アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実世界って仕事とか近所とか店とか妬み、嫉妬、嫌味、マウントばかりで、金の奪い合いで本当冷たいなと思います。
でもなぜか匿名のSNSとなるととっても温かい言葉をかけて下さったり、一円にもならないのにめちゃくちゃ長文で回答して下さったり、本当に親切です。
一体どっちなんでしょうか?
なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

何てこの世は汚いのだろうと


貴方と同じようにポツンと
まわりと隔たりを感じたことがある
経験者かもしれないです。
    • good
    • 1

SNSだと、まるっきり赤の他人で


利害関係が無いからでしょうね。

人間には善なる面と悪なる面がありますが
本来は善なのかもしれません。

現実世界だと、利害関係や競争原理が
働きますから、
我が身を守るためには、善人でいられません。

悪なる面が出てくるんでしょう。
「現実世界って仕事とか近所とか店とか妬み、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は悪だと私は思います。
何か良いことをする時って相手の為を考えるのではなく世間体を気にする時だと思います。

お礼日時:2023/07/06 21:41

色んな人がいての混沌とした世界で、その中に生きているから。



冷たい、汚い、嫉妬、マウント、ほんと嫌です。
でも反対な事も沢山あったりしてそこも面白いのがこの世界。

同じ事柄でも人々は考え方が両極端に違い、どう受け止めるかで、今からの自分が変わるんだろうなあと思っています。
    • good
    • 1

この世界も人間も矛盾した存在です。


最悪に汚いものと、最高に美しいものが同時に存在します。
この世界が汚いと嘆く自分も、誰かや何かを犠牲にして生きていることを忘れてはいけません。
私たちは、毎日命を頂いて自分の命を繋いでいるのです。
あなたが食べるとき、飢えて死んでいく人もいる。
あなたが稼ぐとき、誰かがすべてを失っている。
それでも私たちは人を愛することをやめないし、平和を願っている。
誰にも汚い部分と清い部分がある。
それが人間です。
    • good
    • 1

SNSが大嘘です


あくまで表面の世界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSでは本音で人の心が聞けます。
現実世界ではアカデミー賞女優かと思うくらい演技が皆上手だなと思います。

お礼日時:2023/07/04 23:43

SNS→あなたと無関係な人=無責任に言えるから(=暇つぶしだから)


言葉だけの薄っぺらなコメントで済みます
真に受けて喜んでるおバカさんも散見されますよね→真に受けられても発言者は困らない

現実→利害その他発言に責任がかかる
適当な事言えないし、下手な事言って真に受けられたら困るから

親切も悪意も両方、どちらにもありますよね
質問してるって事はまさかその見分け出来ないタイプ(真に受けちゃう人)ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!