なので、故障した場合がちょっと心配です。

① は、Windows 11 である点は使い続けられますが、② は Windows 10 なので 2025年10月で Microsoft のセキュリティサポートが終了してしまいます。その後は無理に使い続けるか、非正規の方法で Windows 11 にアップグレードするかを選択しなくてはなりません。中古販売の非正規 Windows 11 はそこら中にありますけれどね(笑)。

将来のことを考えたら ① Pasoul のノートパソコンになるのではないでしょうか?

因みに私は HP の古いノートパソコンを非正規の方法で Windows 11 にアップグレードして使っています。CPU/TPM2.0/UEFI/GPT/セキュアブート等のすべてで対象外となっています。それでも今のところ Windows Update は問題なく正常にできています。アップグレード方法は、下記の 「Rufus」 を使いました。もし Windows 10 のパソコンをアップグレードされるなら、かなり簡単ですのでお薦めします(笑)。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 2

どちらもお勧めしにくいです


①利用用途でいえば特に問題ないとは思います
ただ、悩む人が手を出すメーカー、ブランドではないと思います
GoogleアカウントやAmazonのIDを利用するわけですから、少なからず知っているメーカーの方がよいと思います
また、スペック的にスマホより遅いということになりかねません

②Windows11にアップデートできない
Windows 10 Home and Pro - Microsoft Lifecycle
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …
>Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。

Windows 11 の仕様とシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …
Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
他の方の回答にもありますが、CPUがWindows11の要件を満たしていません

利用用途がLIGHTなので、中古のiPadを検討してもよさそうです
むしろ、AppleMusicではなくSpotifyなどにできるならFireタブレットでもよさそうです
    • good
    • 1

一括で買うから高いと思うんです。

スマホ機は分割だと思うが、
    • good
    • 1

たしかに悩む選択ではありますが、


No1さんもおっしゃってますが、②はやはり中古は痛い。
Corei5であっても6世代ですしね。
かなり古いCPUとなってます。
また①はCeleronではありますが、あなたの使い方であれば問題ないと思います。
①で懸念するのはメーカーですかね。
かなりマイナーメーカーですので、この点が心配かな。
レビューで一応は4.1ありますし、
どっちだといわれれば、わたしならば①ですかね。
    • good
    • 2

どちらでもイイのでは?



機器自体 当たり外れはあるし ましてや中古は 外れて当然くらいに 思わなきゃ・・


写真や書かれてある事で判断する物ては無いだけですよ
    • good
    • 2

後者はほぼ8年前のCPUでレビューもサクラ臭が酷い


クソ業者を喜ばすぐらいなら、Celeronでも新品前者の方がずっと良い
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!