プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじる人の共通点と心理について思ったことを書きます。
他人を過度にいじる人は稀にいますが、かなり性格が典型だということに気が付きました。
①ネガティブで劣等感が強い(精神的に不安定)
②リーダー的ポジションになろうとする
③表面状で人を判断する

いじる人は人間的魅力(カリスマ)に乏しく、いじり、イジメ、陰口など恐怖政治をひくことが多いように思えます。また表面上で人を判断することも多く、例えば頭がよさそうな人は「頭いいキャラ」、馬鹿そうな人は「おバカキャラ」みたいに、人をキャラづけし、過度に単純化して考える傾向があります。それによって「頭いいキャラ」の言ったことは全部正しい、「おバカキャラ」の言ったことは全部間違っているみたいに判断することが非常に多いです。実際に「いじられキャラ」に対しても「あの人には何をしても許してくれる」と単純化して考えているように見えます。

私が最も疑問に思うのは、なぜこのような性格になったのかということです。これらは程度の問題では済まされず、当たり前ですが普通に育てばこうなりようがありません。「リーダー的ポジションになろうとする」というのも一般に自己顕示欲や承認欲求が高いとは異なり、他人を使って間接的に人気を得ようとする点において腑に落ちません。また「表面状で人を判断する」についても、いじる人はあまりにも人を見ていなさすぎると感じることがあります。こういった不可解な点から虐待など家庭環境が極端だったことや、実はASDなど発達障害のグレーゾーンなのではと疑ってしまうほどです。

実際にどうであるかは分かりませんがこれ程いじる人の特徴が典型ということは何かしらの共通点があるのではないかと私は考えています。皆さんはどのような共通点があると考えますか。

A 回答 (1件)

この質問は、誰か特定の人に対する不満であって、いじる人について体系的な統計があるとは思えません。

個人がそのような統計を取ることは現実的に不可能ですし、いじる人の定義がはっきりしないからです。
従って、質問者の個人的な不満と偏見、思い込みの投稿だと思います。
    • 0