プロが教えるわが家の防犯対策術!

共同通信とか時事通信とかいうのはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

まだ通信衛星が無いころから 日本国外に通信を行っていました


日本が戦争に負けて電波にかなり規制を掛けられた中
日本に入る世界の情報は共同通信が担っていたと言っても過言ではないです
共同通信は世界に先駆けて通信衛星を打ち上げました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 19:54

通信社はマスメディアの一つ。


取材した情報や記事を、新聞社や放送事業者などに配信するエージェントです。

日本の二大通信社
・一般社団法人 共同通信社
(傘下に株式会社共同通信社)
・株式会社 時事通信社

戦前の同盟通信社(国策通信社)が戦後に解散して、共同通信社と時事通信社の二社が設立されました。

------

世界の通信社
・ロイター通信(イギリス、アメリカ)
・AP通信(アメリカ)
・UPI通信(アメリカ)
・AFP通信(フランス)
・タス通信(ロシア 国営)
・新華社通信(中国 国営)

その他、どこの国にも複数の通信社があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 19:54

情報を取材して、それをマスコミに売る組織(通信社)があります。



マスコミ各社には報道取材の限界があり、
それを埋めるために、取材を専門とする組織(通信社)から、
報道情報の一部を買っており、その提供元を表します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 19:54

ニュースの取材をし、そのニュースを自前では報道せず、新聞社やテレビ局に売る会社です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!