アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも理不尽な嫌がらせをしてくる上司に少し反論したところ「お前はプライドが高い」と言われました。
人付き合いにおいて常日頃、プライドが高いのはダメだと思います。
しかし、時にはプライドが高いのも大事なことではないのでしょうか?
もう本当に耐えられなくて不甲斐なくて辛いです…

A 回答 (3件)

卑怯な上司ですね。

それは心理学にいえば、ストローマン術といいます。
議論において、相手の考え・意見を歪めて引用し、その歪められた主張に対してさらに反論するという間違っている論法のことです。
プライドとかなんにも関係がないじゃないですか、あなたの主張に対して。
それなのにダミー(プライドが高い)を作ってそこを攻撃する。という卑怯なやり方です。

相手が悪いので気にしないことです。
バカを相手にしないのです。あなたは悪くない。
    • 0

「プライドが高くて、何か不都合がありましたか???」と言い返せばよかったです。

人間プライドがなかったら、周りの人間にバカにされまくってしまいます。

上司が参ったというような完璧な仕事をして、「私、プライドが高いので。」と冷ややかに言ってやりましょう。
    • 0

あなたの役割を全うして、それにプライドを持てばいいのではないでしょうか?ただ自分に選択をプライドではなく嗜好の問題であると置き換えたほうが楽かもしれませんし、偉いという不毛な人間関係を生み出す概念を捨てて、人間として尊敬される様に生きようと思う方が良いと思います。

• 0