アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱が治らない気がする。
ソワソワ感と不安感と寂しい気持ちになったり、
運転していても、恐怖心が出て不安で
トンネルや高速道路も運転出来なくなりました。

安定剤飲んでも不安が落ちつかず
薬が効かなくなっている気もします。

毎日、辛くてもう10年くらい鬱です。
治らない気もしてきました。

最近、特に具合が悪い原因だと思われるのは
参観日です。
行きたくない参観日が憂鬱で仕方ありません。
いつも心の拠り所だった母が1月に自殺してしまい
毎日涙が出て仕方ありません。

楽しみもないし、楽しいと思う事もなく
こんな状態じゃあ、違う病気になりそうで
また不安です。

私は一体どうすれば良いのか
鬱は治るのか誰か教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

なかなか治らないうつ病が、実は、双極性障害だったと言うことがあるようです。



ちゃんと、心療内科・精神科に通院し、ご自分の状態を正確に医師に伝えていますか?

私は、診察前に、先生に相談することをノートに箇条書きに書いて、伝えるそれを、診察の度に繰り返しています。
先生に伝わりやすくなり、おすすめです。

私自身、最初は、うつ病でしたが、お薬を飲んでいたら、躁転し、
転院先で双極性障害と、分かりました。

お母様のことは、さぞ、お辛いと思います。

私も親を亡くして、しばらくは体調を崩しました。
こればかりは、日にち薬が必要です。
15年くらい過ぎて、ようやく乗り越えられるようになってきました。

主治医に相談して、あまり治らないようなら、転院も考えられてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前までは薬を飲んだり飲まなかったりしていましたが、この一年半は毎日、欠かさず飲んでいます。母の事は本当に辛くて、毎日思い出しては泣いてしまうのです。15年ですか…私も乗り越えるにはそれくらいかかりそうです。今の先生はとても良いので転院はしたくないので
しっかりと今の状況を伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 22:14

No5です。



お礼読みました。

今の先生との関係が良いなら、診察ノートをぜひお勧めします。

それと、お母様が、自殺なされたと言うことで、
「グリーフケア」を検索していたら、
下記のようなところに、たどり着きました。

https://www.jishi-griefcare.org/

今の主治医に相談して、カウンセリングを受けても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残されたものの辛さがこんなに辛いとは
思いませんでした。今まで母に頼っていたので本当に寂しいし辛いです。
グリーフケア初めて聞きました。
私もちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 07:36

恐怖心が出て不安でトンネルや高速道路も運転出来なくなりました。

←交通事故でも経験したんですかね?

辛くてもう10年くらい鬱です。←鬱が治るものと今まで信じていたんですかね?
今の現代医療では寛解は出来ても完治はできんよ。

もうこれからは一人で生きていくしかないね。

早かれ遅かれ親は先に死ぬから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ひとりで生きていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 07:33

>私は一体どうすれば良いのか


クリニックに通って、先生に言いたいこと全部聞いてもらって、
よしよししてもらえば、一時的に安定はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですね。いつも先生の前では涙が出てしまいますが、話を聞いてもらうと安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 22:10

食生活見直してください。


ミネラルとプロテイン摂ってください。
麦茶とソイプロテインを摂ることおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養は大事ですよね。意識してとってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 22:09

きちんと病院に行って主治医の言うことを聞いてきちんと休んでください。

そうすればいずれ必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず治るというお言葉が嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 22:09

鬱は治るのか、そう言われても治るとは言えません。

それは努力でどうなるかだと自分は思ってますから。こんにちは偉そうに語ってすみません。自分もうつ病で毎日が地獄で死にたくて唯一の幸せは夢の中ってぐらいでした。ほんとに毎日辛くて地獄で地獄で現実なんていいことないって思ってたんです。だけどずっと努力はしてたんです。幸せになるように色々考え方とかどうしたらいいとか分析して。自分の気持ちとか。いちばん効果があったのは真剣な目標を作ることでした。自分は受験です。あと辛いことは開き直ることです。もう自分は開き直って逆に俺こんだけメンタル強いぞ?かっこいいだろ!みたいな感じです笑。、親がね離婚して離婚相手と自分は関わりあったり家帰ってら離婚が原因で母親が無理やり父親と性行為したりレイプされたりとかされてました。母親も離婚の原因にもなったくせに反省の態度もないし自分が正論言ったら逆ギレで1週間いじめられたりしました。もう開き直ってネタにしてます。友達にメンタルバグってるとか言われますね笑家帰ったら性行為してたし、今浮気相手とラブラブやしもう帰りたくねー機嫌悪くなるしとか言ってます笑。てゆか浮気の事で発覚した時も全然メンタルきませんでしたしね。それほど追い詰められて辛い経験があったのでそのレベルなら何が辛いか理解できませんでした笑。そこまで追い詰められてた自分は今大学生になり、浪人を得てですが、自慢でごめんなさい。垢抜けてイケメンで高身長で性格もいいし友達も信じられないくらいいっぱい出来てユニバのバイトも始めてね毎日が嘘なくらい楽しい毎日ですほんとに。努力で代われます。自分が証明したんで笑。自分も6年間鬱で死にそうになってました。
自分の経験もあるので今自分がどんだけ言葉を言ったところで何も改善しないと思うんです。なにか響いた所で、悲しい気分になりますもんね。そうならないために改善方法は今自分が全力でやることを決めてください。めちゃくちゃ難しい資格とか取りましょう。公認会計士とか司法試験とかです。いつまでにとるとかも決めましょ。それと体も鍛えてください。鍛えたら自信が着きます。それも何日までに何キロ痩せるとか決めてください。最初は本当に辛いとかどん底でとかあります。だけど無理やりでも1週間頑張って見てください。あとは楽になります。
とりあえず一生懸命取り組めることと筋トレをしてみるのがいいかもです。

例えばの話ですが、今から1ヶ月以内に英検1級取らないと死ぬと言われたら死ぬ気でやりますよね?その間絶対辛いことを考えてないと思うんです。必死すぎて考えてる暇無いので。そういう事なんです。頑張ってください!!応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は充実した毎日を過ごされてるんですね。良かったです。確かに考え様だと思います。
頭では分かっているのに中々うまくいきません。何か忙しくしようと仕事を増やしたりしてみたんですが、負担になってしまいました。
また何か夢中になるものを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A