プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科や心療内科でこれはもしかしたら
捕まるのかなってぐらいの内容を先生に相談し違法だと分かったら警察に通報されてしまいますか?

今、これってもしかしたら罪なのかなってことで
毎日不安で眠れません。もしかしたら
そんなこと!?ってなるかもしれないんですが
もし、それは違法だねってなったら
どうなるのかなって....

A 回答 (3件)

主治医は、質問者さんを、守ってくれると思います。



仮に、捕まるような内容、だと判断された場合であっても、
過ぎたことは、もうどうでも良いから、
今後、そういうことを、繰り返ししないように、
先生と約束しましょう。
って、諭してくれるのでは?

警察に通報されることは無いと、思います。

ただし、約束を破ったら、
質問者さんを診ることを、辞められてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/02 08:08

日本精神神経学会の「精神科医師の倫理綱領細則」から引用します。



5-1 守秘義務
精神科医師における秘密保持の規律は信頼関係の礎となるもので、特に重要です。医師の守秘義務は、その違反に対して懲役刑が規定されるなど、法律でも重い義務として定められています。精神科医師は、診療のみならず、あらゆる業務と関連して、業務上知りえた情報一切を守ります。

つまり、過去に冒した犯行であっても、再犯の恐れがない限り通報されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/02 08:08

先日いきなり殺されてしまった女子大生の事件が有ったけど



仮に、犯行前に容疑者が「気持ちが収まらないのでこれから殺りに行く」
的な事を相談していたとしたら
守秘義務は有っても人命にかかわることなので通報して措置入院等の流れに持ち込む事を行うのは当然だろう

でも近所に落書きしますとか
自転車を盗んじゃいます
というような話なら信頼関係を維持して治療を進める方を優先するはずだけどね
刑事的な話は、治療が済んでからも出来るんだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!