プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって僕がケチなだけでしょうか?
大学のゼミで海外研修に行くのですが、その時航空券50000円の補助が大学から出ます。本来は航空券は50000円より高いので満額支払われるはずだったのですが、1人、ゼミ生以外の子が行きたいと言っており先生は了承して着いてくることになりました。その子はもちろんゼミ生では無いので補助は本来出ません。しかし、先生が作った決算表を見てみると行く人数で割ってその子に同じ額の実質の補助費が割りあてられていました。つまり私たち本来は50000円貰えるはずが45000の補助になりました。実質私たちゼミ生がその子の分を負担してることになりますよね?これっておかしくないですか?しかも何も了承するか聞かれませんでした。

A 回答 (5件)

大学側がどのような規定や趣旨にしたがって補助金を出しているかわかりませんが、

お書きの内容だけであれば問題がある可能性が高いと思います。

ゼミ生以外に補助を分配可能とすると、
1人の学生が複数のゼミで補助を受けられることになり
学生間の公平性を損なうことになります。
さらには補助金を他の名目で使用することも可能になります。

1人だと不利益を被る恐れがありますので、
他の学生と相談して一緒に教授に確認するのもありかもしれません。
    • 0

その補助が出る財源はどこからどのような根拠で出てるんですか?

先生の研究費とか教育費としてでてるだけで、先生の裁量によってゼミ生の海外研修の渡航費に使用できるだけの性質のものならそもそももらえること自体が権利ではなくてただの先生の裁量の範囲なのでどのように予算を按分しようがもらえるだけで納得しろってことになります。

財源が先生の裁量に依存するものではなくて、学校からゼミ生へ本来なら直接渡航費補助として出すものであれば、先生が勝手にそれを対象外の子の分にまで振り分けてるのでやりすぎだと思います。しかし、先生ともめて険悪になるまでして5000円プラスされたところでぶっちゃけあなたにとってメリットはないし、その子だけ得するってわけでなくて立場上もらえてない人にも公平に支援してあげたいという先生のただの好意ならそのぐらい目をつぶるってのも人生うまくやってくのに必要。研究生だろうがなんだろうが、同じような身分ならセコいこというとめんどくさい奴って思われるよ。
    • 0

あなたの説明だけからすると おかしい ですね。

ただし、本当にそうなのかな? だってその通りなら 負担金が出ることになるので誰だって「おかしい」というでしょう。
ひょっとしたら 先生がうまくやって旅費を45000円に収めたのかもしれません。

負担が増えるのなら「おかしい」と言ってやりましょうよ。
    • 0

いや、ケチではないですし、疑問に持つのは当然です。

ゼミ生以外の子に補助を出す経緯はわかりませんが、納得いきませんよね。再度、申込要領などあれば見てみて、上限5万の補助は出ないのか、やんわりとゼミの先生に確認した方がいいですね。円安の折、海外渡航費の補助がでるのはいい大学ですね。
    • 0

おかしいです。

そのゼミ以外の子も含めまず補助なしの総額で合計し、均等割りを行い、そこから補助を引いた分だけゼミ生に…補助なしをゼミ以外の方に…が普通です。

なんでゼミ以外の子=本来補助「0」を4.5万円補助が出ることにするのか?
これが大問題で金額云々ではありません。
補助がもらえない子に補助を横流しする行為が問題なんです。
(※ここを重視して他の人に訴える)

そんな簡単なな話なのに、仕切った方が残念な方なのかと思います。
もしかしたら下種な勘繰りをされるかと…
「下心がある」「並々ならぬ関係」とか…

でなかったらこういった「横領まがいな行為」はしません。

それは、「最悪大学側に良し悪しを問い合わせる」として、仕切った方を問い詰めてよいです。
もちろん、ゼミ生全員で…
    • 0