電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

エアコンも扇風機も壊れてしまい
買い直すお金も 修理するお金もありません。
持病の悪化に伴い、仕事も辞めてしまった為
分割で払うのもちょっと厳しい状況です。


夜は良いのですが
昼間は
盆地だからか、窓を開けても熱風しか入ってこないので
なるべく開けたくありません。

首に巻いた保冷剤も冷えピタも
アイス枕も すぐに温かくなり
意味が無いように思えます。

特に、お風呂上がりがキツイです。

冷水を 寒い!と思うほど浴びてくるのですが
お風呂場から出ると もう汗だくで
髪を乾かしている時も
どんどん汗が流れてくるので なかなか乾きませんし…。
湯船にハッカ油等を入れると良い とも聞くのですが
中等症のアトピーなので 肌に良くないかな…
痛くなるかな… と思い 躊躇ってしまいます。

どこか涼しい公共施設にでも行ければ良いのですが
田舎なので そういった、誰でも入れるような施設は
市役所くらいしか無く…
さすがに 市役所に入り浸るのは駄目ですし…。

言い訳ばかりで 申し訳ないのですが
どうにかこの夏の暑さを乗り切る方法を教えてください。

A 回答 (118件中41~50件)

生活保護をもらって扇風機を買いましょう

    • good
    • 11

アトピー持ちの方は、体に熱がこもる体質らしいので、温まりすぎや冷やしすぎは、やめたほうが良さそうですよ。



冷凍庫は、2Lペットボトルが入りますか?
500mlのでも、たくさん凍らせば、役立つと思います。
    • good
    • 11

とにかく日が昇る前に住居周りに散水し


気化熱で地温を下げておくこと、
そのあと日が照りだしたら
日陰の部分に重点的に
散水をすること。
とにかく周りの地温の高い所より
自分の住んでるところにより近い
建物や土地を低い温度に保つと
風がその低い温度を目指して吹き込んできます。
日が沈んだらまた周りに散水すること。

とにかく一度試してみてください
田舎の環境と言う事ですから
何の遠慮も周りになく水を撒けるなら
驚くほど風が窓から吹き込んできますよ。

2023年7月7日(金) 20:38 教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>:
    • good
    • 11

ジモティでよく扇風機あげますという人がいらっしゃいますよ

    • good
    • 11

自分なら昼夜逆転生活して昼は寝ます。


それか持病が悪化しない仕事をすべきでしょうね。

それにしてもmadamadaaoiという回答者も相当ですね。

日本語読めていなくて驚き。
    • good
    • 11

エアコンは電気代がたくさんかかります やめましょう。


濡れた服を着て 扇風機に当たると 安い電気代で涼しいです。
一番安い扇風機は3000円ぐらいからあると思いますが 、それも出せない場合は 、ジモティー使うか、粗大ごみの日に回収場所へ行ってみましょう。 わけを話せば 多分タダでくれます。
    • good
    • 11

炊事場に換気扇がついていると思います。



炊事場、ないしは食事場の換気扇を動かし、できる限りの窓を開ければ、開けた窓から風が入って来ます。

できるだけ、冷たい方角の窓を開け、さらに換気扇を回せば、扇風機と同等に涼しくなります。
    • good
    • 11

図書館は無いのでしょうか?

    • good
    • 11

どこか街に行くと、うちわを配っていると思います。


うちわを使ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 11

ホームセンターの扇風機であれば、3000円くらいですよ。



それすら買うお金がないのですか?
    • good
    • 11
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!